※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

断乳についてのスムーズな方法について相談したい女性がいます。

断乳失敗しました、、、。
仕事に復帰したいのと夜間の添い乳をやめたくて
今まで母乳とミルク半々の混合でしたが
昨日から断乳をしてミルクをあげてました。
今日の昼までは普通に飲んでくれてましたが
午後なってお腹を空かせているのにミルクを拒否😱
ギャン泣きしながらもお腹が空いてるので
哺乳瓶をくわえるのですが
すぐまたギャン泣き拒否の繰り返しで
眠いのかな?オムツかな?と
いろいろやってみるもギャン泣き😭
耐えられず試しにおっぱいを差し出すと
ピタッと泣き止んで飲み始め秒で寝ました(笑)
とりあえず離乳食が始まるまで混合で
頑張ってみようかと思いましたが
今後、断乳できるのか不安です😣
おっぱいの張り以外の問題が起きると思わなかったので。
みなさんどうやってスムーズに断乳しましたか?

コメント

晴日ママ

泣いても乳やらなかったです🤦‍♀️
ないよ!と
でもうちは11ヶ月と1歳2ヶ月とみーママさん所より月齢行ってました💦
でも参院で断乳の事聞いたら
助産師さんが言うには早いうち
6ヶ月頃から記憶って出てくるからそれまでが楽は楽はって言ってましたㅎㅎ

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

6ヵ月になる前に断乳しちゃった方が楽って事ですか?😳

• 1月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

そう私は言われました( ̄・ω・ ̄)
    助産師さんのママとしての意見は
    仕事復帰などが決まってたら6ヶ月より前に完全ミルクにした方が楽と。
    助産師さんの仕事柄の意見としてはやはり1歳頃まであげてた方がいいと🤦‍♀️
    うちは11ヶ月での断乳が1歳2ヶ月より楽でした😌

• 1月29日
グリーン2

10ヶ月です。完母からの断乳3日目です。
離乳食も今のところ順調なので、仕事復帰にあわせて余裕をもったスケジュールで助産師さんと打ち合わせをしてあらかじめ日にちを決めてました。こどもに「おっぱいバイバイだよ」と言ったら手を振ってたので多少理解しているのかなと思います。とはいえ、初日の夜中は泣いて夫の協力を得てなんとか乗りきったくらいで、まだ胸の張りが苦しい最中です。
答えになってませんが、お互いがんばりましょう

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

助産師さんは母乳外来とかですか?産院に相談すればアドバイス貰えるのでしょうか?

• 1月29日
  • グリーン2

グリーン2

産院で紹介された出張型の助産師さんでした
    市の健康相談ではうそはつかないこと、やると一度決めたらそれで通すことなどをアドバイスされました

• 1月29日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうなんですね😣
    やると決めたら泣いていようがやり通さないとなんですね😭

• 1月29日
おと

おっぱいあげないと決めたなら
いくら泣いてもキッパリあげない!
と言う心意気が無いと厳しいですよ…

じゃないと赤ちゃんが可哀想です💦

泣けば貰えると認識してしまいます💦

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

お腹は空いてるのにミルクは嫌だってゆー時はどうすればいいんですか?

• 1月29日
ママリ

うちの子は1歳になったら断乳しようとしたら、10ヶ月半ばでで卒乳になりました😂(それまで完母です)。
1歳とかで仕事復帰ですか?
今から断乳するということはもっと早いんですかね❓
まだ猶予があるなら、母乳を吸わせる回数を減らし尚且つ吸わせる時間を短くしてみてはどうでしょう^_^
仕事復帰が4月とかなら、添い乳は辞めるのと、回数・時間を減らしていけば3月までにはミルクに移行出来そうですが😌

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

いつとは決まっていませんが、完ミに移行できたら復帰しようかなという感じなので急ぎではないです☺️

• 1月29日
りー

最近完ミにしました!私も4月に仕事復帰するわけではありませんが1歳からは働きたいので執着される前に…と思いミルクにしました!もともと執着はなかった方と思いますが授乳回数も少なかったので徐々にミルクを増やしていき少しずつ母乳の回数を減らしました!時間があるのであれば少しずつ回数を減らして無理そうな時は母乳とかでどうですか??そのうち離乳食も始まるようになるし無理せず欲しがる時は母乳にしてみる感じで進めるのはどうですかー?
?あまり答えになっておらずすみません💦

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そのやり方お互い負担が少なくて良いですね!おっぱい張って痛い時は搾乳してましたか?☺️
    添い乳はしてませんでしたか?

• 1月29日
  • りー

りー

徐々に減らしていたので特に負担もなかったし胸も1日目は全く痛くならず2日目夕方から3日目夕方までがピークで痛かったです💦でも徐々に減らしたのでその程度ですんだのかなーと思います。ピークで痛くなった時は母乳外来で少しだしていいと言われたので少しだして楽になった程度でガンガン冷やしました!私は断乳する前から飲ませたら冷やすをして作られる量をおさえるといいよと言われたので冷やしてましたよ〜
    添い乳は怖かったので最初からしてませんでした!

• 1月29日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😌

• 1月30日