※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

昼夜リズムについて相談です。2ヶ月の娘は夜は3〜4時間まとまって寝ていますが、昼間は30分〜1時間しか寝ないため、ほとんど抱っこで過ごしています。21時に部屋を暗くし、リビングにベビー布団を敷いています。昼夜リズムを整えるために何かしていますか?昼間はどのように過ごしていますか?ありがとうございます。

昼夜のリズムについて質問です!
娘が生後2ヶ月になりました!
夜は3〜4時間まとまって寝てくれるようになってきました。
昼間は寝ても30分〜1時間。
まだ一人遊びはしてくれないので、
ぐずって抱っこで過ごすことがほとんどです。
昼夜リズムつけるために、
21時には部屋を暗くしています。
寒いのもあり、昼も夜もリビングに
ベビー布団を敷きっぱなしで、
寝たら布団に置く、という生活をしています。

みなさんは昼夜リズムつけるためにしていることはありますか?
また、昼間はどのように過ごしていますか?
布団ではなく、マットなどで過ごしているのでしょうか?
是非教えて下さい(*^^*)

コメント

あち

生後2ヶ月からは、夜は布団、昼は座布団やマットにしました!
リズムをつけるためには、朝は基本同じ時間にカーテン開けたり、電気をつけて、夜は消してます。
朝は顔をガーゼで拭いて、着替えもしてます😊
あとは、おはようや、おやすみを一応言ってます❣️
今5ヶ月で、まだまだ昼に寝る時間も多いですが、昼夜の区別はしっかりとついている方だと思います。

• るる

るる

かなり工夫されていますね!
    すごいです☆
    私も昼間はマットを使うようにしてみたいと思います(^^)
    ベビへの声かけも重要ですね(*^^*)
    夜はどれくらいまとまって寝てくれますか?
    また2ヶ月頃はどのくらいまとまって寝てくれてましたか?

• 1月29日
  • あち

あち

私の娘は比較的よく寝る子で、2ヶ月の頃も、夜9時から朝6時まで通して寝る日もあれば、3時間おきに起きる日もあるって感じでバラバラでした😅
    今は、だいたい1回起きるぐらいです😊
    日中は抱っこじゃないと怒る事も多いですがら夜は布団に置いたら勝手に寝ることが多いです❣️
    ちなみに、夜起きた時の授乳やオムツ替えも、部屋の電気は付けず、隣の部屋の電気をつけてやってます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同じくリズムつけるために夜21時くらいに消灯にしています✨
あとはミルクの時間とお風呂の時間を大体決めています🥰
リビングと寝室がスライド式ののドアで仕切られているので寝室にベビー布団を敷きっぱなしにしてそこでお昼寝させたり、オムツ変えたりしています💡うちも抱っこ大好きマンで日中は抱っこでしか寝ない感じです😂

• るる

るる

お返事ありがとうございますー
    ミルクとお風呂の時間も決めているんですね!
    早く日中に一人遊びしてくれるようになればだいぶ楽になりますよね!
    抱っこで体がバキバキです(>_<)笑

• 1月29日

うちはだいたい20時〜22時頃に寝室のベビーベッドに寝かせ、朝は7時以降起きたらリビングのベビーラックに移動って感じです!
お風呂の時間も7時~8時と結構時間に関してはざっくりな感じです!
生まれた頃から夜は寝室、昼間はリビングと完全に分けているので2ヶ月入った頃にはベビーベッドに寝かせると勝手に寝てくれるようになりました。
うちは完ミなので夜は短くて5時間、長いと10時間は連続で寝てます。
2ヶ月頃からメーリーを目で追うようになったので、昼間はミルクをあげて機嫌が良くなればベビーラックに置き、しばらく一人でメーリーを眺めて、グズグズしたら抱っこで寝かせて〜の繰り返しです!
昼間に寝る時はベビーラックで明るい中でテレビの音量も普通にしてます!
メリーを目で追いかけるようになって随分楽になりました!