※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

保育園に通う息子の夜間断乳に挑戦中。昼もおっぱいを止める予定。栄養と精神面を考慮し、母乳を3回与えたい。断乳のタイミングや4月までの対応についてアドバイスをお願いします。

保育園に通い始める時に完母だった先輩ママさん教えてください。
以前から夜中に4〜5回起きて毎回授乳するのが辛く、仕事復帰の時のことも考えて昨日から夜間断乳に挑戦しています。
4月からは保育園(息子11ヶ月)なので、必然的に昼もおっぱい無しになってしまいます。
離乳食は初期に上手く進まなかったのでまだ二回食になったばかりです。
哺乳瓶は使えません。ストローは練習中ですが、吸うことは出来てもそのまま戻してしまって、飲み込む事がまだできません。

私の希望としては、朝と保育園から帰ってきてから、お風呂の後の3回は母乳をあげたいです。栄養面だけでなく、精神面も含めて…。
実際、そんなことは可能なのでしょうか?授乳の回数が少なすぎて、出なくなってしまいますか?
いっそのこと、4月までに完全に断乳しておいた方がいいのでしょうか?
他にも何か、授乳について4月までにしておいた方がいいことがあったら教えてください。

コメント

millymari

月齢が違うのでお答えになるか分からないのですが、私は2ヶ月から保育園に行き始めて、昼間の母乳を止めて朝と夜の2回(朝6時と夜7時くらい)で母乳をあげてましたが、そのペースになったらそのペースで出続けていました。
(5ヶ月でRSで入院しちゃったときに母乳を自然と飲まなくなり、自然と卒乳しましたが)
1日2回で続けたいと思っていらっしゃるなら、続けられると思います!

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます!
    母乳が授乳のペースに合わせてくれるんですね。
    出なくなっても困るんですが、仕事中に何度もカチカチになるのも困ると思って、心配でした(>_<)
    教えていただいてありがとうございます(^^)

• 2月8日
kn1

今娘9ヶ月ですが、離乳食2回食のおっぱい多くて3回くらいしか飲んでません!
少ないとお昼寝前と夜寝る前とか、外出したら夜1回だけとかになっちゃってます…(^_^;)
元々同居で、離乳食始まってから居間にいる時間がどうしても長くなって授乳の為に部屋に戻ってまた居間に戻るのが面倒になったりでだんだん回数減っちゃって、まあいいかーできちゃいました(^_^;)

今2人目妊娠中(初期)なのもあってか、やっぱり母乳量は大分減ったと思います!
片方摘んだら出てるんですが、吸い始めると中々出ないのか何回も口から離して怒られます…笑
怒られてもなるべく吸わせるようにがんばって、少し時間長めには吸わせるのでここ何日かは怒られずに吸い続けてくれるようになりました(^-^)

うちは結構前から、よっぽど起きて私覚醒しましたママ遊んで!って感じで長時間起こされる時以外は少し泣かせるかして、トントンとおしゃぶりで寝かしつけてるので夜間授乳もあんまりしてないです(^-^)

なので離乳食進むにつれて少しずつ3回授乳くらいにならしていくかを徐々にしていったら吸われ続ける限りは大丈夫かなーと思います!
おっぱい出るかは個人差あると思いますが(^_^;)
4月入所予定ですが、私はこのままの感じでいく予定です!おっぱい拒否されなければ(笑)

• すまいりぃ

すまいりぃ

おっぱい一回の時もあるんですね!
    うちは一昨日から夜間断乳始めましたが、昨日は昼間の授乳が4回でした。このペースでいける可能性ありそうですね(^^)

質問なんですが、授乳回数を減らしておっぱいの張りはどうですか?
    昨夜はカチカチに貼ってしまって少し絞ったんですが痛くて(>_<)
    昼間も時間が空いて張ると、なかなか絞る時間がない時に辛いなーと思うのですが、それも最初だけですかね?

• 2月8日
  • kn1

kn1

4回くらいに出来たらそのままでいけそうですね!(^o^)/
    回数減った分、離乳食の爆食いがすごいですが…笑

夜間授乳無くなった頃はやっぱりはりましたねー(^_^;)
    私はカチカチでもとりあえず絞るのが面倒で我慢してたのと、パッドへも溢れる程は染み込まなかったので朝まで放置して朝飲んでもらうってしてたら自然とはらなくなりましたよ(^o^)/
    大体あげる回数が決まってきたらはりもおちつくと思います!
    最低1回の授乳の日でもはらなくなったので、その分母乳量は格段に減ってますが(^_^;)

• 2月8日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんですね!生活スタイルにあわせてくれるなんて、改めて母乳ってすごいですね❗️
    私も早く母乳量落ち着いてカチカチにならなくなるといいんですが(>_<)
    痛いのと乳腺炎が怖いので絞ってたんですが、絞るのを少しだけにして様子見たいと思います!
    離乳食の爆食いにも備えます!笑

4月からが不安だったのですが、なんとなく先行きが見えてきた気がします✨コメント何度もいただいてありがとうございました(^^)

• 2月8日
リトルミー

1人目の時に、8ヶ月から保育園でした。
それまで完母でしたが、昼間保育園の時はミルクで、朝と夕方〜夜中は母乳をあげていました。
母乳は出ていましたが、一歳の誕生日に断乳しました。
夜もぐっすり寝てくれるようになり、私自身も楽になりました。
はるがみ☆さん自身とお子さんの体調や生活リズムなど様子をみてから断乳にしてもいいと思いますよ。

• すまいりぃ

すまいりぃ

やっぱり断乳すると夜寝てくれるんですね!
    今までは2時間起きの授乳が辛くて。仕事始まったら無理だなーなんて思って夜間断乳始めてみました。昨夜は一回しか起きませんでした!寝かしつけに2時間かかりましたが(^_^;)

完全断乳は私もちょっと寂しいなっていうのがあるのですが、四月になって様子を見ながらやってみようと思います。
    こみさこさんのお子さんのようにミルクを園で飲んでくれるといいんですが…そこは先生と相談ですね。
    ありがとうございました!

• 2月8日

うちも4月から保育園です(^^)
私も悩みながらなのですが...

お昼寝をおっぱいで寝かせるのをやめたくて、昼間の授乳をやめました。
8ヶ月までは1日の5回(朝、午前中、昼寝前、就寝前、夜中)でした。
9ヶ月になり、離乳食も3回、量も増えたので、授乳は3回(朝、昼寝前、就寝前)に...
10ヶ月の今月から、昼寝前をやめてます。

4月からは、どうするか決めかねてますが...たぶん就寝前だけにすると思います。
急になくすのはお互いに辛いので、少しずつ減らしました。
出る量もそれに合わせてくれてるみたいで、なんとか出てます(笑)

はるがみ☆さんが仰るように、精神的な部分も大きいと思うし、ママの体力的なこともあるし...難しいですよね💦

• すまいりぃ

すまいりぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    やっぱり悩みますよね(>_<)
    急になくすのは息子も大変だろうし、私もちょっと寂しいっていうのがあって(^_^;)
    私もさっちゃんショーンさんのように朝と夜でしばらくやって、最後は夜だけっていうのが理想なんです。
    4月までにそこまで持っていけるかわかりませんが、みなさん母乳の出る量も合わせてくれるということなので、少し安心しました!

• 2月8日