※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

友人が帝王切開で出産し、旦那が病院での様子に不満を言い、奥さんを支えなかった。友人は旦那の態度に不満を持ち、喧嘩になった。旦那は自分の行動を正当化し、今後も同じ態度を取ると言った。友人は旦那の言動に心が狭いと感じている。

友人が先日帝王切開で出産したときの出来事。
皆さんだったらどうに感じますか?

友人が出産のために入院した病院は術後から1泊付き添いが出来るとのことで旦那に付き添ってもらったようなのですが
友人に投薬できる痛み止めが限られていて
また 極力痛み止めを多くの量は使わない病院だったのもあり術後の痛みに苦しんで 時には泣いてしまうほど友人は眠れなかったそうです。

そんな友人の横で友人の旦那が 夜中
俺もお腹痛くなってきた とか ここ寝心地悪くて腕も痛くなってきた とか他にもいろいろ文句を言いながらお世話をしていたようで
翌朝には結局全然眠れなかった知人の横で
早朝から テレビ見ていい?と旦那が1人でテレビをつけて見ていたようです。

普段の生活の中でそういう会話するなら分かるんです。
でも術後の苦しんでいる奥さんに対してもっと気遣うとかないのかな?と感じました。
私も帝王切開だったので もし私が友人と同じ立場だったら さすがに術後1日くらい 文句言わないで支えて欲しいと思うし 呑気にテレビ見るなんて悲しいし許せないです。

なんのための付き添いなのか、
友人はそんな旦那を見て
気遣うとかないの?といったように喧嘩したそうですが、知人の旦那は
「なんでそんなに怒られるかわからない。俺はいつもこうだし変えられない。確かに術後しんどくて辛いのもよく分かる。だから俺はこれだけ頑張ってやってあげてるのに、そんなこと言われてもこれからも 俺が体調悪いとかこう言う会話続くだろうし 術後でしんどいのはわかってたけど 何も言わずに俺の事も知って欲しかっただけ。それだけでそんなこと言うならもう今後続けられない」と言ってきたそうです。

私が付き添う立場だとしたら、
また、本当に献身的にサポートしていたなら わざわざお腹痛くなってきたとか言ったりテレビを見るなんて出来ません。

友人が「旦那からこうに言われたけど私が心狭かったのかな」と相談してきましたが
翌朝呑気にテレビ見て 俺は頑張ってやってあげてたと言い、今後も続けられないと脅しをかけるようなことを産後すぐの奥さんに平気で言える旦那の方がよっぽど心が狭いと感じました。

コメント

旦那さんは『俺はやってあげた』って苦しんでる人によく言えますね😥
あんたの痛みよりも奥さんの方が何倍も痛くて辛いのに、それだったら付き添いの意味が無いですね…

心が狭いのは旦那の方ですよ。

• まま

まま

やっぱり旦那さんの方が心狭いですよね。やってあげたと言う人ほどそんな大したことやってない あるあるです。。

しかも心から支えたいと思っていたらいちいち見返り求めたり 奥さんのこと気遣って余計なこと言わないですし。
    まずは奥さん最優先で動かないといけない中「俺の体調についての話を聞いて欲しかっただけ」とか私がそのやり取りをその場で聞いていたらぶっ飛ばしてやりたいレベルです。

• 1月29日
ちーた

いやぁオペ後にそんな余裕ないです、そこは旦那さんが、配慮して欲しかったとこです😭

わたしも緊急帝王切開で、その日の夜は痛みで寝られなかったりしましたが、主人が一晩中ついててくれて、点滴が終わればナースコールしてくれたし、タオルが乾けば濡らして顔にあててくれたし、たぶん主人も同じくらい寝られなかっただろうに、俺は俺はとか一言もいわなかったです😣
そのお友達のご主人も、そう思ったとしても、そこは口に出していわないでほしかったですね…
そしたらこちらからも、昨日はありがとね、すごく心強かったよって素直にいえたと思います🙌

お互い大変な時こそ、思いやりっていうの大切にしたいですよね😢

きらの

私も2回帝王切開しましたが、立ち会いも付き添いもしてません。期待するからがっかりするんだと思います😥邪魔って思って挑みました。
にしても「俺はやってあげた」てよく言えますよね😑旦那様が体調悪いときも同じことをしていいと思います!!冷たくあたりましょう😑

あっちゃん

頑張ってやってあげたって何!?何を頑張ったの?誰の子供産んだと思ってるの?1日くらい寝心地悪いのも我慢しろよ!って思いました。
それが嫌なら夜中でも帰れ!って話ですよ。
奥さんに対しての配慮というか、思いやりが足らないし心が狭い気がします。

ママ

男の人はそんなものですよ😂
旦那さんに期待しすぎかなと思います🤔
頭痛いと言ったら、俺も‼︎とは毎日のことです笑
痛いけどまぁまぁ我慢してたら、帝王切開は楽だったね〜と今だに言われてます笑