※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

義両親が今年で古希なのですが、義姉(長男の妻)がお祝いをしようといっ…

義両親が今年で古希なのですが、義姉(長男の妻)がお祝いをしようといっています。
わたしたちは、遠方でお祝いの席には出席できないので、わたしたちは、2万ちょっとのお祝いの品を贈ろうと考えていました。

そんなときに、義姉から旦那に手紙が届き、お祝いの席の費用カンパしてほしいと来ました。
お祝いの席には、義両親、義兄夫婦(長男夫婦、次男夫婦)が出席予定です。6名。

わたしとしては、食事会にはわたしたちは出席できないのだから、食事会の費用は出席できる長男夫婦次男夫婦でカンパしたらいいと思うのです…💧

食事会以外になにか旅行だったり品物をプレゼントするのであれば、その費用は三男夫婦のわたしたちもカンパして、これは三兄弟夫婦からです!っていうなら、別にそれはいいと思うのですが~

この考えはおかしいでしょうか…💧

カンパなので、気持ちですが、断りにくいし、断れません。

食事のとき、義両親も次男夫婦もお酒飲みません。長男夫婦だけ大食い&よく飲みます…。長々と…。わたしたちがお祝いにだしたお金は、長男夫婦の飲み食い代なような気がして、なりません…😞💧

そんなふうにとるのは、おかしいですか…?

コメント

ままり

難しい問題ですが、私なら、お祝いの席には出席できないので、別でお祝いお渡しします(^^)とかって言っちゃうかも…。(くるって勘違いしてるでしょ、みたいな感じにしちゃいます)

♡♡

私も古稀の際に欠席になったのですが、、、
食事会は一切費用だしてません!
出席した人たちで出してます😃
また兄妹みんなで1つのプレゼントと、私からは欠席なので別途お祝いを用意しました😃

欠席なのにカンパって古稀じゃなくても、普通におかしくないですか??💦
他の方も言われてる通り、別で渡すのでってはっきり断った方がいい思います💦
渡したら飲み代にされそうですね。。。

• rara

rara

ですよね!
    ほんと、おかしい!非常識❗(笑)
    ありがとうございました❗
    なんとか、お金払わない方向でいきます‼️

• 2月22日
odango

おかしくないと思います。もうプレゼントを買ってしまったからとご主人から断ってもらってはどうですか?

えいこ

おかしくないと思います!
皆さん仰ってますが、私たちは参加できないので、別でお祝い用意してますからって旦那さん通してでも言ってもらった方がいいです💦

ハウル

おかしくないと思いますが、なんか断るのも角がたちそうで、
出しちゃうかもです。
値段にもよりますが、5000円くらいなら図々しい人にケチって思われるよりいいかな(>_<)

古希のお祝いなので、おそらく懐石料理とかですかね!?カンパの値段が純粋に義両親にかかる食事代÷3とかなら、当日一緒にお祝いできないしってことで払います😅ちゃんと兄弟全員からってことを言ってもらう約束で。
ただ漠然とお金出してーって感じなら、使い道が不透明ですし出したくないですね😤

ひとむ

カンパがないといけないほど高級なところにいかなきゃいい話ですよね😂
親には別でお祝いでご飯食べに行く計画があるからその席はそっちの兄弟でやってって言います
次に会ったときに持ち寄るなりご飯食べ行くなりでお祝いします!
食事代全部を3で割ってのカンパは嫌ですあくまで親の分だけですね