※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べで丸のみしてしまい、食べ物を早く食べてしまうため困っています。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の息子です。

離乳食の事なんですが。
手づかみ食べをさせたいなーって思っているのですが。

うちの子は渡すと口に入れてほぼ丸のみなんです。
ちょっとでも大きいの渡すと丸のみして、オエッてなってます。
それが怖くて未だに
おやきなどをあげていません。
歯も下の前歯2本しか生えてません。

カミカミしてるときはしてるのですが
なんせ食べるのが早くて
丸のみするからか
口の中のものがすぐ無くなるので食べ物渡さないとすぐ泣きます。

どのようにすればいいでしょうか…

コメント

ぴ

栄養士さん曰く、丸呑みするのは柔らかいものだったり食べやすいものを丸呑みする傾向にあるみたいです。月齢に合わせて硬さを調節したり、大きさを変えてみると子どもながらにも色々考えてかみかみするようになるらしいですよ☺️👌
うちも8か月頃までは丸呑みに近かったんですが、最近ではおかずや果物は自分なりにかみかみしてます。ご飯は相変わらず丸呑みに近いんですけどね、、😂

  • べび

    べび

    そおなんですか!!!
    じゃああげてみてのほうが良さそうですね!
    それでどんな食べ方をするかで、色々考えてみます⭐︎
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • ぴ

    ずっと同じ硬さだったりするとアゴで噛むことを覚えず、咀嚼ができない子になると聞いたことがあります😣なので月齢にあった食事を提供し、食べても食べなくてもそれは仕方ないと思いまた次の日にリベンジしてみてください😊
    わたしも食事のことで色々悩みましたが無理に食べさせてもかえってそれが子どもにストレスを与えていそうで嫌だったので、もう食べたいものを食べようスタイルに変えましたよ☺️☝🏻子どももそうしたら出されたものをしっかり食べるようになりました!
    何事もチャレンジですね😼👌

    • 1月31日