※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後入院中の過ごし方についての体験談を教えてください。主人が付き添い可能で、個室での過ごし方について不安があります。

初めての出産を控えているのですが、皆さん産後入院中はどのように過ごしていましたか?出産予定の産婦人科は、個室で13〜20時が面会時間で母子同室(夜間は預ける)なのですが、里帰りしないので見舞い客も特に無いと思われる一方で、主人は専業主夫なので面会時間ずっと付き添い可能です。

13〜20時までずっと個室に2人きりというのも暇そうだし、とは言え主人は赤ちゃんと過ごしたいだろうし、寝れる間に寝る!と言っても夜間は赤ちゃんと部屋が別なので寝れないわけではないのか?と思ったり…

病院やお産によって、過ごし方や産後の療養は異なると思いますが、体験談教えてください(^○^)

コメント

saoriayu

産後すぐは市役所関係で旦那はバタバタしてました。

私はおっぱいマッサージがあったり、沐浴練習があったり
それなりにバタバタしていました。

夜間別室なのは羨ましいです。
夜間授乳があれば寝れない可能もありますよ~!

• まる

まる

確かに、おっぱいマッサージや沐浴指導はありそうですね(^_^) 夜間授乳はあるかわからないので、月曜日の検診で聞いてみます( ̄Д ̄)ノ 夜間授乳あるなら、寝溜め決定です!
    主人に事務関係どかんと頼めれば良いのですが、外国人で役所関係できない&扶養者も私なので、書類準備提出も全部私…(; ̄ェ ̄)関連書類も名前と出生日以外は全部埋めて入院カバンにセットしてあります笑

• 2月7日
ぽぽろん

私は個室で面会時間は13時〜19時、21時までは母子同室でした!

母子同室は21時までだったのですが、産後2日目以降は夜中赤ちゃんが泣けば助産師さんにナースコールで呼ばれ、授乳室に向かう感じだったので、2〜3時間おきには起こされてましたT^T笑笑

なので日中も休める時は寝てたりしてましたよ!
あとは旦那に雑誌とか買ってきてもらって読んだり、とにかく個室だったのでまったりしてました♡
退院したら、こんなに休めることはないと思うので、産後の入院生活はゆっくり過ごしてください♡

• まる

まる

夜間母子別室でも起こされるんですね!( ̄O ̄;) それなら、頼めば終日同室にできるので最初から同室でも良いかも…f^_^; 月曜日検診なので病院に確認してみます!

• 2月7日
じゃすみん8

三度の食事、毎朝の検診、授乳指導、沐浴指導、退院指導、3時間ごとの授乳(夜間もでした)…で結構何かしらすることありました。
助産師さんが、母乳の出をよくするために、マッサージしてくれたり。
面会に来たオットとは名前の候補出し合ったり…ʕ•ٹ•ʔ
暇なときは、日記に入院生活のことを記録してました。
わたしはわからないことは何でも助産師さんに聞きました。結構充実した1週間でしたよ。はじめ、体はつらいけど…

• まる

まる

体が辛くて起きてられない可能性はありますよね!T_T 陣痛、出産、正直強風です!
    もし元気に産めたとしても生まれてすぐは、名前をどうするかで悩み続けそうですね(^○^) 面会時間もあっという間かも!

• 2月7日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

私が入院した病院は、出産した次の日から母子同室で、夜もずっと一緒でした!!夜は授乳やらで寝れないし、昼間も沐浴指導やミルクの指導なのがあって、入院中結構バタバタしてました(^ー^;)
夜間はもしかしたら、授乳とかあるかもなので、昼間寝れるときに寝てたほうがいいですよ!!

• まる

まる

今産休中で、夫と二人、家でゴロゴロしてばかりなので暇〜なイメージしかなかったのですが、やっぱり赤ちゃんいると授乳やおむつ替え、育児指導などやることに追われてあっという間に1日が過ぎそうですね(°_°)!夫は私がチョコレート食べると怒るので、入院中のおやつを隠し持っているのですが、それさえ口にできる時間があるのか謎に感じてきました笑

• 2月7日

同じ制度です(*´∇`*)❤
御産用の病室が四部屋で管理用の病室が一部屋の系5部屋の産院で、面会時間は同じ13時から20時までで 
赤ちゃんとは朝七時から10時の間にお部屋に来ます(*´∇`*)❤
夜は8時になったら預けにいきます(*´∇`*)❤
旦那さんが日中暇なら役所関係の手続きを母子手帳が手元に戻り次第やっていただいた方が良いと思います(*´∇`*)❤
ママは出産当日は赤ちゃんは預かってもらって休めます?
あたしはそうでした(*´∇`*)
とりあえず入院中は出来る限り休んで体力回復に勤めてください(*´∇`*)
パパさんも家をきれいにしたり、食材の買い出しとかあるかと思います
旦那さんがいるとはいえ赤ちゃんの面倒見れるのはママですから。(*´∇`*)
私のところは退院前夜に足のマッサージありました🎵

• まる

まる

細かいスケジュールありがとうございます(^○^) 役所関係は私がやらないとなので主人に期待できませんが、赤ちゃんスペースの小まめな掃除や風通し等、衛生管理はお願いした方が良さそうですね!考えたら、ベビーベッドもチャイルドシートも組み立て、設置がまだでしたf^_^; 案外主人もやることが多そうですね笑

• 2月7日

退会ユーザー

やってもらえる奴はどんどん頼みましょう(*´∇`*)
    あとは、陣痛のときは、旦那さん覚悟しといてもらってください(笑)
    初産なら大変でっせ(笑)
    私はちがう!
    した!
    もっと強くって注文ばっかでした(笑)

• 2月7日
  • まる

まる

お腹が張るたびに、陣痛の恐怖と赤ちゃんに会える楽しみとで押し潰されそうです(°_°) 今週は毎日早く生まれてこい!と思って常にドキドキしてましたが心臓に悪いので、明日は贅沢にうなぎ食べに行こうと思い、今日はまだ生まれないで!と考えて過ごしてみました笑 今のうちに主人に甘えてみます(^∇^)

• 2月7日
あんこきなこ

産後は毎日バタバタでした😆
夜間預けることもできたのですが、一緒にいたかったので、朝の沐浴、自分の入浴、オッパイマッサージのとき以外はほぼ同室してました😊
ものすごいスピードで1日が過ぎますよ❗️

• まる

まる

確かに赤ちゃんのことだけじゃなく、自分の入浴もありますよね!完全に頭から抜けてました。赤ちゃん生まれてみないと実感が湧かないというのもありますが、私が産後を軽く考えてるのかもしれませんf^_^;

• 2月7日
めろ♡

旦那は陣痛3日間つきっきりで、仕事休ませてもらってたので、産まれたら仕事!役所手続き!とバタバタでした。手続きの報告でチラッと来て、抱っこしてオムツ替えてミルクあげてました( ^ω^ )
わたしは1日中母子同室で、子どもは全く泣きませんでしたけど、授乳時間まであっという間でゆっくりした記憶ないです(^_^;)
ご飯食べて、シャワー浴びて、ちょっとスマホやってたら、ハイ授乳!と思ったら、面会!沐浴指導!退院指導!みたいに何かしらやることあって、暇なかったです。

• まる

まる

授乳3時間おきが、やっぱり大変そうですね!面会時間の間、ずっと二人でスマホぽちぽちか…と想像していましたが、夫と一緒におむつ替えしてみたり抱っこしたり、楽しそうかもしれません(^_^) もちろんわからないことだらけで慌ただしいかと思いますが、そんな時間も良い思い出になりそうですね♡

• 2月7日
hinata.mama

わたしは母子別室だったので、結構暇な時間多かったです(笑)授乳も日中3時間置きにいくだけで夜間はないし、面会時間も午後2時から8時までだったので。
寝たり携帯いじったりテレビみたりしてました ♡後陣痛が辛かったので、助かりました(*_*)
退院してからは、まとめて寝ることもなくなったので最後にゆっくりできて良かったな〜ておもいます(笑)

• まる

まる

産後の後陣痛、会陰切開、恐ろしいです((((;゚Д゚))))))) 休めるなら、暇を感じるくらい休んだ方が良さそうですね!
    念のため、入院中暇な時用に、Amazonプライムでスマホから映画観れるように準備してます!笑

• 2月7日
リリィ

15〜20時面会の個室、母子同室でした!
初日は赤ちゃんは預かってもらい、翌日から徐々にお世話を始めるって方針でした!

産後の回復がよくなく、朝6時に出産してからずっと横になり丸一日以上トイレにすら行かず、無理矢理行かされました(ー ー;)
でも自分のことだけだし寝たい時に寝ていました!
そうしたら夜眠くなく。笑
でもやることがなくても体はしんどいです(>_<)
(産後の回復に個人差あると思いますが)

3日目から夜も母子同室になりましたが
3,4日目は昼間に退院後の説明が保健師、助産師それぞれ、沐浴指導、医師の診察、合間で基本の血圧測定や3度の食事、シャワー歯磨きなど…
もちろん赤ちゃんの授乳(母乳がまだ十分ではなくミルクを足し哺乳瓶の消毒なども)、頻回にオムツ交換です
後半は寝不足でした
暇だと感じたことはありませんでした(^_^;)

合間やることがなくても、体はしんどいです(>_<)
主人になるべくいてもらい、アレ取ってコレやって…助かりましたよ(*^^*)笑

• まる

まる

入院中でも寝不足になるくらいなんですね(>_<) 確かに母乳がすんなり出るとは限らないし、哺乳瓶の消毒作業もある可能性があるとは想像してませんでした!産後の回復が早ければよいのですが、こればかりは産んでみないとわからないのでハラハラです(o_o)
    痛い思いをして出産に臨むので、入院中くらいは主人には私と赤ちゃんの下僕となってもらうくらいが良さそうですね♡😈

• 2月7日
はにやめ

私の産院は全個室、母子別室で(希望者だけは母子同室)、授乳の時だけ3時間起きに呼ばれるようになっていて、暇な時間多かったので我が子を新生児室に見に行ったり院内を探検したり無駄にうろちょろしてました笑
あとは部屋でテレビ見たり寝たり、お見舞にきてくれた友達とお喋りしたりしてました!

pooon

母子同室が2日目からで
それまでは授乳指導、沐浴指導、おっぱいマッサージなど
なんだかんだでバタバタしてました!

午前中はお風呂に入って
終わったら授乳に呼ばれ
夜間は母子別室でしたが
夜中2-3時間おきに授乳に呼ばれ
だったので
昼間 寝れる時に寝てました!

なおすけなおべぇ

退院してからは忙しくてなかなかゆっくり話しもできないので、これからの子育てについてとかいろいろ話せていいとおもいますよ~旦那さんがずっと付き添ってくれるのなんてうらやましいです~私は母が付き添ってくれたので、私が生まれた時の事や色んな話しをしてすごしました~赤ちゃんは同室ではなかったので、授乳の時間が待ちどおしかったです~

めぐみ

出産した翌日から完全母子同室で、母体の体調によって預かってもらえるとのことでした😁

夜は授乳やら、日中はお見舞いや授乳、沐浴指導、ミルク母乳指導、退院後の指導等忙しかった記憶があります💦
なんだかんだ昼間も忙しく寝られずでした💦旦那と二人の時は寝てましたが💦

個室だったためか他の入院してる人やその家族を気にしなくできたのでよかったです😁
大部屋だと他のベビーやその家族等を気にしないと行けないので辛い気がしました💦