※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

ふと思ったのですが逆子だと帝王切開と言われですよね?自然分娩は逆子だと無理なんでしょうか?

ふと思ったのですが逆子だと帝王切開と言われですよね?
自然分娩は逆子だと無理なんでしょうか?

コメント

みさき

逆子の足の位置などによりお腹を
押し回し戻してくれる産院もありますよ😊

マチコッコ

病院によってはやるところあるみたいですが、それでも赤ちゃんの体勢によるみたいです。
私は逆子(骨盤位)で帝王切開でした!

すずやん

無理ではないですが安全面に欠けることから、事前に帝王切開の案内になるのだと思います。

みー

私も逆子でしたが、ギリギリで元に戻りました。
自然分娩だと、頭からじゃないと厳しいと思います

ハジメテノママリ

うちの母親は、弟を産む時に逆子でしたが自然分娩でした🙄
上に何人かに乗られて壮絶なお産だったと聞きました😱😱

ぽち

逆子は逆子でも横向きとかお尻が下とか足が下とか片足だけ下に伸ばしているとか、逆子の中にもいろんな体位があって体位によっては経膣もできます!
が、やっぱり旋回異常などあるので安心なのは帝王切開ですね。
知人は切迫早産で何ヶ月も入院し、足が下で下から産みました。

はるまま

足から出てくると
足を引っ張らなくちゃいけないからだと思います🙄
乳児は股関節が弱いので引っ張ってしまうと股関節が亜脱臼、脱臼してしまうリスクがあります。
エコーがない時代は逆子でも自然分娩でしたが、亜脱臼や脱臼するケースが多かったと聞きました。

わんわん

昔はみんな経膣だったわけだしできないことはないですが、リスクが高いです。
帝王切開なら安全に産めるこの時代にあえてチャレンジする理由はないかなと🤔