※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

初日はゆっくりスタートしましょう。バタバタしないように、お休みを取るのも考えていいです。入園式は別の日です。

保育園に預けて、お仕事されてる先輩ママさんに質問です!4月から2歳の子供を預けて仕事をする予定ですが、預けた初日の予定はどんな感じでしょうか?バタバタするなら、初日はお仕事お休みした方がいいのでしょうか?ちなみに、入園式は別の日のようです!

コメント

あゅ

慣らし保育はないのですか?😅

• ゆーママ

ゆーママ

慣らし保育は、子供によって違うそうです!多くて1週間だそうです!やはり、その間は仕事しない方がいいですか?同じくあたしも4月1日のから仕事をしょうと思っていて、研修があるみたいで…

• 1月29日
  • あゅ

あゅ

慣らし保育だと最初は2時間とかで帰ってきますよ!慣らし保育がおわってからのがいいと思います!
    説明?は入園式のあとに各教室でありましたよー

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

やっぱ、最初はそうですよね!入所説明会が3月の初めなので、何も知らなくて…会社と相談しないと行けないですね💧

• 1月29日
🍓miii🍓

うちは途中入園でしたが2週間ほど慣らし保育ありましたよ!

• ゆーママ

ゆーママ

預けた当日は、そんなバタバタされなかったですか??いろいろ園の説明とかなかったですか?

• 1月29日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

園の説明は入園前に説明とか慣らし保育の時間の相談とかで1回園に行きましたよ☺︎入園初日は預けて2時間でお迎え行きました( ̄▽ ̄)

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

やっぱりそうなんですね!4月1日から仕事は、難しそうですね(´×ω×`)

• 1月29日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

初日からフルでは厳しいと思います💦
    職場に相談してみてはどうですか?( ´›ω‹`)

• 1月29日
ゆ

4月1日から仕事復帰ですか?
それなら、たぶん3月から慣らし始まると思いますよ!

• ゆーママ

ゆーママ

4月1日から新しく研修に行かないと行けなくて…子供も4月から預けることになってるので、3月からは無理かと…

• 1月29日
  • ゆ

そうなんですね💧
    その辺融通聞いてくれる保育園だと良かったですね😭
    私も今育休中で2月1日から復帰なんですが、今月から慣らし保育中です!
    もし仕事休めるなら休んだほうが、ゆーママさんも気分的に楽なんじゃないかと思います!

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

今、慣らし保育中なんですね!お子さん、機嫌よく通ってますか?
    来月から、仕事復帰頑張って下さいね(*˙︶˙*)ノ゙

• 1月29日
skyg

慣らしは必須なので、2回復職しましたが、どちらも4月15日くらいからの復帰にしましたー。
皆さんそうしてました!
どうしても無理な場合は、慣らしの2週間、旦那さんが有休とってる方もいました!

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり慣らし保育の期間は仕事難しいですね!会社に相談したら、研修日を1ヶ月延期してくれることになりました!なので、安心して預けられるし、なんかあれば、すぐお迎えも行けます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 1月29日
ママ

慣らし保育があると思うので休んだ方がいいというか出勤出来ないと思いますよ😓
うちの園は子供によって1~2週間の慣らし保育がありますが、初日~2日目は1時間とかでお迎えです。3日目も3時間とかでした。
預けて帰ってすぐ迎えって感じで家事もできませんでした😭

• ゆーママ

ゆーママ

やはりそうなんですね!慣らし保育って、結構大変ですね💧

• 1月29日
るなママ

慣らし保育があり2週間は早く帰ってました!
なので慣らし保育が終わってから仕事しました!

• ゆーママ

ゆーママ

みなさん、やはり慣らし保育中は仕事されてなかったんですね!それが1番ベストですよね

• 1月29日
anemone❁.。.:*✲

慣らし保育はしっかりされた方がいいですよ。乳児突然死症候群対策のためのものでもあります。
午睡までに帰ることが基本ですので、最初の1週間は2.3時間、次の週に昼食を食べ出すといった流れだと思います。ならし保育中はお休み、あるいは半休がいいと思います💦

• ゆーママ

ゆーママ

乳児なのて、余計心配ですしね!慣らし保育か終わってから、仕事出来るように調節してみます!

• 1月29日

預けた初日は慣らし保育で1時間で帰ってきましたよ(笑)
慣らし保育中は仕事行けるレベルではないです。

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね!ちなみに、何日くらい慣らし保育ありましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

2週間でした。

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

結構長いんですね!あたし、愛知県に住んでるんですが、同じ県内でも慣らし保育がないとこもあるみたいです!

• 1月29日