※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

マイホームを建てる際、セキスイハイムを検討中ですが、他社も似たような特徴で迷っています。皆さんの経験を参考にしたいです。

マイホームをHMで建てた方、そのHMに決めた理由を教えてください。

現在、マイホームを検討中ですが、どこも高気密、高断熱、耐震性と売りが似ていてどこにしようか迷っています(^_^;)

今のとこ、セキスイハイムかなーって感じですが、絶対セキスイハイムにお願いしたい!っていう感じにもなれてないので皆さんの経験を是非参考にさせて下さい(>_<)

コメント

yuri

私も検討中です。
セキスイハイムいいですね!私は値段的に手が出ませんが(´Д` )ネットでの評判も抜群の安定感!自由度は低め、と書いてありました(^o^)
私は一条工務店ねらってますー!気密性、耐震性、エコ、床暖など気にいってます♡

  • りん0925

    りん0925

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    一条工務店も人気ですね(^_^)
    見学した際に床暖がとってもあたたかったです。

    各社色々いいなーと思う面があってほんと迷います(>_<)

    • 2月7日
 KANONmama

私は始め抽選に釣られてセキスイハイムにしようかとしていました(TT)
でも分譲地が縛りが多くて自由設計の効く積水ハウスじゃないとダメで積水ハウスにしました!!ハイムだと駐車場がとれなくて(;_;)
そして、子どもの体の事を考えて有害物質の少ない事等も考えました(..)
セキスイハイムもお洒落で良いところが沢山あって良いなぁ(*^^*)
って思ってましたが、パルフェじゃなければ形がみんな同じなのは気になりました(;_;)

私が建てる所は分譲地で、色違いで全く同じ形が並んでるのを見て断念したのもあります(;_;)(笑)

パルフェだとかなり高かったので(。>д<)
木の家であれば参考にならずすみません(;_;)

  • りん0925

    りん0925

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    私も積水ハウスも候補に入れてて明日詳しいプランを提案してもらうようになってるので今から楽しみです(^_^)

    確かにハイムは外観が特徴的ですよね(^_^;)そこは気にならないわけではないのですが、
    うちはオール電化が譲れない条件なので太陽光と蓄電池にひかれつつあります。
    しかし、まだまだ土地が決まってないのでどうなることやら…

    なんとか今年中に完成すればなーと思ってるので早くHMを決めたいのですが、中々難しいです

    • 2月7日
  •  KANONmama

    KANONmama

    私も、ダイワ、積水ハウス、セキスイハイム、住林、トヨタ、MISAWA、パナと沢山話しました!!(笑)
    見積りも貰いました!!

    ただ沢山話を聞くと初めは楽しいのですが、途中から訳が分からなくなりましたー!!(笑)

    外観特徴的ですよね!
    フラット屋根お洒落ですよね!!
    オール電化かぁー(TT)
    私もしたかったですけど、土地の縛りから出来なくて太陽光が5.5キロとエネファームは着けました!!

    土地が決まるまでは自由度の高い設計ですもんね(。>д<)
    夢が膨らみますよね!!

    つけたいもの沢山つけて、値段交渉最後にすべきですよぉ~♪
    私も合い見積書を貰って粘って値引きしてもらったり、値引きがダメならこれをつけて!!とか駄々こねました(笑)
    意外と蓋を開けてみると値段が上がってしまって、契約の時程の値引きはないのでしっかり小さいとこ(床材は無垢だとか、トイレがネオレストとか、浄水器とかカーポートとか)までしっかりいれてからの値引きをお勧めしますよ(*^^*)

    私は4月半ばに立ちます!!
    土地が良いのが出ると良いですね(*^^*)

    • 2月8日
  • りん0925

    りん0925

    今日、エネファームの説明も聞きました(*^_^*)
    今迄はオール電化にこだわってましたが、確かに魅力的でした✨今日見せてもらったお宅の一年の光熱費が太陽光➕エネファームで4000円で思わず桁が間違ってるの?って言ってしまいました(^_^;)

    しかし、噂通り費用が…
    あとは営業さんにの頑張りを見せてもらって要検討って感じです(>_<)

    値引き交渉のタイミングとっても参考になります(≧∇≦)
    私も細かく設定を決めた後、値引き交渉頑張りたいと思います!

    • 2月8日
  •  KANONmama

    KANONmama

    本当に積水さん高いですよね~(笑)!!
    私予算オーバーしました(..)

    でもその値段になっても選ばれる理由があるんでしょうね(´・ω・`)

    まだ立ってないので良さをお伝え出来ませんが、、、(笑)
    ただ、本当に他社さんと悩んでること伝えるときっと値引き頑張ってくれますよ!!
    嫌らしいけど比較して伝えました(笑)

    結局凄くお得な家なのか分からないですけど(笑)

    • 2月9日
  • りん0925

    りん0925

    うちもこの間は軽くオーバーしてました(笑)

    このまま、もう少し詰めた見積もり迄は2社とも進みそうです(^_^;)
    今のところ、旦那が積水ハウス押しで私がセキスイハイムなので…

    あとは本当、土地にもよりますね!土地だけでも早く決まって欲しい物です(^_^;)

    • 2月9日
とけい653

どこも似たり寄ったりで混乱してきたので、最終的には見学会を見て好みの家、わくわくする家だったメーカーさん&営業の方が話しやすく信頼できる所に決めました。

  • りん0925

    りん0925

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    私達夫婦もすでに少し混乱気味です(^_^;)

    確かに営業さんとの相性って重要ですよね(*^_^*)
    そこも見極めつつまずはどのメーカーにするか決めたいと思います

    • 2月8日