※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

子育てと学業に悩み、精神的につらい状況。愚痴りたい気持ち。

子育てやめたいです。
離婚してシングルマザー、資格を取るため看護学校に通っています。
学校ではグループワークなど私1人がまとめて発表。周りのように適当にやればいいのだけれど完璧主義で発表がグダグダになるのが嫌なので早めに取り掛かって周りがやらず結局自分の負担に...
放課後の掃除も現役はバイトだったり友達と話してたりでやらない...
私も子供がいるし夜は勉強したい、早く帰りたいのはみんな一緒なのに...やらなければいいんですけど手の抜き方がわからない。
10月から抗うつ薬を飲みカウンセリングを受けてます。精神的にしんどい。
3歳になった娘は私よりおばあちゃんに懐いてママ嫌いと言われます。
一緒に寝ようとするとママあっち行って!と。
こんなことになるなら子供産まなきゃよかったとか無責任なことを思ってしまいました。最低です。でも勉強に育児に疲れました。
両親とも仲が悪く家にも居づらい...
離婚したから我慢しなきゃなんですけどね。
すみません。ちょっと愚痴りたくなりました。

コメント

ママ

毎日、お疲れ様です。読んでいてはづきさんはとても頑張り屋さんのママなんだなぁと思いました!看護学校通いながらの育児なんて、わたしには到底無理です。キャパオーバーです。それをこなしてるはづきさんは凄いです。そしてみんなの負担も背負って、夜は勉強、きっと寝る間も惜しんでやっていると思います。もうおばあちゃんがそんなに好きなら、少しおばあちゃんに任せちゃってもいいと思います。時間ができた時はしっかり娘さんに構ってあげたら大丈夫だと思います。娘さんも構って欲しいんでしょうね。娘さんのためにも資格を取ろうとしたのでしょうか?だとしたら、素晴らしいお母さんだ思います。そんな頑張り屋さんのお母さんをちゃんと娘さんも見ていると思いますよ。今はすごくしんどいかと思いますが、終わりは必ず来ます!応援してます✨✨😊

こぴ

私の姉も子供が1歳の時に出戻り、看護学校に通っていました。ちょうど3歳頃、こどもへのやつ当たりのしかたがもの凄かったです。家にいる時間が少なくて勉強もしないといけないし、しかも3歳ともなると言葉で自分の気持ちはっきり伝えてくるからしんどいですね。
私は読ませて頂いて、周りの学生さんに対してイライラしてしまったんですけど、そういうのって学校の先生は必ず見ていると思いますよ。どうしても手抜きが出来なくて、でも周りに言うのが難しければ、先生に相談してみるのもいいかもです。自分だけが大変な訳ではないと分かってるけど、このままでは続けられないので、なんとかしたい、的に知恵を借りてみてはいかがでしょう。

ママリ

心療内科に通われるぐらいお辛いのですね…。学校と子育ての両立って大変ですね。
厳しい意見かもですが私なら、こんなことになるなら子供産まなきゃよかった、より、こんなことになるなら学校通わなきゃよかった、と思う方かもしれません…。
でも、はづきさんは子供さんを養うために手に職を付けようと今必死に学校に通ってらっしゃるのですよね?偉いと思います。
学校のクラスメイトさんは、もしかしたらはづきさんが年上でリーダー的存在で積極的であることに甘えているのかもしれません。もしできるのなら、甘えてみてはどうですか?😊これお願いできない?やってもらえると有難いなー、って頼んでみたりしてもいいかもです。
忙しい中子供さんとの時間がなくて、子供さんは寂しく思ってるのかもしれませんね。その反動で拗ねちゃってるのかも。。
学校の方の力を少し抜いて、子供さんや家族と過ごすことでのゆとりを持ってみると楽になるかもしれません☺️マイナスな感情は相手にも伝わるのでマイナスしか返ってこないものです。プラスの感情を出せるといいですね✨
不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい💦

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

子育てに学校に大変ですね💦
お疲れ様です^^
尊敬します!

でも、子供産まなきゃよかったなんて思わないで><。
そして疲れた時こそ
お子さんをギューっと抱きしめてあげてください!

私自身、両親が共働きで
日中はおばあちゃんに預けられていたので、ママあっち行って!!って言うタイプの子でした。
27歳になった今でも両親とうまくコミュニケーションが取れませんし、甘え方がわかりません。

ギューーっと抱きしめてあげて
たくさん甘えさせてあげれば
伝わります
子供はいつだってママが大好きなはずです!

勉強に子育て
あまり無理せず頑張ってくださいね^^

みほ❤︎たき

私の友達にも子どもはいませんが、看護学校に通っている子がいます。現役の子たちと一回り違います。友達もはづきさんと同じことを言っていました。はづきさんも友達も現役の子たちより年上なため、甘えてるのかな、と思います。頼れる姉御的な!嫌ですけどね…自分でやれや、て思いますけど。役割分担で、やることを振ってあげてはどうでしょうか?それも大変ですけどね(;´д`)

子どもがいながら学校に通っていてホント尊敬します!スゴイです!実習の記録など大変ですよね(;´д`)学生より働いちゃった方が楽ですよ!無理せず体調に気を付けて頑張ってください、応援しています!

莉央

お疲れ様です。看護師をしています。
看護学校、たくさんの必修科目に無駄に感じてしまうグループワーク、実習に色々大変ですよね。
現役の子は楽な方に寄りがちで、年上のお姉さんについつい頼ってしまいますよね。完璧主義者のはづきさんはついつい背負ってしまって、辛くなってしまうのですね。
精神看護の教授、先生と距離が近ければ現状を話してみてはいかがでしょうか。
カウンセラーさんとは違う視点で話を聞いてくれると思いますよ。

えりな

学業大変ですよね。これは看護学校通ったことがある人にしかわからないし、実習が始まったら独り身でも地獄です😭そんな中育児も両立しててほんと尊敬します。
私は資格だけ持っており、取得とともに産休みたいな感じでまだ働いたことない看護師です。1年目~3年目までは地獄が待っており、ちょうど娘がイヤイヤ期と重なり働くタイミングが掴めずにいます。勉強と業務+育児と家事なんて自信なさすぎます。立場が違えど、主さんはこなしててほんと尊敬します。