※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん^_^
お金・保険

子供のための貯金や節約について悩んでいます。どれくらい使うべきかが一番の悩みです。

子供のために貯金しようと思って頑張ってるんですけどどうな感じでやりくりしていったらいいのか。
子供の物とか買いすぎても長い期間使わないので買うのにめっちゃ悩みます。
節約、貯金をしようと努力はしようと思っているのですが
いくら子供に使ったらいいのかが一番の困りです。

コメント

アーニー

県民共済に入ってみてはいかがですか。月1000円ですし、何かあったときの保険になります。
そういうのでなければ、毎月やってくる誕生日と同じ日などにやはり家計に無理のない金額で積み立てるなど、してみてはいかがですか。

• しーたん^_^

しーたん^_^

初めまして。解答ありがとうございます。
    その保険はどこでできるんですか?
    子供が産まれてからいちよう保険に入っていっても学習保険に入っています。
    今、働いていない私にはお金だけでていって貯金が出来ません。

• 2月7日

我が家は子供が小さいうちはお金なるべくかけないようにしています😀いくら子供に使うのではなくて、それだと使う事限定なのでσ(^_^;)本当に必要なものだけ使う。という風な考えはどうですか??

• しーたん^_^

しーたん^_^

初めまして。ありがとうございます。
    家にいるときとかは使いすぎはいけないと思ってしまうんですけど、やっぱり赤ちゃん売り場に行くとこれ必要じゃない?って思ったりして買おうか迷ったりしてます。迷ったりしてるのはまだ必要じゃないんじゃない。って思ったりして家に帰ると買ったほうがよかったんじゃない?って思ったりも。
    今の悩みはベビーカー。保育園とかに行くようになっても使うのか。

• 2月7日

退会ユーザー

その気持ちも…わからなくはないです😀
    可愛いものいっぱいですし!なんたって我が子に買ってあげたくなる気持ちわかりますょ(*´ェ`*)
    けど、本当に必要なものは、いざ生活してみて、あっ、これが必要だっ!とか、あれがあつたらなぁ??と何回も思うものが本当に必要じゃないかな??と思います😀我が家の基準はそこです♡
    保育園にいかれるのですか?その時は何歳ですか??今はなくても事足りるのならその時になってからでも購入は遅くないと思いますょ😀お金かけたくないのなら譲ります譲ってくださいなど、保健センターなどいろんなとこで目をかけておくのもいいかもしれませんね😀

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

大きくなった子がいたら譲ってもらおうと思っているんですけど。なんか、厚かましい感じがして。でも、譲り受けていったら家計的にも負担は減るんですけどね。
    まだ入れるのかはわかりませんが4月から入るつもりです。
    ベビーカー保健センターで譲り受けれるんですか?

• 2月7日

退会ユーザー

私の街の保健センターには譲ります、譲って下さいコーナーがあって😀
    一度聞いてみて下さい(o´∀`)bメルカリとかフリマアプリとかもありますしね!

お友達さんに譲り受けれると良いですね😀お子さん大きくなったらどのみち使う事ないですからねσ(^_^;)ベビーカーも型も古くなるし、劣化もするでしょうし…あつかましいとは思いませんよ😀少なくとも私は♡
    場所もとりますしね!

お互い節約頑張りましょう٩( ̄-  ̄ )۶

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

今うちの周りでは同じ年代の子供が産まれてもらえる人がいないのですべて新品なんです。すべて親に買ってもらってるんですけどね。

• 2月7日
かちゃ★

私も子供に貯金 全然出来てなかったので
毎月 無理のない程度で500円〜1000円を貯金箱に入れてあげてます★
3人分なので ほんとに 少ないですが、
無いよりかは良いかな〜と思ってます( ¨̮ )
ある程度貯まったら 通帳に入れる予定です♪

• しーたん^_^

しーたん^_^

解答ありがとうございます。
    やっぱり貯金はためないのいざ必要になったら困りますもんね。
    子供医療ってタダなんですか?病院に行くとお金取られるんですけど。

• 2月7日
  • かちゃ★

かちゃ★

子供って 何があるか分からないので
    少しでもあると良いと思います★
    私が住んでるところは 中3まで無料です♪
    払っても薬の容器代だけなので 助かってます(^^) でも これは地域によって 違うので 何歳まで無料とかは市のホームページかどこかに書いてあるはずですよ。

• 2月7日
  • しーたん^_^

しーたん^_^

ですよね?でも、病院に行くといつもお金取られます。なぜなのでしょうか。

• 2月7日

いくら子供に使ったらいいのか、っていうのが節約にはならないとおもいますよ。
節約はメリハリです。
必要なところにお金をかけないのはただのケチかなとおもいます。
子供にいくらつかうかではなく、子供に必要なものだけ買えばいいんです。
代替えで済むなら買わなくていいし、買う前に、ないまま過ごすのがいいかなとおもいます。