※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
家族・旦那

義母への対応についてです。私自身雛人形が怖くて管理も大変なため、娘…

義母への対応についてです。

私自身雛人形が怖くて管理も大変なため、娘の初節句では雛人形は要らないと伝えてありました。
結婚する前から話してます。
主人からも何度か伝えてもらっています。
先日あった時も要らないと再度伝えました。

が、今日、
小さくて可愛い雛人形を送ったと言われました。
なんで????
あんなにいらないって言ったじゃない!!?
理解出来てなかったんですか??
大きさが問題じゃないんです!
雛人形自体むりなんです!
もう送ってしまったのならしょうがないです。
諦めます。

相談したいことなんですが、
せめて、せめて買う前に写真で見せて欲しかったんです。
今後こういうものを送る時は写真付きで連絡して欲しいんです。
これは私から直接義母に言ってもいいでしょうか?
主人から言ってもらった方がいいでしょうか?
私の母にも写真付きで連絡するように伝えてあります。
どう伝えたらいいでしょうか?
サプライズとか自分の選んでないものを貰うこと自体凄く嫌いなんです。

アドバイスお願いします。

コメント

ゆゆ

散々言ったのに…どうしてもあげたかったんでしょうけどね💦
旦那様から一言お礼と注意としてもらった方が角も立たなくて良いかと思います。
まりもさんからは一応貰ったことに対して一言お礼言っておけば良いと思います!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

一生ものだから余計に送りたいのは分かりますが…
    素直に喜べないですね(´・ω・`)

義母へは私が頼む前に主人が怒ってくれました💦

• 1月29日
cinnamon

うわぁ…ありがた迷惑にも程がありますね。それだけ幾度と伝えてても送るなんて…。

とりあえず義母へのお願いはご主人にお願いしましょう。
ズバッとハッキリ!
なんか、ランドセルとかも自分の好きな色とかで送ってきそうで怖いです。
ひとまず、一緒に選びたかったです〜くらいのテンションならまりもさんが直接言っても良いかも知れないですね。キツイなー…

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

本当にありがた迷惑なんです💦
    主人曰く「人の話を聞いてても理解しない生き物」なんだとか…
    ランドセルも有り得そうで本当に怖いです💦

義母へは主人から言ってもらいました!

• 1月29日

私も子供が産まれてから教えてもらったのですが、雛人形ってお嫁さん側の両親が用意するのが主流らしいですよ!
なので、その事をうまく利用できたら良かったんですが🤔🤔
もう買っちゃったんですもんね😭😭

勝手に選んで送るなんて、ありえないですね💦💦
旦那さんから言ってもらった方がよいですよ😅
困りますよね💦💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

その風習、義母も知ってるんです。
    母は私が雛人形嫌いなのを知ってて吊し雛とのぼり旗のみ購入してくれました。
    知ってるのに送ってくる人だから常識がない人なんだなって、今回思いました!

• 1月29日
みっふぃー

まりもさんのお気持ちわかります。
欲しくないものは欲しくないですよね💦
私だったら、旦那に頼んでうまく言ってもらいます。
自分で伝えて義母さんとギクシャクしても嫌なので😅

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

主人が連絡もらって直ぐに怒ってくれたようです!
    ただ、人の話を聞かない人らしいので、今後も有り得そうで怖いです😱

• 1月29日
はじめてのママり🔰

お礼だけ言って、飾らなかったらいいと思いますよ。

実家に置くなり、売るなり。

なんで飾ってないのか言われたら、前からお伝えしてますが、雛人形が怖くて怖くて仕方ないんですと伝えたらいいと思います。

伝えるのはその時でいいと思いますよ。
関係悪化に繋がると思うので。

これからもせっかくあげたのになんで使ってないの?と聞かれた時に理由を答えるだけにした方がいいと思います。

もらった側は、売るなり捨てるなりできるので。

そして、お雛様は娘さんになにか不幸が襲ってきた時に身代わりになるものなので可愛らしいお雛様が見つかるといいですね。
小さなものでもいいですし、今はディズニーのお雛様とかキャラクターのものもあるそうです。

私も選ばせてもらえず勝手に送られてきた身なのでお気持ちわかります。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

主人にも飾らなくていいよと言われました(´・ω・`)
    写真を見せてもらいましたが、やはり怖くて…
    でも、お人形ですし飾らないとそれはそれで怖くて。
    そう思うのが嫌なのも雛人形が苦手な理由なんですけどね💦
    大丈夫な雛人形に巡り会えますように!

• 1月29日
のりたまこ

そうゆう人いますよね、断ってるのにやって来たらありがた迷惑じゃなくてただの迷惑だって思わないんですかね?😣
うちは結納はせずに食事会にするからって主人と伝えてその時はわかった今はそうみたいね~とかいっておきながら私や実家にも伝えず勝手に結納品買ってきて無理矢理開かさせられました。ほんと迷惑でした。なので、それから私は迷惑とはっきり伝えるようになりました!こうゆう人って人の事考えず自分が思うように人を動かしたい気持ちが強くてそしてその周りにはそれをはっきり迷惑と言えず許してしまい結局思い通りになってきたんだと思います。自分は正しいいい事してあげた気持ちでしかないからはっきり言われてようやく気付くレベルなんだと思いましたww
関係が悪化しようがはっきり言わないと続きますよ...そしてストレスがたまる一方です?

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

主人にも言われました…
    「俺の親だからっね気を使わなくていい。言っても聞かない生き物なんだから、はっきり言わないとだめ。はっきり言っても半分は伝わってないから。」と。
    今度は角が立たない程度に迷惑だと伝えてみます。

• 1月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんもそういってくれてるってことはずっとそうだったんだなってかんじですけど心強いですね‼️

ほんとそうですよ、半分は伝わってないですよwうちもそうです。その時は反省するというより反抗されることに落ち込んでるだけでまたちょっとしたら同じこと繰り返してくるんです。距離おかれてやっと少しうちも余計なことしなくなったけどそれでもやっぱり完全には無くならないですから⤵️

簡単に切れない縁の人だからこそこうゆうのがいつまで続くんだろって辛くなります😩

• 1月30日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

はい!
    ずっとそうだったんだと思います😱
    こうちも、のりたまのさんと全く同じ感じになりそうなので、頑張ります!!

• 1月30日