※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
家族・旦那

先日義実家からいただいたお米が美味しくないと相談させてもらいました…

先日義実家からいただいたお米が美味しくないと相談させてもらいました。
お酒、みりん…いろいろ試したけど食感の悪さは変わらず
味付けご飯にしてみても後味に臭さが残り…
ぬか臭い感じがして、実家のお米よりも白いところが多いからもう一度精米してみたらどうだろう?
と精米してみましたが
多少マシになった程度で臭くて食べれません😭

旦那は臭くないらしいです。
鼻死んでるんかな?←

旦那に臭くて食べれんって言っとくって言われました。

いいよ。事実だもん。
よくこんなまずい米でうちの親戚が作ってるとか自慢気に話したよね笑
ごめんけど、去年の古米だから…
とか言われたけど
うちの親戚がくれる古々米でもここまで不味くなかったわ!
そろそろ炊きたてご飯のふわっとした匂い嗅ぎたいもん。
白ご飯食べれないのがこんなにストレスになるとは思わなかった💨💨
夜に炊いて朝には黄色い…何日置いたご飯なん。

あーーーー!!!!白ご飯食べたい😭!!!

愚痴失礼しました((*_ _)

コメント

aya

うちもお義母さんから親戚が作ってるお米を送ってもらってましたが、不味すぎて旦那に言ってもらいました💦💦子供に食べさせたくない😵💦💦
今は送ってくることもなくなり、平和に☺️気持ちがわかりましたので、思わずコメントしてしまいました✨

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

ayaさんも同じ経験されたんですね!
    貰えるなら助かるけど迷惑なだけですよね💦💦
    私もこの米で離乳食作れっていうの?って言ってしまいました💦子供がご飯嫌いになるって(笑)

旦那に言ってもらって、食べなくて済むなら嫌われてもいいです(笑)

• 1月30日

良いお米だと古くても美味しいですよね❤
義実家でめちゃくそ不味いお米出されて、みんな普通の顔して食べてるの思い出しました😂
市販のブレンド米だったみたいですけど、とにかく臭くて不味くて無理でした😱

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

小さい時からこの米食べてるから気にならないのか…でも焼肉食べに行ったりとかしたら全然違う味のご飯なのに気づかないのか、味覚死んでんのかな?って(笑)
    市販のお米は当たり外れありますよね💦でもこの米よりも市販の方が美味しいです😭✨

• 1月30日

退会ユーザー

たぶん味覚死んでますね(笑)
    私は小さい時から南魚沼産コシヒカリ食べてるんですが、義実家に持って行ったとき「魚沼のコシヒカリもそこらに売ってる米と同じ味だな」って言われました😧
    旦那も味の違いが分からないそうです😱
    義実家は普段あきたこまちなんですけど、コシヒカリとかなり違うからーって思いました😡
    ありますね💦
    あの時食べたお米はドブみたいな匂いが口の中にぶぁぁぁぁあって広がっていきました🤢笑

• 1月30日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

やっぱり死んでますよね?(笑)
    テレビで激辛食べる人見て あれ、味覚の神経死んでるらしいよ って言ってますけど
    あなたのもね(笑) って内心笑ってます🤣
    お米って銘柄で味違いますよね!
    もしかして男って味覚とかないんですかね🤔

コシヒカリらしいよ!って自慢気に言われましたけど、こんなに不味いコシヒカリもあるんだなって勉強になりました🤣
    ドブみたいな匂い…ちょっと想像したくないですけど確実に吐きますね😧

• 1月30日

退会ユーザー

それ言ってるの聞いたら私も同じこと思います🤣
    違いますよね!
    コシヒカリは甘みが強くてモチっとしてますし☺️
    どうなんですかね...
    でも弟はお米や味噌が変わるとすぐ気付いてましたよ💡
    母が作ったおかず食べて、これとこれとこれで味付けしてるーとか言っててちゃっかり正解してましたし🤔

えー😱😱
    千葉のコシヒカリもまあまあ美味しいのに、そのコシヒカリどうしたんですかね😂
    子供茶碗で渡されたのが唯一の救いでした😭

• 1月30日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

弟さんの舌優秀すぎます👏
    私一応調理師してましたけど、外食して今度これ家でもやってよ!って言われても無理です(笑)

母に山の方なら美味しいよ、きっと!って言われたんですけどガッツリ平地でした。立地の問題ですかね(´・_・`)

子供茶碗でよかったですね😭
    私まだ義実家でご飯いただいたことがないので、このご飯に出会ってからはどう回避するかばっかり考えてます(笑)

• 1月30日

お米ってそんなに違うんですね!💦
私もいつも義実家からお米もらってますが真っ白ふっくらモチモチですごく美味しくて、でもそれが当たり前になってました💦
旦那さんはそのお米にずっと慣れてるからなんとも思わないのでは?😰
マサミさんの分だけでも美味しい市販のお米買った方が良さそうですね〜😩

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

私の実家も数年前まではお米作ってて、米作りやめてからは母の実家のお米をわけてもらってました。
    私も美味しいのが当たり前になっててこんなに不味いお米があるなんて思わなかったです😭
    朝ごはんにタイマーセットしてたんですけど、朝起きて臭っ!何の匂い?ってくらい最悪な朝でした😂

姉にも自分の分だけ買って炊いて冷凍しといたら?って言われました(笑)

• 1月30日
やん

うちも貰ってますが
新米なのでおいしいんですかね?
でも古米でもそこまで臭いのとかに
当たったことないです💦
そんなに米がまずいって相当ですよね笑
おいしい米食べたことないから
自慢できるんでしょうか?😂

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

私も古米で美味しくないのに当たったことないです💦💦
    うちの親戚がくれるお米は古米でも美味しかったので😂
    最初は精米もちょっと残した方が栄養あるからそういう精米加減なのかな?とかやんわり言ってみましたけど
    再精米しても不味いんで精米加減じゃなかったです😱

義実家自慢ばっかりで嫌になります(笑)自分から恥晒してるの気づいてなくて恥ずかしいからやめてほしいです🤣

• 1月30日
どみちゃん♡

主人の実家もお米作ってるのですが、一昨年は休耕で😢
去年、新米が取れるまでは古々米食べてました💦💦
うちに泊まった姉や甥っ子までも、米が不味いって言ってました😅

ちなみに息子も不味かったのか、悩むぐらい白米食べなかったです😱
保育園では食べるのに自宅では食べなくて😂笑
新米に変えた瞬間バクバク残さず食べるようになりました!

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

古々米は味落ちますよね😅
    新米が余程美味しいと古米とか古々米でも味が落ちたの分かりますもんね💦
    子供でも味の違いに気づきますよね!
    うちの旦那…ほんと味覚、嗅覚死んでんのかな?って思います😂
    これで離乳食とか1口目からご飯嫌いになっちゃいます😱

• 1月30日
4匹のこっこちゃん

独身時代に、ケチった買ったやっすいお米が同じようにゲキまずで、食べれなかったと思い出しました、、、
美味しくないお米のストレス、わかります😅想像以上ですよね😅

ここだけの話、わたしは食べきれず捨てました😓
食費節約するために、自炊しようと思ってお米買ったのに、まずくて結局外食してたら意味ない!と思って😅

最初は、鳩にでもあげようかとおもいましたが、隣人トラブルにでもなるのもな、と思って、結局捨てました😅

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

お米が不味いのがこんなにストレスとは思いませんでした😭
    多少食べなくても平気よって思ってたけど2日目から臭いだけでストレスで、お米炊くのが嫌になりました💦

30kgもらって、まだ3kgくらいしか減ってません。捨てるに捨てれない…😭

• 1月30日
エリザベス

やっぱり駄目でしたか🤣💔💔
お米好きの私からしたら地獄ですね!
ほんとにいい迷惑!
旦那さんはそのご飯に慣れてるので感覚分かんないんでしょうね😭
マサミさんの分だけでも市販のお米にしていいと思います😅

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

せっかくアドバイスいただいたんですけどだめでした💦炊き上がった時からだめで、キムチチャーハン、オムライスにしてみても後味が臭くて。
    姉からご飯のお供を貰ったんですけど
    全くご飯が進まなくて…(笑)
    私も白ご飯好きなので炊ける度にストレスです😭

本気で自分の分のお米買うかチンのご飯買うか悩みます😖

• 1月30日
  • エリザベス

エリザベス

炊き上がったときの臭い臭いを嗅いだときの絶望感…🤣💔💔
    チンのご飯でもなんでも分けて食べましょ(笑)

• 1月30日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

朝タイマーセットしてて起きて
    ご飯炊けてるはずなのに匂いがしなくて、代わりに変な匂いがしてて
    炊飯器開けたらほんと臭くて絶望でした。
    返品するか旦那が全部食べるか
    私は美味しくご飯食べようと思います😋
    こんな不味いお米食べて授乳とか娘が可哀想で(笑)

• 1月30日
はな

給食の仕事をしていますが、よく善意で頂いていたお米がおいしくなく…😭💦普通のお米を混ぜたりしてもだめで、普通のお米がもったいなかったので、カレーやどんぶりの時に使用して、白ごはんを食べるときは普通のお米にしていました(´・_・`)毎日食べるものだから、ストレスですよね⚡︎

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

貰えるならすごく助かるんですけど、美味しくないと迷惑だし消費に困ります😭味付けても臭くて…
    ご飯でこんなに苦しむ日が来るとは思わなかったです…😖

• 1月30日
あい

古古米よりおいしくないって😂
糠臭いのは精米機きちんと通してないのかな…
私のところも私の祖母の実家から米60キロ貰って天日干ししたり虫とったりしてます!
昔から食べてるならご主人違和感ないのかもですね…

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

4表余ってるって言ってたんですけど、分けてた人達もいらないって言われたんじゃない?だから余ってるんじゃない?って姉に言われました😅
    精米したのをもらったんですけど、ぬか臭いから再度精米機通してみました😂でも臭くて…
    元々が悪いのか保存方法が悪かったのかわかりませんが
    義実家みんなこれに慣れてるってことはもしもご飯をいただく機会がきたら
    このご飯が出てくるのかな…😱

• 1月30日
  • あい

あい

そうだったんですね😭
    2時間ほど天日干ししてみたら
    少しはマシになるかもしれません😔

• 1月30日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

精米する?しない?って聞かれたらしくて、してもらったのをいただいたんですけど、もしかしたらかなり前に精米してたやつだったのかな?とも思ってます…🤔
    精米してるやつとしてないやつの2択だったのかな、と。

義実家に返品する方向で旦那に相談してみようと思います(笑)

• 1月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの義母も米の品種と炊き方が多分下手くそなのが原因なんですがくっそ硬いしまずいのに旦那達は平気でそれを美味しいって食べててこいつら味覚とか狂ってんじゃねーの?って思ったことありますw

今は実家にいるので美味しいご飯食べてますけどね🤣

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

昔からそのご飯だったら違和感なく食べれるんですかね…💦旦那にご飯の匂いが違うのわからないって言われました😨
    小さい時に味覚死んだんですかね🤔笑

美味しいご飯うらやましいです😂✨
    今日は私だけチンのご飯食べます😝

• 1月30日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

きっと小さい時に死んだんだと思いますw
    義母の料理クソまずいですからねwスーパーとかで買った方がめちゃくちゃ美味しく感じますw

• 1月30日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

今日チンのご飯買ったので食べ比べてみるって言ってるんですけど、わからない気がします(笑)
    味覚死んでるんで(笑)味覚どころか嗅覚も半分死んでそうです🤣

ママのご飯で味覚構築されるんでそこがマズいと味覚も発達しませんよね🤣💦
    私も娘の味覚のために頑張ろ💪笑

• 1月30日
うさまろ⋈*

たくさんのコメントありがとうございます!まさかこんなにもお米のことで共感してもらえるとは思いませんでした😭

実母に聞いたところ
冷蔵庫にいれてなかったんじゃないの?
って言われました。
一気にもらって酷暑の中放置されて劣化したんじゃないかなって。

旦那にはご飯炊くのがストレスで食欲も無くなる。申し訳ないけどお米買わせてくれとお願いしました。
ストレス感じてまで食べなくてもいいよ、次の休みに一緒に買いに行こうと言ってくれました😂今日はチンのご飯買いました(ちょっと高いやつ笑)

あとは、どう言って返すかです!笑