※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..n
子育て・グッズ

子供がトイレに行くことを嫌がり、困っています。効果的な方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

半年ほど前からのんびりトイトレしようと思い、トイレ行こうよ〜と声かけのみしていました。その都度イヤと実際には行けず…
(一度補助便座に座ろうとしたところずり落ちそうになり怖い思いをしたのかもしれません)
その後、下の子が生まれ私がトイトレする余裕なく中断。
いま下の子も6ヶ月になり落ち着いたので再開しました。
朝イチ、三度のご飯の前、お風呂の前…と1日に何度かトイレ行こうよと誘っていますが全く行きません。なんなら嫌がって怒ったりギャン泣きが始まります。
人形と一緒に行く、シール作戦…など試しますが、なにせトイレに行きたがらないので効果なし。
おしっこはダメですが、うんちのときは出たらオムツを持ってきてパンツ!と教えてくれます。
保育園にも行っていないし(来年くらい?に保育園かなー?と考えています)焦っているわけではありませんが、実際はイライラしてしまうことがあります。
同じようなお子さんのママさん、なにかいい方法あれば教えてください(>_<)

コメント

ォビママ

まだ怖いのかもしれませんね😅💦本当に最初が肝心なんですよね😣💦💦うちもトイトレしてますが座ってくれるけど全く出ず。ww娘さんおまるなら足も付くし座ってくれるかもしれませんよ☺️

• m..n

m..n

座ってるだけでもえらい〜👏💕
    足がつかないのがダメなんですかね😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日
  • ォビママ

ォビママ

怖い思いをしたのがダメなんですよ。だから恐怖心を取り除くためにトイレじゃなくおまるにするんです。きっとトイレって言う空間がダメだと思うのでまずはリビングなり台所なりにおまる置いてチャレンジしてみるのも良いかと…

• 1月29日
りんご

一回落ちそうになった経験があるのなら怖いのかもしれませんね足がついたり持ち手があったりすると少し良いかもしれませんが、おまるとかで慣れてからでも良いのかと思います。うちの娘はおまるスタートでおまるから補助便座にかなるものを使っていますがスムーズに座れましたよ

• m..n

m..n

おまる私も買って試してみようと思います!

• 1月30日
anchan♡

オムツでトレーニングしてますか??
好きなキャラクターのパンツ買ってあげるとやる気になったりするかもしれないですよ💕
うちは補助便座に座ることはできたんですがトイレに行くのを嫌がったので思い切ってパンツにして漏らすことを覚えさせてトイレに行かなきゃいけないことをわかってもらいました😊
1日目は漏らしっぱなしでしたが次の日からはトイレに行きたいと教えてくれるようになりました🌼
今の時期は寒いのでおすすめしないですがあったかくなったらこの方法は周りの子も結構成功してるのでおすすめです💕

• m..n

m..n

この時期はやっぱりトイトレ むずかしいですよね😅
    暖かくなったら思い切ってパンツ作戦しようと思います!

• 1月30日