※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
妊娠・出産

昨年出産後、離婚した義母が長男をお披露目するために病室に来ました。皆さんはお披露目しましたか?どのようにしましたか?

昨年12月に長男を出産しました。産後、入院している際
離婚している義母が、お金が無いから手ぶらで2回来て長男を写メandビデオを撮って1時間病室に居て帰りました。離婚して家を出た義母が『親戚の人達に長男をお披露目するから。』(私に向かって)『面倒くさいと思うけど1日だけ我慢してね』って言ってきました。皆さんは、親戚に お披露目しましたか?どういう風に しましたか?

コメント

三色団子

親戚は義母方のご親戚ですか?
ご主人はなんとおっしゃってるかにもよると思います(>_<)

  • たこわさ

    たこわさ

    そうです。親戚は義母方の親戚です。
    義母は実の息子、娘に
    面倒く思われてるので主人は
    断ったら
    何言ってくるか分からないから
    適当に話を聞いてる場合があり😓
    多分、それだと思います(−_−;)
    適当に返事してました(。-_-。)
    後から、2人になった時に
    この話をすると旦那は自分が母に
    何を言ったのか
    覚えていませんでした(~_~;)
    凄く適当です(・_・;
    こういう性格じゃないと
    あの義母と関わるのは
    大変なんだなぁ〜って
    思いました(^^;;

    • 2月7日
  • 三色団子

    三色団子


    それでしたらもう旦那さんに全面お任せでいいような気がします💦なんか嫌な感じを受ける義母さんなので…。次言われても、え?何の話だっけ?的に返してもらう感じで…。

    義父さんや義父方のご親戚は義母さんのことどう思われてるんでしょうか?
    嫌がられてたら、義父さんに相談するのも有りかなと(;´∀`)

    • 2月7日
  • たこわさ

    たこわさ

    私から義母に
    あまり話しかけないようにしてます(´・_・`)
    大変な事になっても嫌ですしね(*_*)

    そうします!今回も旦那に
    任せてみますσ^_^;
    義母は義父が嫌いで喧嘩になりますね😓
    義父の親戚には義母の話を
    聞いたことがないので
    よく分かりません(^_^*)
    義父は 興味がないかもしれないですね😅

    • 2月7日
  • 三色団子

    三色団子


    それが一番です!嫁は前面に出ない方が無難だと思います✨
    ただ、ご主人さんがYesって言わないように先に上手く話し合っておいた方がいいかもしれませんね💦
    お祝いナシ、自分のワガママは通すは、お付き合いするに当たらずです!1日だけ我慢って、そう言ってきた日もすでに我慢してますが?って感じですね(#`皿´)

    ご出産おめでとうございます🎵
    わたしももう少しで出産なので同じ学年ですね。お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月7日
  • たこわさ

    たこわさ

    そうですね( ^ω^ )
    あまり関わりたくないし
    そうします(^_^*)笑
    義母に会ったり話ししても
    嫌なことはあっても
    良いことはないですから(~_~;)
    我慢だらけです(−_−;)
    こんな性格って聞いてなかったぞ〜
    結婚する前に覚悟したかった…>_<…

    もう少しで出産されるんですねっ!
    1人目ですか?
    頑張って下さいo(^_-)O
    同じ学年かぁ〜お互い頑張りましょっ✨

    • 2月10日
❀✿。misa chan。❀✿

ご主人のお義母様とお義父様は
離婚されていらっしゃるのですか??

なんとも複雑ですね。
ご主人のお義母様ですから、
子供が産まれたとなると
親戚も子供が見たいとなった
からではないですかね?
でも、ご自分の子の子供を
出産して、おめでたなのに
手ぶらで親戚にお披露目したい
なんて身勝手な感じがします(--;)

ご主人に話しましたか?
もし、たこわささんが嫌であればご主人に相談してみるのも
いいと思いますよ(><)

わたしは親戚と親の知り合いが
出産したら見に行くから!っと
言われてるので、どれだけ
人が来るのかなーっと思いました(--;)

  • たこわさ

    たこわさ

    複雑なんです。
    旦那の両親は離婚してます。
    子供の事は喜んでいて
    『いつ会わせてくれるの?』って
    言ってきます。正月を避けて(・_・;
    私達が結婚する時に
    『お金は出せないけど、
    少しは言いたいこと言わせてね』と
    言われました(。-_-。)
    結婚祝も出産祝もしてもらえず
    母方の親戚の家に挨拶まわりやらを
    強制的に…
    そこはチャンとしているみたいで😓
    おばあちゃんらしい事を
    してくれないのに
    『おばあちゃんだから』って
    思いはあるみたいで少し嫌ですね😵
    義母と会ったら良い事なしの
    面倒い事をドンドン言ってきて
    会いたくなくなってきます⤵︎(^^;;

    主人も その時に一緒にいたので
    知ってます。
    義母は実の息子、娘に
    面倒くさい人と思われているので
    主人が断ったら母は何を
    言ってくるか分からないから
    適当に返事していたのだと思います⤵︎
    後から、2人になった時に
    この話をすると旦那は自分の母に
    何を言ったのか
    覚えていなかったです(~_~;)
    そういう性格じゃないと
    義母と付き合うのは大変なのかも
    しれませんね(ーー;)
    また、主人に相談してみます。
    義母がウルサイから面倒臭いからって
    私が我慢することになると
    思いますけど(>_<)
    いつものこんな感じです(´・_・`)


    出産後、沢山の方が来てくれるのは
    嬉しいですよね(*^^*)
    けど、私は出産してから
    ヘトヘトでトイレに行こうとしたら
    意識を失い倒れてしまったり
    全身筋肉痛で痛かったりして
    体力が あまり残ってなかったので
    1人の時間が楽でした( ^ω^ )笑

    • 2月7日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    ホントに面倒くさそうですね(><)(笑)
    なんか、親戚なしで自分だけならまだ我慢出来そうですけど(--;)

    何もなしは子供のお祝いしに来た感じではないですよね(´-_ゝ-`)
    ただの自分の親戚に対する
    好感度上げをしに来た感じで
    ストレス溜まりますね(><)
    自分はともかく子供に何か
    してくれるのであれば
    我慢出来そうですよね(--;)

    • 2月7日
  • たこわさ

    たこわさ

    はい⤵︎面倒くさいです(−_−;)
    何もナシは あり得ないですよね〜
    お金がないって言っても…
    借金してまでもっとは言わないですが
    私の両親も離婚して
    母親に育ててもらいました。
    母親は自分が離婚したことで
    親にも兄弟にも誰にも金銭面を
    含め迷惑をかけたくないと思い、
    他で借金してまでも自分のした事に
    責任を持って育ててくれ
    凄く凄く大変だったみたいです。
    そんな親を見てきた私は
    姉と娘のすねをかじって
    偉そうなことを言って😓
    何もしないのに
    おばあちゃん面して💢
    まさに親戚に対する好感度を
    上げたいんだと思います。
    義母のお兄様に私達の結婚の挨拶に
    伺った際に義母は自分が子供たちを
    シッカリ育てましたっていうアピールを
    してたので(ーー;)
    逆に私が ちゃんと出来ず好感度を
    下げるようなことを
    してしまったときはメチャクチャ
    こわいですね(; ̄O ̄)
    ストレスが溜まります(T_T)
    孫に お年玉をあげたくなくて
    正月を避ける義母ですから
    何も期待は出来ないですね(♯`∧´)
    いつか爆発しそうです😰

    • 2月10日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの旦那の両親も離婚してます。
義父側の親戚と義母側の親戚と、それぞれに子供を連れて挨拶に行きましたよー。
まぁうちの場合遠方に住んでいるので、生後5ヶ月の時に義父側、生後10ヶ月の時に義母側と分けてでしたが(^_^;)
それはそれは面倒でした!でも離婚してるしてない関係なくそれぞれの親戚周りは必要になったと思います。
お正月とかにいっぺんに集まってくれたら楽ではあるんですけどね(´・ω・`)

  • たこわさ

    たこわさ

    そうなんですね( ^ω^ )
    親戚周りはしないとダメですかね(;^_^A
    正月に いっぺんが良いですね(*^^*)
    義母は困るでしょうけど…
    毎年、正月に会いに行くと言ったら
    『お年玉…どこに そんな お金あるん』
    って言われました(; ̄O ̄)

    旦那と相談してみます。

    • 2月7日
ぷー

複雑ですね、、、
手ぶらは失礼ですよね…

義父がお披露目会するから!
とか言ってましたが
義両親の度重なる
無神経な発言や態度により
ガルガル期も重なり
旦那さんからしないから!と
伝えて貰いました。
旦那さんもそれに
賛成だったので(*´︶`*)

ご主人に相談されては??

  • たこわさ

    たこわさ

    私も手ぶらで来そうな義母やなぁ〜とは
    思ってて期待はしてなかったけど
    安〜い 何百円のベビー用品でも
    持ってきてくれても良いのに…って
    思ってました。

    お披露目会を断れたんですね( ^ω^ )
    いいなぁ〜いい旦那さんだし🎶
    私も相談してみます(*^o^*)
    『ガルガル期』言いかた可愛いですね😄

    • 2月7日
歌う犬

親戚になんてお披露目しませんよ(^_^;)
毎年イベント企画して逢ってるならまだしも...
顔を思い出せない位に逢ってませんし名前も覚えてません。
たまたま逢うことになったら事後報告するつもりですが。

親戚なんて逢わなければただの通行人も同然ですし。


そして旦那さんの親権は義母さんと義父さんのどちらだったのでしょうか?
それにもよるかと思いますね(^_^;)

  • たこわさ

    たこわさ

    私も親戚に お披露目するって
    聞いたことがなかったですσ(^_^;)
    私も よく会う親戚は名前等
    分かるけど会わない親戚は名前や
    性格や全く分かりませんf^_^;)

    旦那の親権は どっちだろう?
    旦那の両親が離婚する前に何年も
    別居をしていて
    (子供達がマダ離婚していなかった事に
    ビックリするくらい)
    高校生の頃までは両親と一緒に
    暮らしてて大学の頃に両親が別居、
    旦那は義父と2人暮らししていました。
    姓も義父の姓のままです。(;^_^A

    • 2月10日
  • 歌う犬

    歌う犬

    それを聞くと義父が親権だと感じるのが自然な感覚な気がしますがね...(´・ω・`)
    義母がしゃしゃり出るの変だと思うのは私だけだろうか(^_^;)
    自分が見るだけならなんとも思わないですけどね(^_^;)

    • 2月10日
  • たこわさ

    たこわさ

    私も、義父が親権で
    義母の行動は変だと思ってました😥
    旦那も『別居してから母親に会うのは
    年に1回で別居してからは母親らしい事
    してくれてもないのに結婚するときは
    急に母親らしい事(結婚するんだったら
    こうせなイカン!とかシッカリせな
    イカンとか)沢山、言ってきて
    ほったらかしだったくせに
    イライラする💢って言ってました。

    そうですね😊
    お披露目を見に行くには
    良いんですけどね〜
    お披露目する側だったら
    気が重いです⤵︎😭

    • 2月11日