※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ★
お金・保険

家計簿の方法についてお聞きですね。お子さんが3人いて、将来のお金の心配がストレスです。主人との意見の違いもあるようです。具体的なアドバイスをお伝えします。

お子さん3人居て下の子が3才以上の方

ざっくり、家計簿教えて頂けませんか。

我が家は乳児がひとりいますが
主人が3人欲しいとききません。

しかし心配性の私はお金の心配をするのが
かなりのストレスです。

将来を想像できたらと思い
質問させて頂きます。

お願い致します。

コメント

みし

私も興味あります!
回答でなくてスミマセン💦
お子様が男の子か女の子かでも違ってきそうですね。
男の子は食費かかりますし。
ちなみに、芸人のハナワは、男の子3人兄弟を育ててますが、ひと月の食費は20万って言ってました。

  • ファン

    ファン


    この前ハナワ家は3000万未満の住宅をローンで買っていたので、習い事費用など合わせて50万ほどが毎月出費がありそうだな~って思ってテレビを拝見してました。
    確か2500万程のお家が一括で買えてないってことは、相当お子さんに費やしてるのだろうな~って感じですよね。
    子供の教育費の考え方で、十色の将来資金繰りが変わってはきますよね(*^^*)

    • 2月6日
  • みし

    みし


    ハナワ家の子供達は柔道やってますから、身体を作る為に食費もかかるんでしょうね💦
    私は芸能人の収入はピンキリであまり想像がつかないんですが、あれだけの芸人が2500万一括で買えないのは、日々かなり生活費かかってるのでしょうね。
    約50万のハナワ家の内訳、ファンさんはどう見てます?

    将来の資金繰り、今から恐怖です( ºΔº )〣

    • 2月6日
kohayu

四年生、一年生、年少のママです。
3年違いです…😓
中学、高校、大学いっぺんに来ます。

市営住宅住みで
月25万程ですが
ちゃんと貯金も出来ますょ♡

月の出費を抑える為に
車の保険などは一括払いです!
子供手当は、給食費や学資保険の引き落とし口座に入れてます。

  • あずさ★

    あずさ★

    月25万が出費ですか?(*´・ω・)


    やれるもんなんですね(*‘ω‘ *)

    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • kohayu

    kohayu


    家賃光熱費で月5万前後なんで、それが1番でかいと思います😅
    今は、クレジットガードなど全て解約し現金のみで生活する様にしたら無駄な買い物がなくなりました!日用品も工夫次第で節約できますし(^ ^)

    例えば、100均のスプレーボトルにキッチンハイター入れ半分水で薄めてお風呂のカビキラーとして使ったりしてます(^ ^)
    もちろん、キッチンや洗面台トイレ、シンクやまな板水切りカゴもシュシュで完璧です♡

    あっ!上履き洗った後にシュシュして少し置いて流すと…結構白さが戻ってきます(^ ^)♡

    それぐらいで月の出費は対して変わらないと思うかも知れないけど…お役に立てれば幸いです♡

    • 2月7日
  • あずさ★

    あずさ★


    キッチンハイター
    確か100円くらいですよね?

    凄い参考になります!
    嬉しいです!

    ありがとうございます\(^^)/

    やります!

    • 2月7日
さぁやんママ

うちは高校、小学6年と4年です。
6年生は男の子ですが、食事は大人の男の人並に食べます!普通体型です^ ^
全て含めて35万くらい掛かります!
家賃、光熱費、食費、生活雑費、学費、保険類、携帯などの通信費、お小遣いなどもろもろです。

  • あずさ★

    あずさ★


    コメントありがとうございます!

    35万ですかぁ(;_;)
    下の子が高校に入ったら
    もっとですよね( ;∀;)

    うちは世帯収入が月45万です。
    まだ産後間もないのですが
    独身のころポンポン使う癖が
    若干残ってます…

    出来るかな…

    • 2月6日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    下にコメントしてしまいました(^^;;

    • 2月7日
あずさ★

私もハナワ家気になりました!


ハナワってそんなに稼ぎいいのかな?

奥さまも働いてらっしゃるのでしょうか(ToT)

男の子であれば学費にも
お金をかけてあげたいです。

ファン


うーん、ハナワの最高ピーク年収8000万だったようなので。
どこに消えちゃったの!?って気持ちはありますが。
今の知名度と印税なら年収1000程かな?って予想です。

子供に年間400万は費やしてる様子なので、火の車っぽいですよね~。学校の教育費も重なりますからね。
でも巣だった後は、ガンガン貯まる一方なので安泰でしょうか。
一般人とは違うので、別物ですよね~。

  • みし

    みし


    芸人は当たれば大きいですからね。
    当たった時に金銭感覚狂わさずに、どう貯蓄や投資にまわせるか、ですね。
    でもそんな守りの考えの人は芸人なんてやらないか…笑

    子供達のみに400万も使ってるなら、結構火の車ですね💦
    定年が無いし、収入も不安定な芸能人だから、参考にしちゃいけないのかなσ(^_^;)

    • 2月7日
  • ファン

    ファン


    食費=240万
    柔道2500円×3人=9万前後
    幼稚園小学校等の学費=120万
    衣類などの雑費で400万程の予想です。
    体育会系のお子さんじゃなければ、教育に費やしてもここまではかからないかな?私立なら別でしょうが。
    守りの芸人なら、田中と春日が溜め込んでますけどね。(笑)

    男の子にはお金かかりますよね。進学は当たり前の世代でしょうから、3人×600万=1800万は最低でも大学のみにかかりますでしょうし。
    たろう。さんのプランはどのように考えますか?

    • 2月7日
  • みし

    みし


    体育会系だと、習い事費や部活動費でなく、食費がかかりますよね〜💦

    田中と春日!確かに溜め込んでますね!
    春日はドケチで有名ですね。
    金融で言うと攻めの芸人もいましたね!
    キャイ〜ンの天野くん!
    あの人は所有資産が10億越えてると言われてますね。

    • 2月7日
  • あずさ★

    あずさ★



    どうしても主人が3人!!
    というのであれば
    大学の初期費用は3人分
    必ず用意は出来ますが
    学費すべては無理そうなので
    バイトしてもらおうかなと思います。

    そもそも自分が高卒なので
    どれくらい暇があるのか
    想像がつきません。

    私は高校時代毎月12万稼いでたので
    出来るかなとは思いますが…


    そして女の子であれば
    結婚するような子であれば
    高卒でいいと思っております。

    正社員で働かなくていいと
    思ってるからです。

    なぜならば母が多忙に
    働くのは家族全員に
    よくないと思うからです。

    お金があったって
    部屋が汚く
    母がイライラをし
    子供の面倒もろくにみれず
    悪循環かなと思います。

    養える力のある方との結婚を
    すすめます。

    • 2月7日
  • ファン

    ファン


    今後の時代は女性もキャリアがないと、同じ年収層からの交際が減って低年収層ペア夫婦が多くなりますよ(._.)
    なので、それなりに学歴は必要になってきますし。
    昔の社会保険と比べても、社会保険料は所得の3割ほどに増えてきましたし。年金は逆に減ってるしで…子供の有無関わらず常年収入を得ていかないと、老後破産の割合が増える一方です(*´-`)
    さらに離婚率も3組に1組離婚して、世間体としては母親が子供の親権を得て、進学費用を一人親で工面してる家庭が多いので大学などの進学は保険の一つの取り組みかと考えてます。
    たろう。さんの考えも理解できる内容ですし、否定はしません。離婚なんて到底有り得ない。子供の好む異性が必ずしも高所得者だ!っと有言実行できるなら、私も娘に進学なんて金のかかる事はしたいと思いません(笑)

    • 2月7日
  • あずさ★

    あずさ★


    本人が望めばもちろん
    進学させて手に職を!と
    思ってます。


    私自身は中卒のお金持ちな父と
    中卒のフィリピン人母に育てられ
    貧乏とお金持ち両方を経験し

    親にまったく
    勉強しろ!と言われなかったので後悔しています。
    今の主人と出会ってなければ
    辛い生活をしてたと思うので…

    なので大家族まではいかなくても
    たくさんの家族に
    囲まれる生活に憧れがあるんです(;_;)

    しかしお金が…というのが現実です。

    小さい頃から将来のことを
    考える環境を作ってあげたいと
    思います。

    • 2月7日
みし


やはり年齢が上がるにつれ食費や教育費も多額になるので、子供達が小さなうちに蓄えておく事がミソなのかもしれませんね。
もちろん支出が世帯収入を越えないようにしなくてはいけませんが。
世帯収入、月々手取りが50〜55万の我が家ですが、3人は迷いどころです…。

  • あずさ★

    あずさ★

    15年後に1000万以上貯まる
    終身保険に加入したので
    ふたり分は大学行けそうです。

    みしさん自身は大学行かれましたか?

    • 2月7日
  • みし

    みし


    私は大学出てますよ( ・ᴗ・ )
    奨学金制度で受験し、入学金と初年度授業料は免除になったので、少しは親孝行出来ました!笑(奨学金は貸付でなく、免除です。ココ重要笑)
    下宿費用や生活費も仕送りなく、勉強の傍らバイトして自活してました。
    お子さんを自立心強く育てればお金もかからなくなると思いますよ。

    私は個人的には女性でも、精神的・経済的に自立して欲しいので、女の子でも大学へ行かせて、ある程度の収入を得るようになって欲しいです。

    私は社会人5年間で1000万以上貯めて、尚且つ結婚してからも夫と子供達を養ってきました。
    離婚する選択肢も残しておきたいですからね。

    • 2月7日
  • みし

    みし


    補足ですが…
    大学でバイトは皆しますが、理系でのバイトと勉強掛け持ちは本当大変です。
    文系は、言っちゃ悪いですが楽です。
    私は理系でしたが、家賃や食費含めた生活費を稼ぐのは大変でした。
    理系は実験やレポートが多く、本当に要領良くやらないと、ほとんどバイトする暇が無いし、バイトしてばかりだと、レポートやテストの評価が悪く留年になります。

    • 2月7日
  • あずさ★

    あずさ★


    理系と文系頭のいい方たちが
    理系に行くのでしょうか?

    子供にしっかり便秘させて
    奨学金免除を狙えばいいのですね!

    学校によって人数が
    決まってるのでしょうか…


    すみません、主人は頭いいとこを
    出てるのですが
    私は地元で有名なバカ校
    出身でして…

    平均より少し上の生活を
    したければ理系に
    行くのでしょうか。

    • 2月7日
  • みし

    みし


    一概には言えませんが、文系と理系では、理系の方が同じ学校でも偏差値は高い人が多いです。

    奨学金免除はそもそもその制度が無い学校もありますよ。
    人数や規定ラインはその学校によって異なります。

    平均より少し上の生活、というのが私には分かりませんが、
    理系は学問自体が仕事に直結する事が多いので、文系ほどは就職に困りません。

    • 2月7日
さぁやんママ

うちは2番目と3番目が1年だけ中学、高校 と被ります(^^;;
その代わり長女は卒業してるし娘は大学に行かず働きたいと言ってます。ショップ店員になりたいそーです^ ^
今もバイトしてて、自分の携帯や服、コスメなど私物は全てお給料でやり繰りしてくれてます!
高校も私立と公立でだいぶ額が変わります(>_<)
今子供3人の学費で年100万ちょいです(⌒-⌒; )

  • あずさ★

    あずさ★



    中高の授業料ってタダですか(;_;)?

    塾や部活がお金かかりますか?

    アパレル店員でしたが
    大手に就職しないと
    一人暮らしは出来ないよー。と
    お伝えください(ToT)💓

    • 2月7日
さぁやんママ

中学までは普通に月謝掛かりますよ(^^;;
小学校で毎月7〜8千円、中学で月1万3千円くらいプラス部活や塾で掛かりますね(^^;;
高校は国立、私立、公立関係無く年度末に就学支援金が所得によってですが、毎年いくらか戻って来ます。
公立高校は無償化になってますがあくまで、授業料だけが無料になってるだけで、入学金やPTA会費、学校行事などの諸費用(修学旅行費等も)、教材や体操着などは普通に掛かりますよ。
公立だと年間40〜50万。
私立だと年間100万くらいかかると思います。

  • あずさ★

    あずさ★


    中学は1万以上かかるのですね。
    勉強になりました!

    ありがとうございます!!

    • 2月7日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    子供を少なく充実した教育環境を選ぶか、兄弟を作ってそこそこの教育環境で育てるか悩む時代ですよね(^^;;

    娘は、パルコやマルイなどに入ってるショップで働きたいみたいで、今からファッションや美容関係の情報収集が凄いです(#^.^#)
    私はもぉついて行けません(T . T)笑
    流行りとか疎くなってしまいました。(^^;;

    • 2月7日