※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しており、ストレスを感じています。助けが必要です。

なんか今日は離乳食ストレスが割とヤバくて…

もうすぐ8ヶ月。
何も食べるの喜んでくれるものない。
よくオヤツは食べるとか、バナナヨーグルトは食べるとか、これだけは食べるっての聞くけど…
一切ない。

用意したものを片付ける気にならないし。
涙出てきて、そんな様子を心配そうに見てくれる息子、
申し訳なくて、目も合わせられない…😭

助けてください。

コメント

さちえ☆

ベビーフードも食べないですか?

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    5ヶ月用のは食べません。少しでも固形があると余計嫌がってしまうので、ステップアップさせれないと思い7ヶ月用のフードはあげてないです。試してみます。

    • 1月29日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    いろいろ試してみて息子さんが食べてくれるといいですねー^_^

    • 1月29日
もぐ

離乳食、頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です。
息子君もママの心配ができるような優しい子に育ってるのはみっちゅママさんの頑張りが伝わっているからだと思います。
恐らくすでに色々試してらっしゃると思うのであれこれアドバイスは出来ませんが、うちの子が食べなかった時期は半分ヤケになって「一口食べたら合格でいいや〜。食べないならママがもらいま〜す」って15分くらいで切り上げて目の前で食べちゃってました。

申し訳なく思わなくていいんですよ〜。
旦那さんとか、他の人にヘルプは頼めますか?頼めそうならたまにはママ以外の人に離乳食任せてしまって、少しでもリフレッシュして下さいね。

子どもの食事はこれからまだ十何年以上続くわけですし、頑張り過ぎないでね。大丈夫、いつかは絶対食べてくれますから。今はみっちゅママさんが笑顔になれることを優先しましょ!

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    ありがとうございます。
    コメントを読みまた涙が出ました!💦笑
    心配してくれてありがとうねーと言えました!

    基本的に離乳食は今まで私のみでした。両親は近くにはおらず、夫より私があげる方が口にしてくれたので…。どのみち、どっちがあげても食べないので…😅、任せてみます!

    • 1月29日
r.i.mama

うちの娘も喜ぶとかこれなら食べる!とかなく、とりあえずなーんでも食べるって感じでしたよ!

全く食べてくれないってことですか?

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    何でも食べるのは羨ましい限りです。
    全く食べません。

    • 1月29日
あむ

せっかく作ったもの食べてくれないと悲しくなりますよね😣
手間かけたのに結局捨てなくちゃいけなくて…イライラしますよね😣

たまには離乳食買ったもので手抜きしてみたらどうですか?😊
後は量を減らしてみて、少しずつ用意するとか!!

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    苦痛の時間の後で捨てるのや、食事エプロンについたベチャベチャを洗うのや、手や、テーブルや…
    やってらんない!ってなります😣

    • 1月29日
  • あむ

    あむ

    そうですよね😅
    それがストレスになるのもあるので息子10ヶ月ですが、今でも離乳食買う方が多いです😊
    使い捨てのエプロンとか使うのもいいと思いますよ😊全部捨てるだけで済みますから笑
    今は離乳食スプーン付きのもあるので良かったら試してみてください♪

    • 1月29日
  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    使い捨てエプロン、スプーンは知りませんでした!使ってみます😊

    • 1月29日
  • あむ

    あむ


    お互い頑張りましょうね😆✨

    • 1月29日
ママリ

うちもそうでした。
頑張って用意しても食べず、拒否され泣かれて投げられて。
全部、捨てました。みんなたくさん食べてるのに、うちの子全然食べないって落ち込みました。
めげずに毎回用意してたけど、今思えば凄くストレスで辛かったです。
でも少しずつ成長していて、気づいたら色々食べられるようになってます。
BFを利用したり、うどんやそうめんなど、楽な方法で乗り切ってました。
卒乳したら、だいたいの子が食べるようになるみたいです。
今は食べる練習中だから食べなくてもミルクやおっぱい飲んでれば大丈夫。
肩の力を抜いてください!

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    tomamaさんところもそうなんですね。
    食べてくれるのってほんと羨ましいですよね。めげなかったのが素晴らしいです!
    お陰様で、少し落ち着きました。ありがとうございます。

    • 1月29日
さくら

うちの子ども達も離乳食食べなかったですよー。
息子は離乳食すっ飛ばした勢いで食べませんでした。
ベビーフードもダメ、これだけは食べる鉄板メニューもなかったのでかなり辛かったのを覚えています。

うちは食に興味がないタイプのようで
上の子が小学校入ってようやく人並みに食べるようになりました。

食べるようになるきっかけはこれからたくさんあるので、
まだまだ離乳食ですから、辛い時は休み休みでいいと思いますよ~。
私もよくお休みしてましたし、
結局子どものやる気次第で、ママが悪いわけではないので、自分を責めないでくださいね(*^^*)

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    食に興味が無いと、とことん食べないですよね。
    食べるもの何かあると嬉しくなれそうなのに、と思いますよね。
    ありがとうございます。こんな気持ちになるのは自分だけじゃないんだなーと、落ち着きました😌

    • 1月29日
りむ

食パンはどうですか?うちの子は二人とも食パンだけはパクパク食べました〰️✨
私はベビーフードだけだと罪悪感が少しあったので、薄めてお粥まぜたりして薄味にしてあげていました☺️

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    食パンは何これーみたいに持ってバンバンして放置しました😂
    オモチャやその辺の物は何でも口にしてガジガジするのに、なぜか食べ物は口に入れないか、口にした瞬間ウェ〜て身震いしてます。
    お粥にしても…😓

    • 1月29日