※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの予防接種の翌日に義理の父の家に行かなければならない状況で、安静にする必要があるけど日程変更が難しいです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

2か月の女の子を育児している新米ママです。
相談させてください。

今度の土曜日に初めての予防接種です。
翌日なんですが、義理の父がどうしても来てほしいとのことで、片道約2時間ほどかけて義理の父のところまで行かなくてはいけないかもしれません…

私は予防接種の翌日ということもあり別日での調整をお願いしていますが都合がつく可能性が低く、日にちの変更が難しい状況のようです…
家に居るだけならまだしも、多少の外出もするみたいで…

予防接種の当日は安静にするようにと調べると書いてありますが、翌日以降のことに関しては人によりけりみたいで…

子供の為には無理をさせたくないのですが、旦那家族やら親戚やらが関わることなのでどうしたものか悩んでいます 涙

人によりけりかと思いますが、先輩ママさんアドバイスをお願いします(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

コメント

asume!

小児肺炎球菌のほうだっか、熱が出るワクチンがあります。1日くらいで下がるのでぐったりしない、おっぱいちゃんと飲めて元気あれば様子見でいいですがね!

心配ならワクチンの日時をどうでしょうか?^^;

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

副反応がどのくらいなのか分からなくて…
    ワクチンの日を変更ですね!
    病院に相談してみます★

• 2月7日
てん☆

翌日以降はそんなに気にしてませんでしたよ(*^^*)
副作用とか出るならキャンセルするしかなくなるし、何もなければ出掛けてもいいと思います(*^^*)!

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

もし翌日に出掛けるとしても無理をさせたくはないので、様子を見ながら出掛けるかの判断をしてみます!

• 2月7日
たーん

私なら赤ちゃんが心配ですし、お医者さんに控えるよう言われているから無理です!と言って断っちゃいます(>_< )笑
ちなみに息子は予防接種の翌日の夕方に熱が出ました( ・᷄ὢ・᷅ )
ほんとに何があるかわからないので、自宅近くにいるならまだしも、2時間も離れた場所に行けば、すぐにかかりつけの病院にも行けないのでやめた方がいいような…

私も行くのをやめるか、予防接種の日をかえたほうが良い気がします!

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

翌日に熱が出られたんですか…
    やはり、副反応の可能性はあるので不安ですよね…
    日にちの変更の相談をしてみます!

• 2月7日
みきにゃん

先月、初めての予防接種でした(^O^)

翌日、高熱がでましたよ‼︎‼︎
朝一ですぐ病院へ行ったら肺炎球菌を打った所が腫れて、しこりもできていました。肺炎球菌は高熱が出る子多いみたいです(^^)
特にお薬もでず、様子を見たらいいと言われました。1日で熱は下がりたした!

熱がでなければ翌日出かけてもいいかもしれませんが、私ならなるべく予定はいれませんね(^^;;
出かけてる途中に熱出る可能性もありますしね。
義父に自宅に来てもらうのは難しいですか?理由を言えばわかってもらえるんじゃないですか?(^ ^)

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

翌日に熱が出られたんですね>_<
    義理の父には色々と相談したんですが、向こう方に行かなきゃいけないみたいで…
    私と赤ちゃんは参加しなくて良いか、もう少し相談してみます!

• 2月7日
RIOママ

予防接種の翌日なのも勿論心配ですが、ただでさえ生後3ヶ月は極力外出は避けた方がいいかと思います。まだ免疫が少ないため人が集まるようなところには連れて行きませんでした。
しかも片道2時間だなんて、赤ちゃんにもお母さんにも負担ではないですか^_^;
それを説明されて辞退するに越した事はないと思いますよ。

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

赤ちゃんの負担を考えると…
    辞退出来るか、もう少し相談してみます!

• 2月7日
ponpo

おなじでした!
月曜日に予防接種に行って、火曜日に治療のために違う病院に車で片道2時間半かけて、行ってきました。朝8時に家でて、昼御飯も食べず15時に帰りましたが帰りの運転は疲れ果てました💦
みあ&ぷちさんは日帰りですか?
私の子は予防接種の翌日も熱がでることなかったのですが、初めての注射だったせいか夜ぐずってなかなか寝てくれませんでした。
予定をどちらかズラせた方が赤ちゃん的にもお母さん的にも楽だと思います。義父さんも距離を考えて物をいってほしいですよね😣

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

予防接種翌日から大変でしたね…
    お疲れさまです。
    私は日帰りなんですけど、なんせ初めての事だから心配で>_<
    熱が出る子は出ますしね…
    どちらかの予定がズラせるか、もう少し相談してみます(^^)

• 2月7日
  • ponpo

ponpo

初めてなら移動時間は赤ちゃん泣いたりあるので+αでみといた方がいいですよ!

• 2月7日
  • みあ&ぷち

みあ&ぷち

移動時間、了解しました!
    と言った矢先ですが、やはり心配なので義父に日程変更の了承を頂きました★

• 2月7日
azu66

うちは肺炎球菌で副反応が出る子で、毎回、接種翌日に38度超えでした(^^;;

こればかりは子どもによるので、何とも言えませんが…

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

赤ちゃんによって副反応が出たり出なかったりですから、何とも言えませんよね>_<
    赤ちゃん優先で考えます!

• 2月7日