※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらっくま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおもちゃを投げたり奪ったりする悩みです。周りに同じような子がいないため、自分の関わり方が悪いのか心配しています。どうすれば改善できるでしょうか。

1歳1ヶ月の娘を育てています。
なかなかはいはいをせず、1歳になってから伝い歩き→はいはいをするようになりました。
それまでは自分で移動できなかったのできづかなかったのですが、
最近よくものを投げたり
お友達が遊んでいるおもちゃを大声を出して近づいて奪ったりします。
持っているおもちゃで遊んでいても
お友達が何が他のおもちゃをつかいはじめると、今持っていたおもちゃを投げ捨てて、お友達のおもちゃを奪ってしまいます。

こんなことをする子が周りにはいないですし、私の関わり方が悪いのでしょうか。その都度子供に注意はするのですが、どうしたら投げたり奪わなくなるでしょうか…

コメント

ふう

ハイハイや歩いたりは個人差なのでまだそんなに心配することはないと思います。
物を投げたりお友達の物を奪ったりは私からすると当たり前のことです🤣
2歳の娘でもしょっちゅうです😓毎日言ってますが(^_^;)
少しづつ貸してと言えるようにはなってきましたがすぐに手も出るし😅
保育園行ってるんですけど同じクラスの子みんなそんな感じでーす。人が持ってるものが輝いて見えるんですよ😆
ひたすらその都度注意して教えてあげるしかないと思ってます(^^)

• だらっくま

だらっくま

ありがとうございます。
    そうなんですね。当たり前といっていただけて少し気持ちが楽になりました。
    よく遊んでくれる同じ月齢のお友達は一切そんなことをしないので
    『なんか女王さまみたいですごいね』と言われてしまってなにかおかしいのかと落ち込んでいたので。ありがとうございます。

• 1月29日
りー

うちもまだ歩きません!
そして人のおもちゃ取るの
大好きです(笑)

そういう時期なんだと思いますよ
私の周りはそういう子多いです。
うちの娘はとって、そのあと
とられてもギャン泣きで済み
ますが、ひどい子は噛み付いて
きたりする子もいますし…
そう考えるとまだうちの子は
楽なのかな?と思ってます😂
大人でも人のものって
よく見えたりするし仕方ない
かなあと思ってます(笑)

基本娘が人のものをとったら
ダメ!一緒に遊ぼうね!!!
と一緒に遊ばせますよ😳
もし一緒に遊べないなら
泣いても没収してます。
いつかは仲良く遊んでくれると
思うので気にしなくていいと
思いますよー!!!

• だらっくま

だらっくま

ありがとうございます。噛み付く子もいるんですね😲
    だめだよ!とは伝えていましたが、貸してあげようねと言っていたので
    一緒に遊ぼうねと次から言ってみようと思います。
    なんでもかんでも独り占めしないです仲良く遊べるようになってもらえるように伝えてみます!!

• 1月29日
ふゆ

うちの娘もそうですが、この位の月齢は1度全てのものが自分のものにならないと、「いる、いらない、あげる、あげない」の判断がつかないそうです。
成長過程として致し方ないことで、お友達のものがよく見えるとか、羨ましい、奪う、取られるとかいう大人の考える社会性とはまた別次元の話なようです。
ただ、人の物を取るのはダメだと教えるのが親でもあるので、自分の欲求とダメの理屈が子どもの中できちんと合致した時には辞めるようになると思いますよ🙆💕

懲りずに、その場でダメと伝えることを今はし続けるしかないかと思います💧
あとは、ちょうだい〜、どうぞ〜!の、やり取りごっこを家でも何かと取り入れると気が向けば外でもどうぞー!としてくれるかなと思います😭💕

• だらっくま

だらっくま

ありがとうございます。
    成長過程なんですね!
    まわりに同じことをする子がいなくて、うちの子が奪ってしまい、周りの子がないてしまうといった感じだったので
    周りのママから
    うちの子はなんか女王様みたいですごいと言われてしまって……
    ちょうだいどうぞーは未だにできないのですが、
    もし良ければどのようにお家で取り入れてらっしゃるか教えていただけますでしょうか??

• 1月29日
  • ふゆ

ふゆ

うちは娘に何かを渡す時にしつこいぐらいにどうぞーと言ってから渡してました!💕
    そうしてるうちに次第に真似をするようになってきたので、娘がどうぞーとしそうな素振りをしたらちょうだいと声をかけて、渡してきたときにありがとうー!❤️と、べた褒めしてました💕
    どうぞすると褒められる!っていうのが少しずつ結びついてくると思います😍

• 1月29日
  • だらっくま

だらっくま

なるほど!ありがとうございます。
    とても参考になります!
    明日からなにか渡すときはどうぞーっていうのをやってみます。
    やってくれるようになるといいなぁ。

• 1月29日