※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さななつまな
お金・保険

小姑が骨粗鬆症で通院代と生活費を求めてきた。支払うべきか相談中。

先々週金曜、姑が、腰を痛め小姑と病院に行き、結果、薬も報告されず。先週月曜朝まで食欲無く小姑は、姑を自分の家で面倒を見る話になり見てもらてます。小姑は、働いてなく、旦那と子供は二歳の子だけで日中は、子供保育所行かせて暇です。私らは共働きです。そんな小姑が、昨日、旦那にLINE寄越し通院代と生活費を寄越せ!話しなりました。一応、何が腰が痛いか聞くとようやく話をしました。骨粗そう症です。だから、通院代と生活費寄越せ。言われました。小姑に払った方がいいですか?会社の人や亡き大姑娘の人に、相談したら。お願いします。頼んでいないんだから、支払いする義務ないよ!言われました。みなさんだったら。どうしますか?

コメント

ようは、介護とまではいかなくても、そのような状態という事ですか?
普通は介護しない兄弟が、介護する兄弟に通院や姑さんの生活にかかる費用のお金払いますよね。
今回の場合は旦那さんが小姑に払います。
無職で子供が保育園に行ってるとか関係ないと思いますよ。
保育園利用の条件の中に介護があるので。
本来は兄弟全員で分担して行うとものですが、現実問題そうはいかないので、実際に面倒を見ない兄弟は金銭面の負担を背負うのが常識だと思います。

• さななつまな

さななつまな

コメントありがとうございますっ(*´ω`*)ノ
    ちなみにいくら、渡した方がいいですか。

• 1月30日

退会ユーザー

金額は通院にかかる費用や生活にかかる費用が各家庭、その人の症状、治療方針それぞれなので、平均的な金額って無いと思います。
    例えば、病院代でいくらかかってるのか提示してもらって、その分の全額プラス少し色をつけて払うとか。
    小姑さんが面倒見なくても、姑さんの生活費はかかるわけで、それを今までどうしてたのかにもよりますし。の年金収入や姑さんの生活用貯金なども、小姑が管理するのでしょうから、その辺も詳しく提示してもらって、金額を決めた方が良いですね。

• 1月30日
  • さななつまな

さななつまな

旦那が小姑に病院代いくらか、聞いたら用紙無くした!話です。一万では、少ないですかね?

• 1月30日

退会ユーザー

骨粗鬆症の人の治療費まではわからないです…すみません。
    あと、医療保健に入ってるのかとかにもよりますし…
    どのくらいの頻度で通院するのか、どういう治療をするのかで全然金額は違います。
    どっちみち、1ヶ月あたり1万は安すぎると思います。
    今度から病院の領収書を見せてもらった方が良いですね。

• 1月30日