※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠27週でNIPTで心臓の異常発見。出生前診断では分からない心疾患に不安。心疾患の経験者いますか?

出生前診断(NIPT)で分からない心疾患について

現在妊娠27週の者です。
妊娠初期にNIPTでトミソリーと微小欠損の検査をし問題ありませんでした。
しかし、25週に心臓の右側に白い部分があると言われ30週に精密検査を受けます。
出生前診断を受けて問題無いと診断され、心疾患があった方いますか。
出生前診断では分からない心疾患に何があるのか分からず不安になっています。

コメント

ぱーら

出生前診断はエコーで検査されましたか?
それとも羊水検査、血液検査ですかね?
それぞれによって分かる疾患が違うんですよ😊

• なみ

なみ

出生前診断は血液検査をしました

• 1月29日
  • ぱーら

ぱーら

血液検査なら、染色体異常の疾患しか見ることができません。そのため心臓に先天性の病気があったとしても気付くには胎児エコーをしてみないと見つからないと思いますよ💦

• 1月29日
  • ぱーら

ぱーら

18トリソミー出なくても、先天性の心疾患は100人に1人の確率でありますよ✋️
    染色体異常イコール先天性の心疾患がある訳ではないんです😭

• 1月29日
  • なみ

なみ

なるほど、分かりました。NIPTでだいたいの先天性心疾患が分かるのかと思っていましたが、染色体以外の原因もあるという事ですね。説明ありがとうございました😊

• 1月29日
なみ

18トミソリー症候群の症状に先天性心疾患(心室中隔欠損[VSD]、心房中隔欠損[ASD]、動脈管開存[PDA]などの単純な左右短絡疾患が多いが、大動脈狭窄、両大血管右室起始などの複雑型心疾患もある)と書いてあったのですが、この症状は染色体が原因のものと、先天性2つの原因に分かれるという事でしょうか

なみ

突発ですみません…例えばの話です

ゆき(o^^o)

どういう心疾患かはわかりませんが、、あるかないかは胎児ドックを受ければわかると思います。

浮腫が3ミリ以上あれば、可能性大です。

• なみ

なみ

浮腫は無いみたいです

• 1月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、生後3ヶ月なのに、、
    性別不明、、

設定間違えですか?

• 1月29日
  • なみ

なみ

設定間違えです(;_;)性別は女の子です

• 1月29日
わんわん

もう解決したかもですが…
トリソミーの子には心疾患が多いですが、心疾患の子にトリソミーが多いわけではないですよ!心疾患だけの子の方が圧倒的に多いです。
ASDだけで気づかれず大人になって初めて診断される人もいるぐらいです。
ちなみにトミソリーではなくトリソミーですね。

心臓の右側に白い部分があるというのが心疾患なのかよくわかりませんが、問題ないといいですね☺️

• なみ

なみ

トミソミーですね、訂正ありがとうございます。
    NIPTも一部の染色体なので、必ず心疾患が無いとは言えないのですね。
    診断が出るまで何も無い事を祈ります🙂

• 1月31日