※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

鼻水が黄色くて不安。耳鼻科で診てもらいましょう。双子なら特に気をつけてください。

黄色い鼻水、鼻くそはすぐ病院に行った方がいいのでしょうか?
熱はなく、機嫌もよく、飲みもいいし、よく寝ます。ただ鼻水は黄色くて、たまにフガフガなるんですけど、風邪なのかも分からなくて、耳鼻科とか行くと薬とかもらえるんですか?
インフルエンザの流行時期だし、双子なので病院に連れて行くのを躊躇してしまっています(இдஇ; )

コメント

双子の移動って大変ですよね!お気持ちすごくわかります!!

耳鼻科でもお薬貰えましたよ!症状は鼻水のみで粉薬とシロップを。この時期インフルエンザなどのお子さんばかりなので、行くとしたら朝一番とかのほうが良いと思います!
私なら、症状が鼻水だけなら加湿しっかりしてマメに鼻水吸いながら様子みるかなぁ。。他に機嫌が悪い、咳など他の症状が少しでも出たら連れて行きます!

お大事に(﹡ˆᴗˆ﹡)

いずむ

こんにちは!
赤ちゃんのことは分からないのですが、私自身、慢性副鼻腔炎で頻繁に耳鼻科にかかるのでコメントしてみました!
黄色や緑の鼻水や痰は、細菌によるものだそうです。大人と赤ちゃんはまた違うかもしれないんですが💧
私は鼻が詰まっていくと口呼吸になり、喉が乾燥してそこから菌が入りやすくなって喉の炎症までいってしまうパターンが多く、よくフガフガしてますので赤ちゃんの気持ちわかります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ご機嫌がいいうちに、早めに耳鼻科を受診してみてください!
インフルエンザの危険性は内科よりかは低いと思います!双子ちゃんを連れての移動は大変かと思いますが頑張ってくださいね(ノ_<)
私のよく行く耳鼻科は子供や赤ちゃんだらけです!子供連れの受診者にも大変よく対応してくれる耳鼻科を見つけておくと便利かと思います(๑•̀ω•́)
早くよくなりますように☺️

ねないこ

いかなくていいですよー!

受診の目安は、熱がある、うまく飲めない、うまく眠れない、で大丈夫です。
悪くなるのは早いので、よく観察はしてあげてくださいね🎵

twinママ

黄色いとウイルスに感染してる場合か風邪の治りかけかだと思います。
黄色い鼻水だと透明なものに比べて粘りけがありますよね?
まだ自分で鼻水は出せないですから、こまめに鼻水をとってあげる、粘調度が高いなら鼻に水を1滴垂らして吸ってあげると取りやすくなります。
あとは加湿器をつけるですかね。
粘調度が高いと鼻が詰まりやすいので鼻が詰まって呼吸が苦しそうならすぐ連れてってあげた方がいいかもしれません。
耳鼻科は鼻水を吸引してくれますが、行かれるならまだ1ヶ月なので全身を見てくれる小児科の方がいいかと思います。
鼻水は何とか取れてそれ以外で症状がなければもう少し様子見てもいいかと思います(^^)
月齢が小さいほど二人連れてくの大変ですよね。

misakong

うちのかかってる耳鼻科や小児科では黄色い鼻水は細菌感染なので抗生物質が出ます。
1カ月と低月齢だと飲めるお薬が違うかもだけど続くようなら病院に行った方がいいかなって思います。
インフルエンザとかRSとかこわいですよね(´Д` )
うちは予約できる小児科かネット受付できる耳鼻科で受診できる頃合いを見て病院に行ってます。

お大事にしてください(*^_^*)

ゆーちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありませんm(._.)m
黄色ですがホントに鼻水だけなので、もう少し様子見て続くようなら病院連れて行ってみます!
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます(*^_^*)