※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

保険についてですけど、働いて旦那の扶養から外れるかの話ししてて、国民保険って毎月高いんですか??

こんばんは!!保険についてですけど、働いて旦那の扶養から外れるかの話ししてて、国民保険って毎月高いんですか??

コメント

れあまま

扶養から外れるのなら国保ではなく健保ですよね?

⛄️🖤❄️

稼ぎにもよるかと思います…
私は月手取り28万程の時国保はもちろん市民税も高かったです。
ちなみに市民税45000円
国保24000円です。
(産休に11月から入っていたので1年分の稼ぎでなく1月から10月までの稼ぎでこの額です。)

mam

国民保険高いですね。
所得にもよりますけど…。
奥様が扶養を外れて社会保険になるなら半額は会社が負担してくれるので負担額は減るかと思いますよ。

Q太

高かったですー😢
地域によると思いますが市民税も高いし私は国保だった社員やめて旦那の扶養に入りました!