※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

娘は胎児発育不全で産まれ、成長がゆっくり。大学病院でのフォローアップでは問題なしと言われたが、体重増加が少ないことに不安を感じている。同じ経験の方の話を聞きたい。

胎児発育不全で2350gで産まれた娘がいます!
原因は胎盤の位置と形とのことで、産まれてからも特に問題はないとのことでした。先日、出産した大学病院で4ヶ月のフォローアップでしたが 小柄なだけで気になることはないしもう次のフォローは必要ありませんと言われました。

先日かかりつけで5ヶ月の予防接種に行った際に、1週間前と比べて(大学病院でのフォローの日)体重が一日6gしか増えてないと言われました。その前の予防接種の時にはこの子のペースで体重増えてるし横ばいになってないから大丈夫と言われたばかりなのですが😭元々、発育不全で少し小さめなので、と伝えると それは産科の意見でしょ?胎盤が原因の子は産まれたらだいたいすぐ大きくなるけどこの子は産まれてからも劇的には大きくならないね。病気ってわけじゃないけど、お腹の中にいる時からこの子の成長にはこの子なりの何か理由があるのかもね、と言われ。
そんなこと言われてもどうしたら?😅という感じで帰ってきたのですが。

ちなみに5ヶ月で体重6キロちょいくらいです。
同じく胎児発育不全で産まれた方、その後の成長もゆっくりだったよ!って方おはなし聞きたいです!

コメント

私自身が2400gでした😅
小さいごろから小柄でガリガリでした。
現在は158センチと標準体型ですし
小学校のときは小柄ながら運動神経抜群でしたよ!
足がめちゃくちゃ速かったです。
勉強も人並みでしたし
とくに問題なく大人になってますので
大丈夫だと思いますよ😃✨

• まま

まま

ご自身の経験話ありがとうございます😊お話聞けて安心しました✨

• 1月29日
ゆき

私も退治発育不全で2260gで産まれた娘がいます!
体重の増えは確かに緩やかではありました!曲線内の真ん中より下ぐらいだったけどちゃんと増えてるし問題ないって感じでしたよ☺️
今でも少し軽めの方なのかな?って感じですが特に心配はしていません✨

• まま

まま

娘さん同じくらいですね!増え方緩やかだったんですね〜うちも曲線の真ん中から少し下を地道に進んでいる感じです。あまり心配しすぎず娘の成長を見守ろうと思います😊コメントありがとうございました💖

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

私もその頃は心配しました😭
    ミルク飲む量も少なかったし😭
    それも子供それぞれだと徐々に思えるよーになったら気が楽になりました🥰

• 1月29日
  • まま

まま

うちもミルク少なめです😭
    三時間で飲ませて!と言われたけど拒否されちゃうし😭笑
    ほんとそれぞれですよね!わたしもおおらかに行きたいと思います😊✨

• 1月29日
チョコ

うちも上の子が発育不全で39週で2335gで産まれました😊
これといって異常はありませんでしたが、本当に食が細い子でミルクも100mlを飲むのがやっとでした💦
小児科でも「全っ然増えてない」と怒られノイローゼ気味でした…
3歳になっても小さいのなら低身長の検査をする…と言われて、3歳で小児科に相談に行きましたが、低身長という訳ではなくただ小柄なだけかな?という感じで、今は幼稚園で前から身長2番目ですが毎日元気にしています!

• まま

まま

うちもミルク少なめです😭
    産まれてからもこんなに体重ばかり気にしてしまって本当にノイローゼになりすよね。
    娘さん元気に成長されてて良かったです😊コメントありがとうございます💖

• 1月29日
むっちん

うちの娘も2315gで産まれました!
5ヶ月で6045gでしたよ😄
今も小柄の細身で11㎏しかありません😅
ちなみに下の子が今10㎏位なのでそろそろ越されそうです😂
でも小柄って事以外特に気になるところがないのでそんなに気にしてないです😊
この子の個性だと思ってます😉

• まま

まま

ほとんど同じ感じですね!
    個性だと思うのすごくいいですね😭✨私も気にしすぎず成長見守っていきたいです!コメントありがとうございます😊

• 1月29日
えら

うちの子も子宮内発育不全?と言われて、2120gで生まれました。うちの場合は原因不明でしたが、そういえば、もし胎盤が原因なら大きくなるよーと言われたのを今思い出しました。

もう4ヶ月なら、1週間の体重はそんなに気にしなくても良いのでは?と個人的には思いますが…プロの言うことですから気になりますよね。

うちの子の場合は全然大きくならず(笑)成長曲線の下カーブの上をなぞっています。

私も離乳食始める前くらいまでは体重が気になって気になってノイローゼになりそうでしたが、色々な保健師さん、助産師さん、小児科の先生に聞きまくって、体重は減ってなきゃ大丈夫なんだな!って結論になりました。色々なこと言われましたけどね。

因みに女の子ですが、5ヶ月の時は5.5キロでした。今9ヶ月で6.5キロです。たまたま近所に同じ月齢で同じくらいの体重のお友達がいたので体重はホントに気にならなくなりました^_^

私も背の順ずっと一番前だったし、遺伝だなって思います。

あ、この前の8ヶ月検診の先生は、成長がゆっくりでも一歳半くらいまでにはだんだん平均に入ってくる子がほとんどですから、っていわれましたよ!

極端に栄養不足とかでなければゆっくり見守っていきましょう〜^_^長々と失礼しました!

• まま

まま

かかりつけでは看護師さんがカルテにその日の体重と前回測ってから一日に何gずつ増えてるか書く感じのようなので、たぶん1週間での値なのかは見てないような気がします、、たしかに1週間での値きにする月齢ではないですよね!その前が結構増えていたから、月の平均で見たらちょうどいいくらいかなと思っていました😢
    本当体重ストレスになります、、娘は元気に成長してるので気にしすぎてる自分が尚更ひどいママかなと思ってしまって😭
    いろんな先生のご意見なども含めて説明していただきありがとうございます😭減ってはいないし気にしすぎず見守っていきたいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ

うちも上の子は2352gで生まれました😊❗️うちは原因不明でしたが、私も小さめで産まれているので私に似たのかもと母と話しています😅そして娘は顔も体型も私の小さい頃そっくりです😊
うちは離乳食始まってから体重が急激に増えました😂生まれてからずっと平均を下回っていたのに6ヶ月過ぎたあたりからどんどん増えて平均を上回っています😂身長は低く曲線ギリギリです😂💦

• まま

まま

離乳食始まったら増えることもあるんですね!うちもそろそろ始めようかなと思っています😊
    コメントありがとうございます💖

• 1月29日
あーこ

胎児発育不全と言われたことないんですが、ちょっと気になりましたのでコメント失礼します。

36週6日、前期破水で2055gの子を出産しました。
臍帯が捻れてたせいかな?との話でしたが特に検査もなく一緒に退院しました。
ずっと曲線ギリギリでしたが、伸び率が悪くなり曲線を下回ったので3歳になってから低身長症の検査をしました。
数値は正常だったのでこのまま経過観察になりましたが現在3歳で84cmくらいで10.5kgです。

病気もしないで元気なんですがかなりの少食です。
離乳食も全然食べない子でした。

数値が問題ないから小柄な子ですねと言われましたが、この先ドンドン平均値から離されてくならもっと大きな病院で検査すると言われています。
遺伝子検査も問題ありませんでした。

数値が問題ないならホルモン治療もできないので今はこのままですが、胎児発育不全を全く知らなかったので大きな病院で診てもらいたくなりました。

• まま

まま

先生にお腹にいた時からこの子の成長ペースがあるのかもねと言われた時、私も元々の低身長とかがあるってことなのかな?とおもったんですが、なんかとっさのことだったので詳しく聞けなかったんですよね。娘の成長ペースが胎児発育不全に由来するものなのか私もはっきりとは分かりません😭
    娘さんもこれからも元気に育っていってくれるといいですね!

• 1月30日
  • あーこ

あーこ

私165cm旦那175cmなので、今は小さくても将来的には伸びるかも?とも言われてます。
    全くと言ってもいいほど病気をしないで健康体なんですがちびっ子のままです💦

寝る子は育つのは本当みたいなので、とにかく寝かせることはちゃんとした方がいいみたいです!

詳しく聞けるといいですね!
    私も専門医を探してもう一度診てもらいます😃

• 1月30日
のんこ

下の子は2700グラムで産まれて1ヶ月は順調でしたが、4ヶ月検診で5.5キロとあまり成長してなく保健センターで2ヶ月置きに検診受けてました。
10ヶ月検診で6.4キロ、64センチ。
あと重度のアトピーとのことで大きい病院を紹介されました。

大きい病院の話ではアトピーの子はたんぱく質がとられて小さめになる傾向があるとのこと。
まずはアトピー治療を優先させて身長体重は様子見ましょうと言われてます。
アトピーはお陰さまでとても調子がいいのですが、体重は全く増えてません😭
来月で1歳なのですが未だに6.4キロで10ヶ月検診の時と変わらず…(むしろ途中で減った)
どうにかご飯をいっぱい食べてもらいたいと奮闘してますが本人にその意思はなく笑、私はそのストレスと戦ってます💦
次女はとても元気で活発な方だと思います!摂取カロリーより運動量が多いのかなぁ?

とにかく不安ですよね😣
わたしもそうですが、元気すぎるので大丈夫かなーとも思えます笑

ちなみにパパ168センチ、ママ165センチ、長女は身長は成長曲線の上を超すビッグガールです笑(そこも不安の要素)
パパが少し低めだから次女に影響してるのかなー?
でも姉妹で超でこぼこになりそうな予感です😂

• まま

まま

アトピーも関係するんですね!うちも湿疹たまに出ていて皮膚科にかかっています😢
    次女さん元気いっぱいなんですね😊
    私も気になりすぎてもう元気ならいいかなーと最近思っています😭😭

• 1月30日
みに

うちは発育不全とは言われなかったけど、おそらく妊娠高血圧症になってて予定日ピッタリなのに2340グラムと、質問者さんよりも小さい子供が産まれてきました❗

今生後7ヶ月ですが、今でも成長曲線の下スレスレって感じです😄
生後5ヶ月くらいから体重の増えってどんどん横ばいにもなってきますので、小柄ちゃんのままです😁

けど、この子なりに他に気になるところはないし、むしろ元気すぎるくらいなので特に気にしていません🎵
ロボットではなく人間なのでみんながおんなじように体重が増えるわけではないですからねー😆✨

だからあえて今から何かをする必要はないんじゃないですか?
これからご飯を食べるようになってきたらまた変わってくるかもしれませんし🎵

• まま

まま

あたたかいコメントありがとうございます😊
    皆さん小柄ちゃんでも元気いっぱいと聞き安心しました!

• 2月1日
*yuki*

うちの娘は胎児発育不全とかではなかったですが、出産時2735グラムで、生後5ヶ月の頃で5.3キロとかでした‼

うちの娘はなかなかミルクを飲まない子供で、なかなか体重増えなかったのですが、ゆっくりだけど、成長しているということで、特に病院にかかってくださいとかもなかったでした😃
今では体重は成長曲線の真ん中より下のほうですが、スクスク育ってますよ😊

• まま

まま

うちもミルクなかなか飲まない時もあり私が焦ってましたが、一気に増えることはないけど地道に成長してくれてます!娘さん元気に育ってると聞いて安心しました✨コメントありがとうございます😊

• 2月1日
  • *yuki*

*yuki*

私もかなり焦りましたし、支援センターにいる保育士さんに相談もしたりしました😊
    地道にでも増えてるなら大丈夫ですよ😊
    体重が減っていなかったり、おしっこを1日6回以上していたら大丈夫だよって保育士さんが言ってました😊

もう元気すぎるくらいの娘で、男の子とさほどかわらないくらいの元気がありますよ😊

とんでもないです😊

• 2月1日