※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが大量に吐き戻すことは、飲ませすぎの可能性があります。授乳間隔が長いからといって、飲む量が増えるわけではありません。搾乳しているので、飲ませすぎかどうか気になります。

生後4ヶ月で噴水のように吐き戻すことはありますか?

夜中1度も起きずに10時間ぐっすり眠り、朝起きた時に授乳するとものすごい勢いで飲み、もう片方を飲み始めて少しして噴水のように大量に吐き戻しました。
熱はなく、機嫌は良いです。
片方で満足したのか寝落ちしかけていましたが、いつもいらなくなると自分から口を離すため、もう片方のおっぱいをあげてしまいました。
飲ませすぎでしょうか?
10時間も間隔が開いたので沢山飲めるのではと思いましたが、間隔が開いたからって、飲める量が増えるわけではありませんよね😢
一応、授乳の3時間前に搾乳しています。

コメント

うちは産まれてからずっと今も吐き戻しすごいです。
飲んで2時間たっても透明なのを吐いたり、ゴボゴボ吐いたり、怖いです。
1日に服4回変える時もあります。
心配で病院に何回も相談してますが、体重増えてるので問題ない言われてます。
あるぱかさんのお子さんも前から吐きやすい方ですか?
噴水のように吐くのが頻繁だったり機嫌わるかったりしたら一度病院で相談してみるのも良いかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    吐き戻し多いのですね、
    うちは新生児の頃に吐き戻しはありましたが、最近はうつ伏せになった時ぐらいでした。
    少し様子をみてみます😢

• 1月29日
fuugo

噴水のように吐くのは危険と読んだことがあります。
お熱もなく機嫌がいいなら大丈夫そうですが、一度、#8000に電話して相談してみてはいかがですかね?
何もないといいですね!

• ままり

ままり

♯8000を忘れていました。。
    少し様子を見て、電話してみようと思います😢

• 1月29日
プーさん🐻

うちの子も今まで吐き戻すってことはなかったのに4ヶ月の時に突然噴水みたいに吐いたことがありました!!
案の定体調が悪かったみたいで、次の日に熱が出て病院に行きました💦
何度か熱を測ってあげたり、よく様子をみてあげてください!
夜中に熱が出ませんように😭

• ままり

ままり

新生児の頃も吐き戻しはなかったのですか?
    次の日に熱が出たのですね💦
    私も翌日までは熱を頻繁に測り、気を抜かないようにします!

• 1月29日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

新生児の頃も噴水みたいに吐き戻すことはありませんでした。

• 1月29日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうなのですね。
    私も突然のことで心配なのでよく注意して様子をみるようにします💦

• 1月29日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

今のうちに夜熱を出した時のために救急病院を調べておくことをオススメします!本当に慌てるので!!
    救急でもインフルエンザの患者が多いと思うので、38台なら次の日朝一で病院、39度は♯に電話、40度を超えたらすぐに救急にかかるようにしてくださいね💗
    お大事に💗

• 1月29日
  • ままり

ままり

帰省中なので、小児科を調べてはいましたが、救急までは調べていませんでした💦
    情報を詳しくありがとうございました😊✨

• 1月29日
raian

心配ですね💦
ウンチは出ていますか?
便秘+噴水のように吐く場合は、腸閉塞や腸重積の危険性がありますので、病院に行った方がいいと思います。
便秘でなく、吐いたあと元気にまたミルクなどを飲むのであれば様子見で大丈夫だと思います(^^)
うちも飲みすぎたら時々噴水のような吐き方をすることがあります。

• ままり

ままり

ウンチは出ています。毎日出過ぎなくらいで、出ないとすぐ分かると思うので気をつけてみてみます😰
    飲みすぎたら噴水のように吐くことあるのですね、ただの飲みすぎでありますように😢

• 1月29日
  • raian

raian

赤ちゃんって飲み過ぎでも口に当たればそのまま飲み続けちゃったりするみたいで😅げっぷが下手だと尚更噴き出しちゃうみたいですね〜
    うちはげっぷが下手で😂だから噴水のような吐き戻しをするんだと思います。4〜5ヶ月まではこんなことなかったんですけど、飲む量が最近増えたからかな?と思ってます。
    ウンチ出てるなら良かったです✨機嫌もいいなら様子見で良さそうですね😊

• 1月29日
  • ままり

ままり

うちもげっぷ下手な方だと思います😓大量の吐き戻しの後、何度もげっぷしていたので空気も一緒に飲んでしまったのかもしれません。。
    確かに飲む量が増えると吐き戻しの量も増えそうですね😢
    今後も気をつけたいと思います💦

• 1月29日
ママ

2、3回は噴水ありましたよ😂

• ままり

ままり

原因は分かりましたか?飲みすぎでしょうか?

• 1月29日
  • ママ

ママ

そこような時は、いつもより頻回に飲んでるなとか、たくさん飲んだなという後だったので、明らかに飲み過ぎでした😂

• 1月29日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やはり飲み過ぎで噴水ってあるんですね😢
    今後も飲ませすぎないように気をつけたいと思います💦

• 1月29日