※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

最近夫の顔と首が脂臭いです。仕事から帰ってきたときなんか特に。みな…

最近夫の顔と首が脂臭いです。
仕事から帰ってきたときなんか特に。。。
みなさん、旦那さんのにおいについて、本人に言えますか??
傷つけたらと思うと言う勇気がありません。

3ヶ月の女の子がいるんですが、夫は抱っこするときに赤ちゃんのほっぺたや頭に顔をくっつけています。
そのあとその部分をにおうと、夫の脂のにおいがうつっています。
それがとっても嫌です。でも、パパと子どものスキンシップを妨げるのもなぁとも思います。私が我慢すればすむしなぁとおもったり。
でも先日友人から、赤ちゃんってもっと赤ちゃんらしいにおいがすると思ったけどなんか脂臭いね。と言われました。この辺がにおう。と言われた場所が夫が顔をくっつける場所でした。

夫ももし周囲の人からくさいと思われたら可哀想だから、伝えるべきかな!と思ってもなかなか勇気がでず😭
どんな風に伝えたら良いですかね。

コメント

かおる

うちもそうです!乾燥が原因かな。。と思っているので使い捨てマスク貼ってあげたりしてます笑

  • みかん

    みかん

    やっぱこの時期だと乾燥ですよね〜!マスクいいですね!!いっぱいあるから、私も貼ってみようかな!!笑

    • 1月30日
よう

自覚がないと対策できないと思って、言いました😭💦
本当はドキドキしながら言いましたが、話をしていて機嫌の良さそうな時に、できるだけサラッと
あ、そういえば最近ちょっと気になってたんだけど、ずっとじゃないけど!(本当はずっとですけど)なんかちょっと加齢臭みたいなのする時あるよ〜😂お互い年取ったよねー私もするー?😂
みたいな感じで🥺💦笑
そうしたら、まじかー嫌だなー🤣💦気をつけないとな、、🤔💦
って感じの反応でした。内心かなり傷ついたかもしれませんが…
歯磨きとかも念入りにしてくれるようになりました。🙆‍♀️

  • みかん

    みかん

    たしかに、本人が気をつけないとどうしようもないですよね😢
    そのやりとり良いですね😌!旦那さんだけじゃなくてお互いに〜って感じだと素直に聞き入れてくれそう!!
    機嫌の良いとき狙ってみます( ̄▽ ̄)

    • 1月30日
まっきー

私はストレートに伝えます!主人からも言って欲しいって言われてるので言いやすいです😅

  • みかん

    みかん

    ストレートに言い合えるってステキな仲ですね😍羨ましいです!!

    • 1月30日
にゃん

相談ベースで話してみたらどうですか?あなたが臭いじゃなく、友達から赤ちゃんが脂臭いって言われたんだけどあまり顔つけたりしたらよくないのかなー?とか肌荒れちゃったら可哀想だから最近私はテカり出したらなるべく洗顔するようにしてるんだけどーとか😅

  • みかん

    みかん

    なるほど!!それだと傷つかないし赤ちゃんのためにって感じですね😌参考にさせてもらいます!

    • 1月30日
まめ

優しいですね😊私の旦那も年々臭くなってきてて、臭い!加齢臭してきたね!てハッキリ言っちゃってます😂😂あまり言いすぎると、怒っちゃうけど、明るく笑いながらなんか加齢臭する〜て言い続けてたら、頻繁にシャワー入ったりできるだけ清潔にしてくれるようになりました😂

  • みかん

    みかん

    そんな風にはっきり言えるの羨ましいです!
    たしかに深刻な感じやなくて、明るく言ったら良さそうですね🤣👍

    • 1月30日
deleted user

旦那さんの性格にもよるかもしれませんね😭😭
私だったらまずは「この洗顔いいらしいよー!一緒に使おう!」とか、「首ってよく洗わないと周りのひとは結構臭いで分かるらしいよ!」とか適当に言って、こまめに手入れするように促します!!
あとは食べ物を野菜中心にするとかどうでしょう??😊

  • みかん

    みかん

    そうなんですよ😭結構傷つきやすいタイプなので、、、
    食べ物いいですね!こちらで管理できる部分だし、野菜中心頑張ってみます😊

    • 1月30日
伊黒さん🙈

いいます!
この前も寝起きの口うんこくさいって言いました!
旦那からも臭かったら言うてなって言われます笑
子どもにお顔すりすりは顔油汚いからやめてっていっつもいいます😂

  • みかん

    みかん

    うんこくさい(笑)
    ほんと汚いですよね😭代わりに言ってもらいたいくらいです!!笑

    • 1月30日
piano

体臭のことを指摘されるだけだと、困惑させてしまうだけかもしれないので、
ケア用品を購入しておいてあげるとか、自分も使えるものを一緒に使用するのはどうですか?

うちは、頭皮の匂いが気になったので、今までより、ちょっと良いヘアケア用品を用意して一緒に使うようにしました。
匂いが治まるようになってから
「良い匂いがする、髪も綺麗になったみたい。あのシャンプーあってるみたいだね😊」って言ったら、自分からリピートしたいと言われるようになりました(*´∀`*)

  • みかん

    みかん

    なるほど!!ケア用品見直すの良いですね!基本私が買ってくるので、良さげなものにかえてみます!
    優しい心遣いですね😊👏

    • 1月30日