※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

マイホーム建てる際の幸せと敷地内同居に悩む女性。義実家との距離や子供の学校環境が心配。敷地内同居の経験を持つ方の感想を知りたい。

マイホーム建てるときって、すごく幸せですよね?
私の場合、そうでもないのです。
旦那は長男なので、敷地内同居することになりそうです。
ローン返済を考えれば早く建ててしまった方が良いのでしょうが、今から義両親の側に住みたくありません。私の友達に聞いてもらっても非常識と言われる感じの義母です。
高い家賃払ってでもいいから、気楽に過ごせる場所がほしいです。
あと、子どもの学校のことで、旦那の実家は田舎なので、一クラス10人いるかいないかで、そういうのも嫌なんです。少ない人数で、極端な話、女の子が3人で気の合わない子ばかりだと、どうするの?って思います。
何かを我慢しなくてはいけないのは分かってます。
できることなら、義実家を離れた場所に家を建てたいのですが、絶対反対に合うと思います。説得できるような理由も見つかりません。
敷地内同居されてるかた、どんな感じですか?

コメント

りんりんご

長男で敷地内同居、小学校も一クラス20人いないくらいの田舎です。
私は義母がとても良い方なので助かります。
義父は多少ネックですが…
旦那さんは敷地内同居に納得しているんですか?
もし、旦那さんが気乗りしていないなら、反対覚悟で自分達の住みやすい場所に住むのも良いんではないですか?
正直、新居を立ててしまったら、それこそ自由はなくなるし、義実家からにげられません。
建てていないなら、よーく旦那さんに自分の気持ちを伝えた方がいいです。

ぽよぽよ

旦那は、初めは家を建てるつもりはなく、同居するって言ってたんです。
それが、最近、嫁姑問題が発生し…旦那も板挟みが嫌で家をたてる気になったようです。
ただ、敷地内が条件だと…(-""-;)
きっと、旦那自身はどこか別の場所でもいいと思っていると思いますが、義両親に何か言われればコロッと意見を変える人です…
ほんと、建ててしまえばもう逃げられないですもんね…よく話し合います

あやかまま

私は、同居中です。敷地ないに家をたてれるだけでも私は羨ましいとおもいますよ。もちろん私も、旦那の親とうまくいってませんし、旦那も実母と私の板挟みに悩まされ、最初のころは同居やない方がいいのか?別に探して住んだがいいのか?と悩んでましたし、考えてました。しかし、その寂しそうな顔を見て私が逆の立場なら?旦那側なら?と考えました。長男で跡取り。その上自営業なのでものすごくプレッシャーもあるだろう。私のわがままでやっていける保証がない。なら、嫌なところもあるが、いいところもあるので我慢しようと決めました。義母に納得いかない部分多々ありますが、生活習慣や環境など違うため当たり前だと思って諦めてます。

完全同居してます(^_^;)私も、生活スペース別なだけで充分羨ましいですが…ダメな人はダメかもしれないですよね。
まだ小学校入学まで猶予があるんだから、よく悩み考えたら良いですよ。うちは26でローン組んで、35年ローンです。頭金だけはしっかり貯めていけば何とかなると思います(^_^;)
うちも、ひとクラス6人ですよ!田舎です(^-^)田舎は面倒ですが、子育ては安心して出来ます。イジメもないし、私も学校行ったらよその子ども達と校庭で遊んだりします。女の子3人ですが、性別は関係ないみたいです。学年も関係なし。みんな優しいし、全校生徒と仲良く喋りますよ、私がね。でも、馴れ合いとか嫌いなら、苦痛かも。

敷地内同居してます。
おかず分けてもらったりして、助かる部分もありますが、正直疲れますよ😣
私が車で出かける度に義両親が駐車場まで出てきて、「どこに行くの」と聞き、帰って来たら「どこに行って来たの」と聞かれて、ウンザリです…😞

家を建ててしまったらもう引っ越す事は出来ないと思うので、少しでも不安があったら旦那様などに相談した方が良い気がします。

ぽよぽよ

確かに、同居に比べれば…ですよね。
私も生活環境の違う人同士なので、ある程度は割り切ったり、妥協しなきゃとは思ってます。
旦那の身にもなって考えてみます。

ぽよぽよ

確かに、同居に比べれば、まだいい方でしょうね。とは言いつつも、うちもまだ完全に家を建てると決定したわけではないので、同居もあり得る話です…
少人数の学校の良さもあるのですね♪
もう少し時間もあるので、色々とよく考えてみようと思います!

ぽよぽよ

まさに、そういうのが不安です。いちいち干渉されないかとか…
今、車で10分の距離でもおかずとか持ってきてくれているので、隣に住めばなおさらですよね。ありがたいとは思いつつも、気を遣う性格なので、それもストレスになりそうで心配です。
家を建てるともう変えられないので、よくよく考えたいと思います!