※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆっち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が嘔吐と下痢があり、病院で薬は出されず。ドラッグストアで1歳でも飲める整腸剤はありますか?

1歳1ヶ月の息子が一昨日の夜から嘔吐があり、昨日小児科に行ったのですが嘔吐だけだったので特に薬は出されませんでした。
今日の朝になって下痢をしてしまい、でも病院は休みなのでドラッグストアで薬を買いたいのですが、1歳でも飲める整腸剤ってありますか??

コメント

こまち

水分はとれていますか?
嘔吐や下痢の症状が出ているのであれば、何らかの感染症ではないでしょうか?
休日診療所や救急専門の病院又は、
救急外来がある病院に行くことを
オススメします!

• ゆゆっち

ゆゆっち

コメントありがとうございます!
    水分は取れていて少し食欲もあります。
    小児科では胃腸風邪だろうと診断をされました。
    熱も無く元気な様子なので、病院は明日行こうと思います。

• 2月7日
はなつな

うちは胃腸炎のときは水分補給だけ気をつけて、おさまるのを待ちます。胃腸炎に特効薬はないので^_^;
かかりつけの先生も薬は出してくれません。。。

嘔吐してる間はスプーンで経口補水液を少しずつ飲ませて、食事は無し。これ以上吐かせないことが大切ですよ。脱水になってしまうので(>_<)

お大事になさってください。

• ゆゆっち

ゆゆっち

水分はコップで飲めているので大丈夫そうです。
    胃腸炎に効く薬は無いんですね(>_<)
    旦那にもさっき「とにかく出すしかない!」って言われました。
    脱水にならないように気をつけます!

• 2月7日
  • はなつな

はなつな

コップで飲んで吐かないなら大丈夫だと思うます(^-^)
    嘔吐を繰り返すと脱水になってしまうので、それだけ気にしてあげてくださいね。
    あと家族にうつらないように、手洗いうがい消毒して、嘔吐物に触らないように気をつけてください。
    早く良くなるといいですね。

• 2月7日
モカmama

ビオフェルミンがいいと思います!
下痢のとき、小児科でも出される薬ですよ(^^)

• ゆゆっち

ゆゆっち

ありがとうございます!
    小児用もあるんですかね?近場の薬局には売ってなかったので…(^^;;

• 2月7日
  • モカmama

モカmama

ビオフェルミンは飲む量を調節するだけで、小児用としては売ってなかったかと💦
    パッケージの裏に、体重か年齢別で書いていませんか??

• 2月7日
  • ゆゆっち

ゆゆっち

そうなんですね(>_<)
    家にビオフェルミンがあったので裏見たら5歳〜だったのでまだ無理かなぁと…

• 2月7日

この間子どもがお腹の風邪にななり嘔吐・下痢で病院い行ったのですか、小児科の先生が嘔吐は脱水など心配だけど下痢だけになって水分とれているならとりあえずは大丈夫と行って下痢への薬は出されなかったので、下痢だけで子どもがお腹など痛がったり機嫌が悪い熱がないなら様子見でも大丈夫だとおもいますが、心配だと思うので母子手帳や市や区のサイトに書いてある救急の所へ電話してみたり、救急もやってる総合病院なら電話繋がると思うので相談してみるといいと思います。

• ゆゆっち

ゆゆっち

ありがとうございます!
    水分取れてれば様子見で大丈夫なんですね。
    とりあえず明日になっても治らなければ病院に行きます!

• 2月7日