※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

深夜のコンビニバイト中の妊婦が、シフト調整やストレスで辞めようか悩んでいます。他店で働くべきか相談したい。

深夜のコンビニバイトしています。
深夜帯は短時間22時〜2時頃と長時間22時〜6時と2種類あり、
私は短時間で働いています。

人が少なく、私含めて3人しかいません。
ただ私は妊娠中でもあるので週4しかでられないこと、
旦那に見てもらって仕事に行くので旦那のシフトがでないと自分のシフト調整できないことを伝えてます。

今までは店長もいたので仕方なく休むときは店長に連絡し、代わりも探していました。
でも今では店長不在で代わりになる人もいません。

さらに月〜金の週5でいれられており、
長時間のナイトと相談して週4にしてみたいなことシフト担当に言われます。
今までそうやってきました。
でも調整したぶんについては特にシフト担当の方に伝えてませんでしたし、何も言われなかったです。

昨日子どもが発熱したのでお休みしました。
それを長時間ナイトの方に連絡し、行けないこと連絡しました。
19時頃返事が来てお店に連絡しましたか?と。
お店に連絡しても店長はいない、高校生しかいない時間帯、代わりになる人もいない。
とりあえず他店の店長に連絡しました。

そして今日シフト担当の人から知らずに出勤記録がないのは困りますと連絡あり。
いつも勝手に調整してっていうのによくわかりません。
相談すれば当人同士でって言われ、
自分たちでやれば連絡してと言われ、なんだか疲れました。

長時間ナイトのおじさんも性格が悪く、
私はなんとか1年やってきましたがその人がきてから半年の間でほとんどみんな辞めました。
勝手に私じゃないと彼とは仕事できないみたいな感じになってて、他店の方もこっちにきてくれたりとかないです。

今までほとんど出勤して、子どもが熱でたときは代わりを探したりちゃんと連絡もしてました。
でも店長もいない、勝手にしてってなってる今、すごく働きづらいので辞めようと思っています。
もしくは他店で働かせてもらおうと思っているのですが、こんな理由だと甘いですかね。
でも1年以上やってきてここまで辞めたいと思ったのはじめてです。
他店の店長に言おうと思ってるのですが、自分が甘いのかわからないので意見を聞きたいです…

コメント

ママリ

全然甘くないですよー。
労働環境が良くない店側が悪いので、私なら相談して改善できなさそうなら速攻次探して辞めます😁

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    今日思い切って相談しました。
    他店に移動させてもらうことになりました😣
    甘くない、店側が悪いと意見が聞けて、改めてこれでよかったんだと思えてます!
    ありがとうございます😣

• 1月30日
がじやま

私もありました
責任者に電話したら出なくて
出勤してる人に連絡して伝えてもらったら次の日、朝早くにかかってきて
体調どうですか?って聞かれ
お腹痛い 熱 嘔吐です。って言ったら
休まれたら困る!!
病院で診断書貰わないと休めないから
とか言われ
どんな会社だよ。スーパーですよ。(笑)

私の履歴書を従業員に見せたり
あの子は夜の仕事は慣れてるとか
意味のわからない噂をたてる
おじさんでした。(笑)

そんなとこは止めましょ😊

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    診断書まで…
    インフルとかならまだわかりますが、おかしな職場ってたくさんあるんですね。

噂好きの人ってろくな人いないですよね。
    今思えばその長時間ナイトのおじさんも噂大好きです笑

励まされました!
    ありがとうございます😣

• 1月30日