※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家庭の年間の住宅費用は、世帯の手取り年収の何%くらいですか?余裕があるか、きついか、良かったこと、不満なこと、改善したいことなど教えてください。家を購入する際の参考にしたいです。

皆さんの家庭の年間の住宅にかかる費用
(住宅ローンor家賃、固定資産税や更新費や修繕費、駐車場台、町内会費などなどそこに住んでることでかかっているお金)

は、世帯の手取り年収のざっくり何%くらいですか?

また、それで余裕があるか、きついか、よかったこと、公開してること、不満なこと、改善したいこととかあれば
お聞きしたいです!🙇‍♀️家を購入するにあたって参考にさせて頂きたいです!

コメント

ママリ

賃貸です!
手取り年収の22.5%です。
月単位ではなく年間通せば余裕はあります☺
ただ、家の購入となるともっと%は下げたいですね😂
この%での購入となると、子供が中学生くらいから火の車になりそうな気がするので😂

あいり

マンションで、
ローン、管理費、修繕積み立て費、駐車場2台で

世帯年収の10%
手取りはちょっと正確な金額を把握していませんが、14%ぐらいだと思います。

15%は越えないラインで考えました。

ママリ

手取り年収の22パーセントくらいです。余裕ってことはないけど、まぁ普通に暮らせます。保育料安くなったら余裕です。

みーこ

うちも手取りの22%です。
10年間はローン控除で返ってくるお金も大きいし、10年後息子が中学上がるぐらいなのですが、その頃には年収も上がるはずなので、そんなもんでいいかなと思っています。

ぽにぽに子

現在は賃貸です。手取りの約20%だと思います。
まだ子供が幼稚園行ってないので余裕です。

ままり

皆様ありがとうございます!20前後で10%台が理想ってところでしょうか😂
うちも22を超えないようにしようと思いました!とても参考になりました✨