※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

離婚を切り出されて別居中。精神的に不安定で、離婚を望まないが旦那と話す機会がない。どうすればいいか悩んでいる。

旦那から離婚を切り出されて別居中です
それからずっと頭が痛い、喪失感、育児が業務的
動悸、集中力がない、眠れない感じです
私は離婚したくないので拒否反応ですかね。
産婦人科では精神を安定させる漢方貰いましたが意味なしです
今考えたら別居前は産後うつみたいな感じで
冷静に話ができず聞く耳持てず怒ってばかりでした
それともただのうつでしょうか…
旦那も私と別居してかなり変わったと職場の方から聞きました
旦那さん鬱っぽいよって言われてます
旦那とは話する機会もなく旦那は離婚一択です話す気ないです
どうしたらいいんでしょうか毎晩涙が止まりません

コメント

mama

どっちかの親を挟んで話すとかは無理なのでしょうか

  • ◎

    相手の親に話に行きましたが息子は悪くない。
    そこまで追い詰めたあなたが悪いとしか言われませんでした…
    元々話が通じる義両親では無いので諦めてましたが
    もう話しても無駄だと痛感しました

    • 1月29日
guapa

お辛いですね…今実家にいるのでしょうか?きっとショックだからだと思いますよ。
旦那さんも気が滅入ってしまっているのかもしれませんよね。あまり聞いて貰えないのなら、まずは赤ちゃんを産むことを第一にしませんか?旦那さんが居てくれないのは不安ですけど、ご両親がそばにいてくれたら良いです。
私は妊娠中に離婚を考えたことがあります。理由はまた異なりますが…
私も両親を挟んで相談した方がいいと思います。赤ちゃんも心配しますよ。

  • ◎

    私は実家にいます。
    実母からどうするの?お金もらってるの?
    とか旦那の悪口言われることも苦痛です
    最初に離婚問題になった時に出血し
    ストレスだと言われ気にしないようにしてますが
    それも出来ませんよね(;_;)
    義両親に話しましたが話が通じませんでした
    うつっぽいから病院に連れて行ってくれと
    お願いしましたがそれも聞いてくれず。
    元々押さえつけられて育てられてる旦那なので
    義両親にも自分の気持ちを伝えられず
    言われたままに行動してると思います
    義両親とのことで旦那は悩んでいたんですが
    助けられるのは私しかいないのに
    助けられないのも辛いです
    このままの気持ちで離婚しても絶対後悔しか残らないです

    • 1月29日
  • guapa

    guapa

    実家にいるんですね、まず安心です。そうですか、実母は旦那さんのことあまりよく思ってないんですかね?義両親と板挟みになって辛いですね…旦那さんも言いたいこと言えずだと、このままでは心配ですね。親のいいなりになってしまうかもです。
    旦那さんも1人で苦しんでると思いますから、離婚すると言っても一時的なものだと思って、ゆっくり時間をかけて修復するのはどうですか?今自由に動けないですし、無理は禁物です。旦那さんには自分の思いを伝え続けてあげたらいいと思います。

    • 1月29日
  • ◎

    私も旦那の気持ちに寄り添えず、自分のことばかりで
    すぐでてきてしまいそれにも後悔してます…
    実母は旦那のこと大好きでした。それ故に裏切られたと
    かなり怒っていました、関係も良好でした。
    義両親は旦那の薬の飲み忘れも私の責任にしてきます。
    私は自立して欲しくてあえて口出ししないことにしてましたが
    それも理解されませんでした。
    他人事だからどうでもいいんでしょと言われました
    今別居して1ヶ月ちょっとです。
    子供の写真毎日送って元気だよ、おやすみなさいと
    私はLINEをしますが旦那は既読無視で
    いつもの事なので気にしなかったんですが
    俺は子供だけじゃなくて◎ちゃんが一番大事だったんだ
    それに気づいて欲しかったしずっと寂しかったと
    言われ私も子供優先で子供が寝たあとも自分の時間にし
    旦那とのコミュニケーションも産前では想像できないくらいなかったです
    元々ラブラブで俺たちみたいに仲良しな夫婦は
    周りに全然居ないね!って言ってくれるほどでした
    そんだけ私のこと思って大事にし、助けようとしてくれてたのに
    心が折れたんだと思います
    心療内科でカウンセリングしたら少しは楽になるでしょうか?
    それとも旦那と月に一回くらいあい話したりして
    待っといた方がいいんでしょうか
    辛いのは私だけじゃないのが余計にしんどいです

    • 1月29日
  • guapa

    guapa

    そうですか、旦那さんは自分に興味がなくなってしまったんだと思ってますよね。出て行ってしまったのは相当ショックだったんじゃないですか?見捨てられたと思われても仕方ないかもしるません…
    義両親には期待出来ないですね、旦那さんに向き合ってもらうことしかないですね。旦那さんは病院行ってくれますかね?共通の友人とかいれば、入って仲を持ってもらうとか。

    ◎さんは何をきっかけに気づいたのですか?旦那さんも同じく気づくのに時間かかるんじゃないですかね?大事なら待つこと、出来ると思います。

    • 1月29日
  • ◎

    多分そう思ってます…私の事好きなことも義両親に伝えてないので私が離婚したがらないと思われてます。多分ショックだったと思います。ですが離婚するって最近すぐ言うようになり今考えたら愛情の確認だったのかも知れません。その時は離婚という言葉を簡単に言わないでと私も分かってもらいたかったので意地になってました…
    1度は病院に行ってみると言いましたがやはり気分が2転3転するのでやっぱり行かないと言われています😢
    気の利く友人も居ないのが困ったところです…
    去年てんかんになり倒れて今のようになってしまいました
    主治医に聞くと副作用で躁鬱になると言われましたが
    一緒に聞いてた義両親は聞く耳持たず、薬をかえるか
    カウンセリングに行ってみたいと言ってもいい顔しませんでした
    自営業で顔も広いので世間の目が気になるようです。
    急いでもなんにもなりませんよね
    心がちゃんと保てるようになりたいです

    • 1月29日
  • guapa

    guapa

    義両親は旦那さんの状態をそのままにするんですかね?自営業となれば、仕事が出来なかった場合困りますよね。会社員ならしばらく休むことも可能ですが。周りが心配するなら、今後お仕事を続けられるでしょうか。

    離婚するしないのではなく、旦那さんも病院に行けないなら、◎さんがお子さんを守らないといけないかもしれませんね。とりあえず実家にお世話になりつつ、旦那さんを心のケアをして、万が一の為に産後働けるように考えたらどうですか?義両親は旦那さんの面倒見てくれるのですかね。

    • 1月30日
  • ◎

    しょうがない。と考えてると思います
    そしててんかんでたおれたのも私のせいだそうです
    実家の仕事がストレスで倒れて今は違うところで働いています!

    今回病院を変えて様子見てみるつもりです。
    今まで私が病院に行き説明を聞いてたんですが
    いきなり義両親がもう私たちが行くから来なくていいと言われました
    今までの経緯も、てんかんについても理解する気がなかった人達が説明聞いてなんになるのかわかりませんが。
    産後は実母に任せてすぐ働くつもりです!
    旦那は経済的不安もあるんだと思います

    • 1月30日
ムッティ

本日コメントいただいたものです。
他の方とのやりとりみさせていただきました。
なんつー義親なんでしょうね。
うちの旦那も世界に私だけしか要らないというくらい、私にべったりだった人なんで、急展開だし人が変わったかのようでショックすぎるから
気持ちがよくわかります。
もっと旦那が寂しさに気づいてあげれたらよかった、と私も思います。
私も旦那との間を取り持ってくれり友人がいるようでいません。
みんな私側の人間だと敵意する可能性がある人ばかりで。
なんとかこの状況を変えたいのに
変えられないもどかしさで息がとまりそうです。

  • ◎

    覚えてます!わざわざありがとうございます💧
    出産前まではとてもよくしてくれてたんですが
    それはいじめる嫁が私じゃなかっただけでした。
    旦那は三兄弟で順番に嫁がイジメのターゲットになります
    それが今は私です
    旦那も私にべったりですきすきって感じなんですが
    本当に人が変わったようで今まで私が見てきたのは
    なんだったんだろうとかなりショックですよね
    旦那は何度も私を変えようとしてくれたのに
    気づけなくて今更気づいても遅いと言われました
    本当に時間をかけて待って戻ってくるのか
    とても不安で携帯見ても旦那との写メばかり
    どこに行っても旦那と言ったところばかりで
    もう生きてるのが苦しいと言ってしまいそうなくらい
    ダメな母親になっています

    • 1月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかりすぎます。
    つらいですよね……。
    うちも、まだパパどこ?とか聞かれる年齢じゃないから救いですが
    たまにパパと言ったりするので
    グサッとなります。
    公園やスーパーや、なんでもなかった日々ですよね。
    当たり前の毎日。
    自分に非があったにせよ
    どうしてこうなってるのか
    長い夢を見てるようで地に足がつきません。
    子供の写メくれとか言ってくるのも不信感に変わります。
    私のことが好きな旦那しか知らないから、私は気持ちがなくなったと私に敵意をむけてくる旦那に会うのがつらいです。

    • 1月31日
  • ◎

    私の携帯見ておとーしゃん!って言われるのがしんどいです
    本当に公園やスーパーなどいろんなところが
    思い出というか当たり前だったことが突然1人になり
    私はこのまま一生嫌いになることないんだろうなって過ごしてます
    本当に地に足が着きません
    相談できるような人もいませんし。
    今まで家族だったのにいきなり他人って不思議ですよね
    旦那は義両親に絶対より戻すなて言われてる見たいです
    義両親に迷惑かけたくないから
    そうするべきなのかもしれないと言われました
    旦那も私の事嫌いになってない。嫌いになれない
    罪悪感でいっぱいであったら寂しくなるし
    泣いてしまうし私のことをもっとくるしめると
    話し合いもしてくれないです
    いっその事嫌われて浮気とかされてDVでもいいから
    旦那を嫌いになる理由が欲しいと思ってしまいます

    • 1月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那さんは自分がつらいのに耐えられないんでしょうね。
    義両親が離婚に賛成?の意味もわかりません。
    妊娠中ですよ?信じられない……。
    仕方ないかもしれませんが
    旦那さん、義両親の元からも離れたほういいですよね。

    どうして旦那の気持ちが離れたのか、わからなくもないですが
    子供への気持ちよりも自分の気持ちを優先して、離婚を言ってきてるわりに具体的に動かない、話さない、別れるならお互い納得しないとねとか
    他人事?みたいな態度。
    私だって人間ですから、子供よりも自分の気持ち優先して話し合いもしないような、父親失格なやつだなって色々思います。

    それでも、それでもやっぱり
    離婚するなんて信じたくない。
    夢から冷めて欲しいと願うばかり。
    何も出来ないのが無力感とこれから先の不安で私たちも消えてしまいたいくらいつらいですよね。

    • 1月31日
  • ◎

    第一に死を考えたらしいです。
    でもそれだと周りにもっと迷惑かけるから
    別れて養育費払う選択にしたそうです。ワケわかりませんが…
    義母が早めに離婚して母子手当貰った方がいんじゃない?
    と言ってきて本当にこの人は私の事嫌いすぎて
    息子が守れれば孫のことなんてどうでもいいんだなって思いました
    目先のお金と一生のパートナーと家族なんて
    考えなくても何優先か分かりますよね。

    ですよね。
    不満は少なからずお互いにあるのは当たり前ですし
    それを我慢するかしないかは自分次第ですよね
    なんで俺ばかりって思ってるんだと思います
    具体的に動かないの分かります…
    離婚するって紙切れ一枚で終わる話じゃないですよね

    結婚して子供産まれて幸せなはずなのに
    なんでこんなふうになっちゃったんだろうって感じです
    これ以上の幸せなんてないはずなのに
    求めすぎてたのかもしれません…
    離婚したくないしまた元に戻って1からやり直したいです
    今は子供を産むことが最優先ですが
    産後の生活が不安すぎてどうしようもないくらい辛いです
    いつか心が晴れる日が来るなんて絶対来ないと思います

    • 1月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    義母が無駄に登場してくるのが、ほんっと厄介ですね。
    あんたもしっかりしなさい!ってケツ叩くべきなのに。

    うちも俺ばっかりって思ってますね。
    は?こっちのほうがって思ってます。
    離婚したいの一点張りに正直疲れます。
    ◎さんの旦那さんとは逆でこちらはかなり強気で……。
    もがいてましたが、私がどうにかできる話ではないんですよね。
    もちろんやり直せるなら、全力で改心したいですが、いま何もできません。
    別れたくないよー、また昔みたいに戻ろうよーって言えば言うほど離れてくつらさ。
    若い頃の恋愛してる気持ちが、いま再び起こりうるとは思いもせず。
    母親である今、がむしゃらに動くことも出来ず。
    なにもかも無力。
    ただ子供には笑顔でいてほしい
    1番はきっとママが笑顔なこと
    笑顔でいれる選択をしよう、笑顔がみたいから、と無理矢理、無理矢理……でも子供が寝たあとは憂鬱ですね。

    妊娠中、まさかのことで
    私よりもずっとずっと不安が大きいですよね。

    • 1月31日
  • ◎

    本当にこの人たち優しさがないなって見に染みました
    欠叩くべきなのは本当に分かります!
    私も毎日母や祖母に母親なんだからしっかりしなさいと
    言われてますが旦那側はうちの息子可哀想。としか
    おもってないようです

    父親になりきれてないならいまからでも
    努力すればいいのになんで楽な方へ逃げるのか…
    離婚したいのに話し合いしないって
    自分で決めたことに責任持って欲しいですよね
    あなたはお金払って終わりだろうけど
    女は一生がかかってるのに話し合いもせず
    はい、わかりましたっていえるかよって思います
    今は保育園待ちですか?
    仕事も限られて子供が病気したら職場に
    頭下げないといけないのも女ばかりですよね
    子供が起きてる時間は気を張って笑ってますが
    寝たあとは真顔で無気力です
    そして涙が出る日々が続いてます
    子供にとってママの笑顔が1番なのが分かってるからこそ
    母親が一番辛いですよね

    早く出産終えて二ヶ月頃から仕事しようと思ってます
    何も考えなくていいように毎日忙しい日々を送りたいです

    • 1月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかりすぎますよー
    少なくともリアルタイムでつらさが私はわかっていますよー!!
    ほんっっとに。

    いま育休中で保育園申し込みしたけど待機になり
    余計に先行き不安です。
    離婚届だせば待機の優先順位もあがるだろうし、母子手当・自動手当・あてにしませんが養育費・収入で息子と二人暮しできるように進めるかな……と、いま動けないことが自分でも腹ただしいので、離婚について調べてました。
    知らないから怖い、知れば少しは怖くない、と言い聞かせてます。
    私は実家にいますが、裕福ではないため年金もらえる年齢の親もまだ働いてて、世話になってることに負い目も感じます。

    ◎さんは、ご実家は円満ですか?

    • 1月31日
  • ◎

    本当に共感してくれる方がいて心強いです…
    子供がいてもいつも孤独と戦っている気がして
    他人に愛されるのと子供に愛されるのじゃ
    わけが違いますよね

    保育園決まらないと仕事も出来ないですし
    その事も旦那様は分かっていますか?
    シングルマザー予定でも優先順位は上がるみたいです!
    私のところは田舎なのでいつでも途中入園でき
    働かなくても入れるので私は働いておらず
    息子は入ってるんですが保育園に行ってる間
    何もすることがないし切迫気味なので
    無理に動くことも出来ず悔しいばかりです。

    私も独り身の母のところにお世話になってますが
    家にお金を入れれないこと、携帯代、保育園料を
    まかなってもらってることにかなり負い目を感じてます
    祖母もいてお金は大丈夫?といつもお金をくれます…
    そんな母、祖母へも不安や離婚に対する恐怖心から
    八つ当たりなどしてしまいます
    実家にいるため心療内科へも気軽に行けず
    ましてや受診料も勿体なくて払えないです

    • 1月31日
ムッティ

おはようございます

お母様やお婆さまに気を使われてるんですね。
そのへんも似ていますね。
悪いなーって感じますよね。

保育園、途中入所できる状態ならまだ救いですね💦
◎さんは1番体調が大切です。
楽できることはしたほうがいいと思います。そのあたりはどうか自分を責めないで下さいね。

保育園待機になったこと
離婚して働くにしても保育園が決まらないことには難しい、
実家にお金もいれなければいけない
まったく考えてないようなうちの旦那なので、言いました。
言ったとこで反応ありませんが。
引きますよねー。
旦那との楽しい幸せな思い出はもちろんでしたが、疑問や不信感もつ行動や言動も思い出したら切りなくでてきます。

◎さんは、旦那さんから必要なお金貰ってますか?

  • ◎

    おはようございます(*^^*)

    焦ってもどうにもならないから今は子供と
    赤ちゃんのこと考えてねと言われてますが
    なかなかそういうふうにも行かないですよね

    仕事を探したんですがなんせ田舎で仕事もなく
    妊婦だと責任持てないとハローワークに
    かよってますが言われています💧

    旦那様は1時の感情でいってるのでしょうかね
    今までにもいろいろあったんですね
    男としてではなく子供の父親として生きて欲しいです
    いつ離婚するとかは決まってますか?

    最初はくれる予定だったんですが安月給に
    ローンと私の携帯代、保育料など払ってたら
    お金が残らない状態です
    それも含めて申し訳ないから早く離婚して
    養育費払うように喝を入れて欲しいと言われました

    • 2月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    お母様もそう言ってくれてるなら
    100歩譲って甘えましょう😥
    ◎さんが今以上無理をして取り返しのつかないことになって本末転倒です😞旦那さんはもっと責任感じてしまうんではないでしょうか。
    わかりますよ、働くことで少し進める気がするとか、気がまぎれるとか。

    別居中の費用、もらえてないんですね😵
    うちの旦那は◎さんの旦那さんのように「申し訳ない」って気持ちがまーったくありません。
    離婚すること、離婚する理由、離婚後の生活に自信満々自己中極まりないです(笑)
    だから真逆に◎さんの旦那さんは自分に自信が無いんだろうな、と感じます。もちろん、それはそれで対処法に困りますが。

    もう、理由うんぬんよか
    離婚をこちらが受け入れて
    進まなきゃ気づかない、後悔しない、そうなんじゃないかと思ってきます。

    例えばですが
    ◎さんは離婚するとなったら、離婚する条件とか考えたりしますか?

    • 2月1日
  • ◎

    とにかく家の手伝いや母は自営業なので
    その手伝いなどはするようにしています(>_<)
    最近張りが増えてきて赤ちゃんにも申し訳なく
    こんな状況で1人で名前決めることも出来ません…
    ネットで見つけた言葉ですが
    無償の親の愛とは異なり
    夫婦の愛は育むものである。という言葉が
    すごく身にしみて心が痛いです

    それで子供の写メくれっていうんですか?💧
    いきなり突き放しといて子供は関係ないという
    考えなんでしょうか。
    旦那は自信ないです…
    それで強がって知識のない自分なりの行動だと思います

    主さんが進んで自信が持てるようになったら
    旦那様は焦りそうで後悔しそうですね
    その事に今更気づいても遅いのに。
    産後うつ、産後クライシスで離婚する方多いみたいです

    養育費と子供には行事などであって欲しいです
    子供にあわせる顔ないし笑顔向けられたら
    申し訳ないから会わないと言いますが
    それは自分がした離婚という判断から逃げてるだけですよね

    • 2月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    まさしくですよね。
    現実から逃げてる。
    どうしたらいいかわからない。
    わからないから極論に至っている。
    その離婚がこの先自分の首をしめることになるかもしれないのに。

    育むこと、何度ぶつかってもやり直していくこと、それを辞退するなんて勝手です。
    子供がいるから余計に。

    ◎さんの旦那さんとは比べてるわけではないですが、反省もなければうちは自分のことばっかりです。
    離婚したいと言ってきてる側が子供には会いたい、なんてどうかしてます。

    連絡はしたら返事来ますか?
    例えば強行手段で待ち伏せして会うとかもできないですか?

    • 2月1日
  • ◎

    他に解決方法はいくらでもあるのになんで
    離婚しなければいけないのか分かりません
    夫婦は他人同士だから100%分かり合えるなんて
    無理だからこそお互い歩み寄らないといけないですよね
    死別しない限り1度は覚悟決めて結婚したんだから
    何度でもぶつかってその都度解決するのが夫婦ですよね

    今は自分のことだけでいっぱいいっぱいなのかもしれません
    少し時間が経てば周りが見えてくるかも知れませんし
    このままかもしれないですが見切りが大事かなと思います
    捨てた子に会いたいなんて会って父親ですって
    胸張って言えるんでしょうか…

    連絡したら返信きます!
    家に行けばいますが今は時間を置いて
    結論を急がずに無理に引き止めるより
    気づいて欲しいと思っております

    • 2月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那さんは離婚を急いではないんですよね?
    二子妊娠中に離婚なんて 正気とは思えないですよね。
    旦那も色々思うことがあって解決できなくて苦しかったのかもしれませんが……

    うちの旦那はさっさと片付けたいって勢いなんで、ほっといたらどうこうではなくて⤵

    • 2月1日
  • ◎

    本当は急いでます
    私がせめて出産までは待って欲しいといい
    待ってくれている状態です…
    待つと言ってくれましたがやはりうつ病なのか
    早く離婚したいから離婚届かいてとかたまに言ってきます
    その度に同じ説得繰り返しています

    夫婦であり家族なのに一人の考えで動かないで欲しいですよね
    苦しくなったら直ぐに逃げるの?って思ってしまいます
    それを乗り越えてこそじゃないのかなって。
    今は離婚を受け入れて欲しいとお願いされてる状態ですか?

    • 2月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    産まれたら変わるかも、とか思いますよね。
    でもすでに1人いるわけなのに😞

    苦しくなったら逃げる、ほんとそうですよね。
    逃げれていいね、って思います。
    子供がどーのって悪い意味じゃなくこっちは離婚したって
    逃げ道なんてないのに。

    うちは今のとこそうです。
    考えは変わらないから時間置いても無駄、みたいな態度で。
    次会う時まで決めてよ、みたく言われてます。
    どうしても離婚したいなら
    調停でも弁護士でも出してこいよって思いますが、面倒みたいですね。
    だから押し付けられてる気持ちになります。

    役所とか、離婚相談窓口は利用しましたか?
    私はちらほら電話してみてましたよ。

    • 2月1日
  • ◎

    また出産にきに一からやり直してくれるかもしれないって
    思ってますが実母からは旦那を美化し過ぎ!
    大人になって性格はそう簡単には変わらないから。と言われました

    離婚してお金払えばいいだけですもんね
    どんだけ苦しても寂しくてもそれはひとりだから
    どうにでもなりますし、こっちはそれをみせないように
    子供への配慮に疲れてしまうきがします

    基本的に同意がないと離婚は出来ませんが
    面倒で終わらすなら離婚する方が面倒なことわかって欲しいです
    もうすべて一からやり直せば済む話ですし…

    田舎なので役場では知り合いばかりで
    相談窓口は電話ですか?(>_<)

    • 2月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    気分悪くされたらすみません……
    旦那さんは今現在も子供に合わせる顔がないとか、◎さんにも同じような事を思っていて
    自分の情けなさに行き詰まっているようですが
    お子さんが産まれても、余計に拍車がかかるのではないかと思ってしまいました。

    もちろん、離婚を進めている意味ではないですよ、すみません……。

    うちの旦那もそうかもしれませんが、残念ながら離婚をすることでしかリセットされないのかな、と思います。
    離婚をして、あ、ほんとにおわった、おわらせてしまった、と、そこから新しい何かが生まれるのかななんて思ったりします。

    女は子供を産み、子供を第1に考え、継続を求め、そのためならなんでもするけど、男はそうではないのかなぁ……。😞

    離婚しか答えがないなんて
    離婚することでしか解放されないなんて悲しいですよね。
    こうやって私たちがどんな理由であれ離婚をこばんでいることも
    相手が離れていくのではないかと思うと、離婚すべきなのかと思ってきてしまいます。

    ただ、私が離婚を承知したらうちの場合はですが、旦那ばかりが自由になるのが許せません(笑)

    • 2月2日
  • ◎

    私もなんでこんな考え方をするようになってしまったのか不思議でたまりません
    今まではこんな人じゃなかったんですが
    日に日に私が追い詰めていたんでしょうか…
    ですが高校時代から付き合っていて今7年目になります
    本当にうつかもしれなくてそれでわたしが見捨てたら
    この人はどうなってしまうのだろうと恐怖に駆られています

    最初は離婚して自分に自信出たら迎えに行きたいと思ってた
    でもそれは都合がいいから◎ちゃんに任せると言われ
    私は一度離婚してまた復縁するならこのまま別居して
    その時が来るのを待てばいいのではないかと思います

    離婚で何もかもリセットされるなら余計旦那様に
    自由を与えてしまうというか、結婚して子供を持つことに
    逃げる手を貸してしまう気がしました…
    相手のことを思うことが1番の愛なら離れた方が
    いいのかもしれないけどそんな綺麗事じゃ
    すまされないくらい息苦しくてしんどいです

    相手から離婚を切り出されたら慰謝料も
    取れるみたいですがそこまでお考えですか?(>_<)

    • 2月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    共感します。
    うちの旦那は、家庭環境も悪く、1人が嫌い、家事もできない(私が教えました)私がいなきゃ何も出来ない、と言って一緒に過ごして8年。
    旦那は何も出来なかった自分から、仕事という別な自分の居場所を見つけたんだと思います。
    そこで出世を目指し、夫婦の新しい目標ももっていましたが、気づけば頭から仕事が離れず家でも何かやらなければいけない負い目を勝手に感じ、窮屈になったようです。

    逃げたいなら逃げれば
    馬鹿じゃないの
    って離婚届けに半押してさっさと出してやりたい

    本来ならそのくらい強気な私ですが、なぜそうもいかないのか
    自分でも不思議です。
    私がいなきゃ、あなたはダメになってしまうと過信してるのでしょうか……。
    もうお前がいなくても大丈夫と言われてる気がしてます。

    離婚した場合のこと
    よーく考えてますよ。
    結局のところ子供もいるし
    「お金」になってしまいますよね。
    弁護士たてて、とれるもんはとります。悲しいし、むかつくので。
    慰謝料も請求できるならもちろん。
    保育園入れて仕事復帰して収入得れるまでの援助金、慰謝料、養育費、なんなら一括で払いやがれとさえ
    腹の中では思ってますよ。
    お金が解決してくれる、ではないですが、結局子供に対しての父親の責任は養育費になりますよね。
    子供と私はセットだし、まずは私が安定した生活を送れるまで生活援助金もらわないと
    子供にも支障きたすわけですから。

    どんな理由であれ、離婚したいと言ってくるならそこまでの条件付きで言ってこいって話ですよ。
    産んで育てるのはこっちだ!!(笑)

    もちろん◎さんの場合は
    旦那さんが鬱かもしれないので
    私とは話が変わるかもしれませんが
    だとしても病院に行き診断書をもらい、そこからではないでしょうか?
    追い詰める、とかではなくて。
    本当に離婚したいのなら
    理由はどうであれ何か動きを見せてもらえないと
    こちらも出るに出れないですよね……。

    • 2月2日
  • ◎

    うちの旦那もですが承認欲求が強いんだと思います。
    子供のために仕事しろとまでは言わないですが
    せめて子供がいるのなら子供が救いだと思えるように
    なって欲しかったです。

    私も前まで2回ほど喧嘩して家を飛び出し
    この前は印鑑まで押しましたがしっかり考え
    冷静になると後悔してしまいもう感情だけの
    行動はやめようって思いました…

    私も私がいなきゃ旦那がダメになると過信してるかも知れません
    ですが料理以外は全てできる旦那で仕事から帰ってきて
    家事も育児も手伝ってくれ要領悪い私の事を
    何年も怒らずに支えてくれていましたが限界だそうです
    私もいなくてもいいと言われてる気がします…

    お金が全てか!って男側からはいわれるでしょうが
    お金が無いと子供は育てられませんよね
    別居中は婚約費用というものを貰えるそうです
    子供を産んで幸せなはずなのになんでこんなこと
    考えないといけないのか心苦しいですよね

    わたしのせいでうつになったから離婚したいとまで
    言って欲しいです…
    先ほど電話したら私が泣いてしまい旦那も泣いていました
    本当になんでそこまで好きなのに突き放されるのか
    かえって辛いです

    • 2月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    電話されてたんですね……。
    こんな状況でも、隣の芝生は青く見えるもので……
    うちは私を思う気持ちがないので
    電話もする必要もなければ、私がいなくて清々してると思います。
    子供には会いたいけど、それには私がついてくるし、うーん……って感じですね。
    写真くれ、言うから送るも既読スルー。
    むかついてもきますが、◎さんの場合はむかつけないですよね。

    電話の中で何か話しましたか?

    • 2月2日
  • ◎

    なんだか今日は起きてから胸騒ぎがし
    子供が泣いた瞬間いつもよりギャンギャン泣いてしまい
    旦那に何かあったんじゃないかという気持ちが
    強くなったので電話したら風邪ひいてるみたいでした

    連絡は写真をくれって言うばかりですか?
    旦那さんが今まで通り生活してるのかはっちゃけて
    あそんでるのかにもよりますよね…
    子供の写真見て何がしたいんでしょうか😢

    妊婦と子供を捨てた俺に電話してきて
    弱くなったねって言われました
    でもそうさせたのは俺だから強くなって欲しい、
    子供の前でちゃんと胸張ってわらえるようにって
    泣きながら言われました
    私は子供のためになら強くでもなんでもなれますが
    子供とパートナーでは心身的な支えって違いがありますよね
    子供がいても旦那がいないと意味が無いですし
    旦那がいてからこそ生まれてる子供なので尚更です

    • 2月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    胸騒ぎからの電話だったんですね……。
    まだ風邪レベルの的中で良かったです。鬱ってなると、最悪のこと心配しちゃいますよね。
    よかったです。

    弱くなったね、って……(笑)
    そりゃ弱くなりますよ!!
    俺のことはほっといて系ですか?
    俺は最低だ……って自分を責めてるんでしょうけど😞

    うちの旦那は、考えたくないから考えないように遊んでるんだろうなって気がします。
    1週間会わないだけでやつれてましたし。
    寝室で寝ずに毎日リビングでコタツで寝てるみたいです。
    寂しがり屋だから、そうだろうなと思いましが
    その寂しさよりも私といるのが嫌なんだなとも思います。
    だから意思は固いんだろうなって思います。
    気が変わって、やっぱり一緒にいたいって思ったら良くも悪くもすぐ連絡してくるタイプなので。
    それがないとなると……本気ですね(笑)
    あー残念すぎる。

    私がいなきゃって過信してるのも、
    旦那に対して母親目線なのかもしれません😞

    • 2月2日
  • ◎

    何度も家に行こうと思いましたが今日は息子が
    何かを察知したのかグズグズで(>_<)

    俺の事を考えて泣くのは辞めてって言われます
    そんなこと出来たらしてますよって話ですよね。
    こんなクソ野郎のこと思う暇あったら
    子供と自分のこと考えてって言われました

    義両親はなにかいってきてますか?
    分かります。
    寂しさより私たちといるのが嫌なんだなって思います
    旦那も絶対連絡してきて謝ってきてたんですが
    今回は本気だと思います
    母親目線なのもあったかもしれません
    何から何までしてあげてどこに行くのも一緒で
    私のことは無条件に愛してくれると思っていました

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    おはようございます

    子供と自分のこと考えてるからこその旦那さんですよね。
    もう俺のことは忘れてバリに言いますが、そんなんできたら楽ですよね。

    仮に離婚決意されたとしても
    それは◎さんが旦那さんを見捨てる意味にはなりませんよ。
    旦那さんが離婚することによって、逆に平常心に戻れる可能性もあります。

    うちの両親は、静観してます。
    私が決めることだと。
    ただこんな理由(曖昧)で離婚って……って昔の人からしたら思うみたいです。やり直しても不安はあると思いますが、やはり子供もいるんだからってとこですね。

    相談先のことですが
    〇〇市 離婚 相談とかで検索すると電話で相談出来るとこ、でてきませんか?
    市がやってるやつ以外に
    女性のための窓口、夫婦間トラブルなどもありますよ。
    電話で第三者の意見をきくのも
    また変わってきますし
    情報は守られます。
    私の場合は弁護士とか調停になりうる法律相談も含まれてきますが
    ◎さんの場合は、旦那さんや◎さんの精神状態含めたことなので
    支えになる機関があるような気がします。
    私は宮城ですが、差し支えなければ◎さんはどちらにお住いですか?
    私も調べてみますよ😊

    ◎さんのお母さんはなんと言ってますか?

    • 2月3日
  • ◎

    おはようございます!

    私が笑顔でいれて子供を育てられる環境には
    旦那が必要不可欠なんです
    忘れられるならもうさっさと離婚してお金取ってますって気分です

    旦那がもう頼れるものがないってなった時
    どうやって心の整理をつけるのかとても不安です
    離婚することによって罪悪感を感じながら
    生きていくことが俺に必要なバツらしいです…

    素敵な親御さんですね(;_;)
    昔はどんなに嫌なことがあっても離婚なんて。
    って感じですからなんで?ってなりますよね
    大事な娘さんを託したのにこんなことで
    離婚されて娘さんがシングルマザーの道を歩むなら
    心配でたまらないと思います

    検索してみます!
    前回検索した時は市の出てきました!
    ですがお昼限定で、実母は夜の仕事なので
    昼間は常に一緒にいるので難しかったです(;_;)
    もっと良く探してみます!
    共通の友達の親が精神科の看護師なんですが
    旦那君うつだと思うから早めに病院行かせた方がいいと
    言われています…
    鹿児島県です!

    今までも同じことの繰り返しだったから
    どうせ離婚しないでしょって感じです。
    するならするでいいけど慰謝料も養育費も
    たっぷりとるからね!って言われています
    何よりも孫命なので…

    • 2月3日
ムッティ

親御さんの気持ちもわかりますよね。
けど◎さんの気持ちもそうならないことには、厳しいですよね。

鬱病ぽい人に鬱病だから病院へ、と促しても自覚しながらもそうじゃないとあまり受診されない方が多い見たいですが、旦那様はどうですか?
◎さんを突き放すなら、そのかわりに離婚ではなく、きちんと病院に通われて欲しいですよね……。

ほんとに離婚進めてるわけじゃないので、気分害されたらごめんなさいなんですけど
旦那さんが病んでる理由が◎さんのことなら、離れるしか解決がないぽいですよね😞
離れて病院行かれて新しい気持ちにならないと何をしても追い詰めてしまう形になるのが無念ですが😢

◎さんが旦那さんが必要不可欠な気持ち、ほんとわかりますよ。
その必要不可欠な気持ちが重いのなら……と見方を変えてまた考えてみるのも視野にいれてみるのも必要なのかもしれませんね💦

お母様、夜いないのは不安かもしれないけど、日中いるのは心強いですね。

電話相談窓口は平日が主なので
上の子を保育園に預けられたら
ちょこっと散歩しながらでも電話できたらいいですね。

  • ムッティ

    ムッティ

    これはどうでしょうか

    • 2月3日
  • ◎

    情なんでしょうか…
    でも好きだというのは絶対変わらないと思います

    最初はうつかもしれない。お母さん(義母)もうつかな?
    って私に行ってきていました
    なので一応病院いって違うなら違うでいいし
    薬で治るなら試してみようと言いましたが
    義母がうつじゃない。行かなくていい、
    ◎ちゃんは離婚したくないからあなたにそう言ってるのよと
    いってきたそうです。

    私も原因が私なら離れた方が幸せなのかもしれない
    もっと楽しいヒビを送れるのかなって思いましたが
    別居して2ヶ月ほど経ちましたがそれでも泣いたり
    ごめんねと言ってきたり本当に私がいなくなって
    一人にさせて大丈夫なのかなって不安です…

    日中私がぼーっとしてても怒ったりもせず
    息子と遊んでくれたりしてくれてとても助かってます
    夜は一人で大声で泣けますし!

    明日は産婦人科で明後日は時間がありそうなので
    電話してみます!
    これは通話料のみかかるんですか?
    携帯だと自分の気持ちを伝えられるんですが
    電話やあったりすると感情が出て上手く伝えられるか不安です😢

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    義母さんの言ってることがほんとなのかよくわかりませんね😞
    旦那さんは仕事行けてるんですか?

    残念ですけど
    旦那さんは◎さんと子供がいなくても「1人」ではないんだと思います😞
    実家にいるし、義母もいます。
    2ヶ月の間◎さんと離れていられるんだから……。
    うちの旦那にも言えますが
    いなきゃいないでやるしかない、平気っちゃ平気なんですよね。
    戻った時のことを考えたら苦痛なんだと思います。
    あの旦那が……信じられないこと言ってるって思いますよね。
    なんかの間違いだ、おかしい
    普通になるまでいつまでも待ってるって。

    電話窓口は通話料はかかるかもしれません。
    けど出向いて直接話す負担よりは電話のほうがプライバシーも守りやすいかもしれませんよ。
    感情出しちゃっていいじゃないですか。顔しれぬ相手です。
    そのための窓口です。
    私なんてあちらこちらかけては
    同じような質問してますよ(笑)
    解決になるかならないかではなくて、ただ他人の意見を聞いてみる、自分の意見を言ってみる、それも1歩です!

    • 2月3日
  • ◎

    別居前も私が話し合いしたいと掛け合っても既読無視で
    話にならないから義父に電話しました
    半年ほどうつかもしれない…と仕事も家事もしてなかった
    義母ですがいざ私が同じ立場になると責め続けられました

    旦那は元住んでた賃貸に一人でいます!
    義母も様子見に来るみたいですが家族と話することも
    ないくらいの旦那なので話もしてないと思います
    たまに荷物取りに行って会ったら悲しそうな顔して
    やつれてましたが俺は元気アピールしてました
    私は今までやってこれたんだから絶対大丈夫だと
    今回の別居を自分の中で甘く見てたのかも知れません…

    なかなか勇気が出ないですが人生一度切り、
    私と息子と旦那の為にも電話してみます!
    身近な人にはなかなか言えない悩みだからこそ
    聞いてもらったらスッキリしますよね

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那さん実家にいる訳ではなかったんですね😞
    義母はなんなんでしょうね。
    腹が立ちます!

    例えばですが、旦那さんがほんとに鬱だとして離婚したいと言われてる、こんな状態だ、旦那が自分を追い詰めて自分でも命をたってしまうんではないかと心配してると相談してみてはいかがですか?
    ほんとにその危険性がある場合は市も動きがあると思いますよ。

    私も離婚って言われると思ってなかったので息がとまりそうでしたね。
    時間をあけたら、ごめんって言ってくるんじゃないかって思ってたのも甘かったです。
    時間がたつにつれ真実味しか増してこず、これは私ばかりが立ち止まってる訳にはいかないと思い
    離婚する場合の条件や方法を調べ始めました。
    知らないことが沢山わかると、離婚する恐怖心もなくなってきました。
    ただただ、息子を幸せにしたい、私だけの力でと。

    • 2月3日
  • ◎

    てんかんになり車も運転できないし家で
    倒れた時心配だから実家に戻ってこいと言われてましたが
    義実家の仕事のストレスで倒れたので
    家に帰ったらもっと酷くなると自分でも分かってるようです
    義母は男の中で育ち、子供もみんな男です
    義祖母からは女を産むまで子供うみ続けろって
    産後一ヶ月で言われました…
    女を大事にじゃなくて亭主関白当たり前で
    育ってきてるんだと思います

    なるほど!メモしときます。
    今回てんかんの病院を変えて次から薬が変わるんですが
    そこでどうなるかも分からないためとても怖いです

    いつかは謝ってきてまた一緒に生活出来るのではないかと
    思い描いてしまいますよね
    未だに居ないことに慣れないというか、
    産後自分はどうなってしまうんだろうかって思います
    実母も若くしてシングルマザーで私たち兄弟を
    育ててきたので離婚を止めることはしませんが
    祖母が父親がいなくて可哀想に思ったのは
    あなた達(私たち兄弟)だけで充分だと悲しんでいました

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那さん、ご実家の仕事でストレスからそうなっているとこもあるんですね……。
    けど義母は◎さんのせいだと?
    旦那さんが実家には帰らないと判断されてまだよかったです💦

    ちなみにですが……
    例えば◎さんが旦那さんの元へ帰ると仮定して、◎さんは平常心で過ごすことができそうですか?
    例えば不安に思っても聞いたりしない、とか
    干渉しない、とか。

    • 2月3日
  • ◎

    自分ではっきり仕事に行く時動悸がする
    いやで怖くて恐怖でたまらなかったらしいです
    それも知らないので私のせいだと言われています
    過干渉な義母で見てる方が可哀想に思えてきます

    旦那がいればいつも通り過ごせると思います!
    夫婦の会話がなかったのもこうなった原因だと思います😢
    旦那はもっとふたりで話したかったと言ってました
    今一人になりよく考えたらなんでそんな簡単なことが
    出来なかったのかじぶんがふしぎです

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    義母に言ってやればいいんですよ(笑)知らないのはお前だ!って。

    もし◎さんが平常心で接せれるなら、帰宅してみるのはどうですか?
    過ごしてみなきゃわからないのは旦那様も同じですよね?
    うちと違って◎さんの旦那さんは◎さんに気持ちがありますもん。
    うちとは大違いだから無駄にして欲しくないです💦💦

    • 2月3日
  • ◎

    またやり直したい気持ちはあるけど
    義母が心配してまた色々言ってきそうだし迷惑かけると
    旦那が言ってましたって言ったら
    は?わたしのせい?って言われました…

    無理に帰って溝が深くならないか心配です(;_;)
    昨日もこんな風になるなら死んだ方がマシだったと言われました
    もう意地をはるのをやめてほしいんですが
    なかなか頑固で気が済むまでやらせようかなって思ってます…

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    はい、あなたのせいですよ
    ですよね。
    少なからず私のせいではないと本人から言われています、でもいいですね。

    頑固=引き際ないまま
    ってこともあるんじゃないかなー🤔
    一緒にいてみて、1週間、3日でもいい、一緒にいてみなきゃわからないこともあるんじゃないかなぁ?と
    通じませんかね?

    • 2月3日
  • ◎

    嫁いだんだから実家に帰るな、頼るな
    自分たちで全てなんとかしろってずっと言われて来ました
    自分は息子に好かれたくてあまやかしてるくせに
    頑張って無理するのが当たり前なんだそうです

    引き際ないままなのはあると思います
    もうここまでしてしまってどうすればいいかわからない、
    またやり直してまわりに迷惑かけないかなど
    心配してると思います…
    今更変わられても遅いしもう離婚を決断してしまったって感じです。
    決断しても離婚したわけじゃないですし
    まだ夫婦のうちだからこそやり直せるのにって
    何度も伝えてますがなかなか私も言葉足らずなので
    上手く伝わりません(;_;)

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    なんつー義母だぁ⤵⤵⤵

    別居して2ヶ月くらいですよね?
    このままだと平行線なので
    旦那さんと◎さん、どちらが動くかとなると◎さんなのかなーと。
    ◎さんが平常心でいられるなら
    もう1度私を見て、とかじゃなく
    ただそばにいるだけでいいのかなぁと思います。
    旦那さんは◎さんに対して被害妄想するかもしれませんが
    なんか不安そうに見えたら大丈夫だからね、と声をかけるのみとか。

    電話もすれば出てくれるし
    愛情ゆえなんだろうな、と思います。
    ただ◎さんが悲しそうにしたり
    心配したりすると苦しいのかもしれなくないですか?
    違っていたらごめんなさい。

    • 2月3日
  • ◎

    私はもう◎ちゃんとは無理だと思ってる!って
    はっきり言われましたしあなたに言われる筋合い
    ありませんって感じですよね…

    もうすぐ2ヶ月です!
    私もできれば動きたいです!
    ただあった時嫌いにさせようと強がって冷たくしてきます
    慣れてきたら気が緩むのか優しくなってお互い泣いてしまいます
    私が冷静でサポートしないといけないですよね
    すがるだけじゃ何も変わりませんし

    そうなんです
    自分のせいで私が泣いてたり悲しんだりするのが
    苦しいそうです
    それなら一緒にいてよって思いましたがそれじゃあ
    変わらないのでどうすればいいのか分かりません

    • 2月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    ◎さんが毅然としてるのが1番ですね。泣いたり優しくなったり感情揺れず毅然としていられるなら、一緒にいたら旦那さんも変わったなって思い、つらさもなくなるような気がします。

    • 2月4日
  • ◎

    なるほど…
    強くなって欲しいと思われるようにも
    そういう行動が大事ですよね
    せめて産後の離婚が決まるまでは仲良くしたいと
    伝えたら仲良くしていきなり離れる方が
    辛いと言われました

    • 2月4日