※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルモ
子育て・グッズ

夜の断乳や昼間のみの断乳を検討中。赤ちゃんは成長早く、離乳食も進んでいる。母乳は心の栄養。働くためにも悩んでいる。アドバイスをお願いします。

夜の断乳もしくは、昼間のみの断乳をしてもよいのかどうかの質問です。2月2日で満8ヶ月になります。離乳食は、スムーズに進み、普通のとりわけでもモグモグごっくんできます。完母ですが、離乳食のあとは、飲まないでもいられます。成長曲線の上の方を推移しており、つかまり立ちもしていて、両手を持てば歩いています。10秒ほど自立もできます。とても成長が早いです。母乳は心の栄養であげている感じです。土日の午前中から夕方まで主人に預けて働きに出ることもあり、昼間か夜のおっぱいをやめようかと考えています。こんなに早く断乳を考えるのは初めてなので、アドバイスお願いします。

コメント

nana

7ヶ月くらいには夜間断乳のみしてました🙋‍♀️離乳食は進まなかったんですが食べてくれるかなと言う期待と私自身夜が寝たかったので💦
夜間断乳して私も子供もよく寝るようになりました🙆‍♀️離乳食はあいかわらず進まなかったんですがよく遊び成長も早かったです‼️昼間の授乳はしっかりしてました🙆‍♀️昼間なしにされるなら夜間は何回かあげた方がいいかもしれません💦友達が昼間断乳して夜が寝る前の1回と夜中に1回くらいで子供の体重が増えてませんでした😭

• マルモ

マルモ

ありがとうございます☺️m.さんは夜間のみ断乳だったのですね。夜寝られるのは助かりますよね。やはり、どちらかですね。主人に昼間、預けやすいように、しっかり離乳食あげて、よく遊ばせて、寝るときは抱っこ紐で体重見ながらやってみます。7ヶ月でも、昼間や夜間断乳してる方いるということが聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 1月30日