※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

第二子妊娠中で、1歳の娘の育休延長か復帰後3ヶ月で産休入りか悩んでいます。保育園を受けたいけど一人での子育てや会社への申し訳も考えています。どちらが良いでしょうか。

※批判はご遠慮ください💦

現在1歳の娘がいて、最近第二子の妊娠が
分かりました。ただ今14週です。

本来は今月には職場復帰予定でしたが
保育園に落ちた為、
育休を3月末までの約3ヶ月間延長しました。
1歳の娘が4月から保育園に入園し、
私は職場復帰する予定です。

ですが第二子の予定日が7月末になる為、
また、復帰してからの3ヶ月後の6月末には
産休に入ることになります。

たった3ヶ月の復帰。
一歳の娘の育休を6月末まで延長し、
そのまま第二子の産休に入ることも考えましたが
やはり、新生児と1歳児の世話を一人でする事や、
せっかく受かった保育園を辞退すること、
なにより、保育園に入って集団行動の楽しさや、
家ではできない体験を娘にして欲しい。

ですが会社に申し訳なくて、まだ報告
できておりません😭💦

どうする事が正解なのでしょうか。
そのまま育休延長し産休に入るか、
3ヶ月だけ復帰し産休に入るか。

みなさんならどうしますか。ご意見聞かせてください。

コメント

みたらし団子

そのまま育休します😊💡

3Kids-mom

単純なメリットデメリットで言うと、待機児童が多い地域であれば、受かったのを辞退すると、下の子の育休明け復帰の時に二人同時に探さないといけない&兄弟加点が使えない、と大変さはあると思います。
あとは保育園の内定辞退となると育休手当ては打ちきりで産休まで支給ゼロになる可能性があります。
その代わり、時短で復帰予定だった場合は手当ての計算額が復帰した場合は少なくなり、復帰しない場合は最初の子の時と同じ額になります😊

個人的な意見としては、二人目が生まれて上の子の相手が出来なくなりやすい状況で、保育園でお友だちと仲良く楽しんでくれるのは母子ともにストレス解消になって良いと思います😊
私の場合は里帰りもしないため、娘を1ヶ月近く家に引きこもらせるよりは保育園でのびのび遊んできてくれるのが体力的にも助かります笑

会社との話し合いにはなると思いますが、個人的には保育園おすすめです😁

• とも

とも

詳しくありがとうございます。
    やはり私も気持ちは保育園に
    通って欲しいです。
    待機児童も多い地域なので
    辞退するのもためらいます😭💦

会社に話してみます。

• 1月29日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

下のかたへの返信拝見しました。
    派遣なんですね✨
    私も同じく派遣なのですが、復帰先は元の派遣先ですか?
    それだと派遣先の都合もあるのでなるべく早くお伝えした方が良いですね😣
    慣らし保育の期間や、有給も新たに付与されてると思うので、そういったものをやりくりして上手く産休まで持っていけると良いですね👍

言いにくいとは思いますが、頑張ってください!陰ながら応援してます😊✨

• 1月29日
  • とも

とも

そうなんですね!!!
    いえ!復帰先は元の派遣先
    以外を希望してます。
    ここは時給は二の次で
    単純作業、短期でも大丈夫な
    就業先を希望しようと思ってます。

ありがとうございます!
    早めに会社に相談して、
    決めていこうとおもいます☺️

• 1月29日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

何度もすみません💦💦

妊娠中だと派遣先もスムーズに見つかるかわからないと思うので、念のため求職中という理由で保育園に預けておける期間も調べておくと、いざ仕事がなかなか見つからないとなったときに焦らずすむと思いますよ✨
    派遣会社が派遣先が見つかるまでずっと雇用しておいてくれるなら必要ない問題ですが…💦

自治体によって1~3か月と幅があるようなので、仮に求職状態になっても期間が被っていれば産休期間に入った時点で預ける理由を産前産後に変更できるので、退園になるよりその後の選択の幅が増えると思います😘

それでは、長々と失礼しました💦

• 1月29日
もーすぐママ

私もそのまま育休にしまーす!
そのままの方が育休手当てがいいと前ネットで見ました!
私の解釈が合っていればですが😅笑っ

• とも

とも

そうなんですね💦
    お金より、歩き出した1歳児と
    新生児をワンオペ育児できるかが
    不安でたまらないです😭
    もーすぐママさんは第二子
    出産後もご自身で見ますか?

• 1月29日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

まだ里帰りするか検討してるところですが実家が近くなのでどーにかなるかなと思ったり、、、
    1歳3ヶ月のときに産まれる予定なのでその時に息子がどんなのか想像できず💦
    昼間は1人で2人見ることになりますがなんとかなるかなと思ってます💦笑
    甘い考えかもしれません💧

• 1月29日
  • とも

とも

私は実家は頼れません。
    下の子が生まれる頃には
    娘は1歳6ヶ月の予定です、
    やはり不安ありますよね、、、
    心に余裕がないと何事も
    上手くいかなくなるのが
    心配で上の子を保育園に
    入れたいと思っています

• 1月29日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

誰か頼れる人がいないと不安は大きいですよね💦
    保育園に入れるなら3ヶ月でも復帰しないといけないんですね😞
    新生児に付きっきりになれるし上の子ものびのびできていいかもしれないですね🙂
    子どもは保育園にいるほうが楽しいかもしれないですし😊
    お互いにストレスになるのは悪循環なのでストレスが少ないよーにするのが一番ですよ❤️

• 1月29日
みなみ

3ヶ月だけだったら職場にも迷惑がかかるのでそのまま育休延長します!(*´-`)

ママリ0420

上のお子さんを4月から保育園に入れて少しでも復職してから産休に入ります!
育休を2人続けて取得し、2歳差2人を家でみてた友人がめちゃくちゃ大変だったと言ってました…
また、私は昨年の4月から上の子を保育園に入れて復職していますが、この一年弱で子供はとても成長し、親子共に良い経験になっています✨
保育園にもよるとは思いますが、保育園に入れてほんとによかったです!
私の住んでいる地区では入所辞退すると今後入りにくくなってしまうので、辞退はできるだけ避けたいと考えます。
会社には正直迷惑をかけてしまいますし申し訳ない気持ちでいっぱいだと思いますが、少しでも迷惑をかけないために早めに連絡するとよいと思います💦

• ママリ0420

ママリ0420

ちなみにうちの会社では、短い間だけの復職になる場合は、本人が希望すれば、育休からは一度復職し、年休や欠勤で2人目の産休まで休みをつなげることができます。
    会社としても少しだけ復職されても、引き継ぎが大変なのと体調が心配ということがあり。
    4月復職、7月末出産の場合だと、
    4月末 1人目育休から復職
    4月末〜6月中旬 年休+欠勤
    6月中旬〜 2人目産休
    といった感じです。
    保育園の入所の条件は育休からの復職なので、復職日に年休を取得していても問題ないはずです。
    あくまでもうちの会社ではという話なので、あまり参考にならないかとは思いますが…

• 1月29日
  • とも

とも

丁寧にありがとうございます。
    私も会社には申し訳ないですが
    一旦復帰して産休に入りたいです。
    年子をワンオペは自身ないです😭

ステキな会社ですね☺︎
    派遣会社なので短期働く事
    珍しいことではないので
    相談してみたいと思います☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

育休延長でいいと思います!
保育園に入りたては良く呼び出しがあると聞いたので、そういうこと踏まえてお話ししてみてはいかがでしょうか??

• とも

とも

育休延長した場合は
    上の子は保育園は辞退することに
    なります。
    たった3ヶ月の復帰になるのに
    早退等も増えると会社に
    迷惑がかかるから育休延長を
    した方がいいという事でしょうか?

• 1月29日
ちよこ

3ヶ月だけでも復帰して保育園に入れたいのであれば、迷惑かけるかもしれなくても上司に相談していいと思います。話し合いの結果だめなら育休延長するとか。二人を面倒見るのは本当に大変でしたし、その後復帰するとして新たに上の子と下の子を同時に保育園に入れることって大変です(>_<)

• とも

とも

そうですよね、、、
    明確なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️どちらにせよ、会社に早く相談しなきゃですよね💦

• 1月29日
はじめてのままり

私も2ヶ月間だけの復帰になるので
会社に相談したらそのまま育休延長して産休に入ってくださいって言われました!なので保育園延長しました!

• とも

とも

保育園延長ってどういう事ですか?

• 1月29日

もう結論がでてらっしゃるかもしれませんが…
私も昨年eeeeriさんと全く同じ状況でした💦
里帰りもしないし上の子はわんぱくで色々心配だったので、3か月だけでしたが仕事復帰させて頂き、上の子は無事保育園決まりました。
現在、下の子の育休中ですが結果良かったと思ってます!
上の子はストレスなく保育園で思いっきり遊べるし
私は下の子を日中みてあげられます。
確かに会社には一時的に迷惑をかけてしまいますが、それは戻った時に挽回しようと思えばできます。
上の子は家にこもってストレス溜まる、お母さんは体もキツいし2人の子供の世話もある。旦那さんは帰り遅い(違ったらすみません)、実家は頼れないとなると家族共倒れになりかねないですよね。
この選択をして私は良かったと思ってます。もちろん、ストレスが全く無い生活という訳ではありませんが😅
ただ、頼る人が居ない中で子供2人も育てるというのは結構過酷だし、日中1人でも保育園でみてて貰えると心にまだ余裕ができます。
長々と失礼しました。
同じ状況の母親として応援しています✨
まずは会社への相談頑張って下さい。(返信は不要です♡)

あっちょん

派遣社員です。
私も同じような状況ですが、派遣社員で3ヶ月だけ復職して2人目産休育休は取れない気がしますがその辺は確認されましたか?😣
私も現在育休中で、2人目妊娠かも?まだ分かりませんが。。。
ただ、そのまま育休延長しないと2人目連続して産休育休取れません。
仮に3ヶ月働いたとしても、1年以上働かないと2人目は取れません💦
まずは派遣元に早めにご確認した方がいいと思います💦💦

• とも

とも

そうなんですか?会社に妊娠の旨説明し、3ヶ月の復帰希望もしましたが今のところ 否定はされてません💦

• 1月31日
  • あっちょん

あっちょん

派遣会社によると思いますが、社会保険に入ること前提なのでその辺同じかなーと思ってまして💦
    3ヶ月復帰されることに関して了解されているだけじゃくて、2人目も産休育休中取れるといいですね😊

• 1月31日
  • とも

とも

社会保険に入る前提ということは
    派遣会社じゃなくても1年以上の
    復職が必要になるのでしょうかね?
    他の会社も。気になってきました。

会社に確認してみます🤭
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 1月31日
  • あっちょん

あっちょん

正社員の場合はまた違うんじゃないでしょうかね?🤔
    派遣は社会保険に入るための規定があるはずです💦
    どちらにしても、いい方向になりますように!
    私も今微妙なところに立っているので、いい方向に向かえばいいなと思います😣

• 1月31日
ぷにたま

私も似た状況です😅
私は上の子を4月から保育園に入れ、8月にまた産まれるので1.5ヶ月のみ復帰になるのでその期間は有給&欠勤処理にしてもらって、出勤しない方向にしてもらいました!
4月逃すと保育園今入りづらいですし、集団生活で同じくらいの子たちといろんな経験して楽しんで欲しかったので・・・!

りな

私は4月から保育園に行かせますよー!2歳まで育休取れたので✳
3ヶ月復帰したら
また育休になってしまうんですが
育休でも仕事を月に4回行っている
おかげで社員の方達は気にしないで
また戻っておいでって言ってくれてます😭なかなか勇気出なくて同僚に
相談したんですが気にすることじゃないよって言ってくれました❤