※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
産婦人科・小児科

3歳4ヶ月の息子が早朝1回嘔吐し、食欲はなく冷たいです。病院に行くほどではないが様子見でいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

3歳4ヶ月の息子が早朝嘔吐1回、その後ぐったりしてゴロゴロしてます。熱は全くなく、手足は冷たいです。食欲はないですかスポーツドリンクは飲んでいます。下痢なしです。
複数回吐いたり高熱や下痢が伴うようであれば病院に行くのですが1回きりの嘔吐ですし、0歳児がいるのでこの時期の小児科に行くのか憚られます。
様子見でいいと思われますか?同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

えだまめ

先週の日曜日に下の子(2歳10ヶ月)がそんな感じでした。
熱なし、食欲なし、元気なし、下痢なし、嘔吐は4時間の間に5回でした。
うちの場合は嘔吐が落ち着いて寝たら概ね元気になり、咳が止まらないので火曜日に小児科受診しましたが、風邪の症状のうちということでした。

うちの子たちとは違う幼稚園での話ですが、インフルBが出ているのと、今年は予防接種した子は特に発熱なしでインフルに罹患している場合があるそうで(7度前半で陽性だった子が何人もいるそうです)怪しかったら一度検査した方がいいかもしれないです。
咳がインフルの前触れという噂がうちの辺りではありますが、咳はしてますか?
お大事に!

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます!
    咳はありません!嘔吐も一度きりですが、朝からぐったりして細切れ睡眠を繰り返し、ご飯は食べず水分のみです。熱も全く出ず。自家中毒かな?と思い始めております。

詳しく体験談をありがとうございました😊

• 1月29日