※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

土地選びで迷っています。Aは便利で学区内、Bは坪が大きく子育て世代。どちらがいいですか?

土地選びに迷っています。
皆さまの意見など教えて下さい。

田舎に住んでおり
マイホームを計画していますが
土地を2つまで絞ってはいるのですが
ここから進まず、、、

A、全5区画。うち3区画は契約済み。会社経営者が2区画まとめて買っているそう。
スーパー、日用品売り場、百均、飲食店などが徒歩5分から10分圏内にある。
小学校、中学校徒歩13分
50坪の土地。
大通りから一本奥に入っている。
5区画は新しいが、周りは昔から住んでる方ばかり。
日当たりはよし。
景色は、高速道路が近くにあるためそこまで良くはない。
騒音は色々測りましたが問題はありません。
人気の学区内のため、土地もすぐなくなる。

B、全20区画。これからも増える予定あり。まだ20区画は出たばっかり。
スーパー、日用品売り場は車で5分ほどいけばある。
小学校は徒歩12分、中学校は自転車で11分
68坪の土地
大通りからは近い。
周りは、子育て世代の方ばかり。
日当たりはよし。
大通りから近いため、同じく景色はあまりよくはない。
騒音は問題なさそう。
市役所や警察署がある地域で資産価値が高い。

私は、便利で人気学区のA推し。
旦那は、周りが新しい方ばかりで坪が大きいB推し。

どちらも建ぺい率は60%です。
田舎なので車は2台あります。
私は、パントリーやシューズクロークなど
収納がたくさん欲しいなと思ってますが
50坪だとやれることが限られますかね?💦

どちらも、メリットデメリットがあると
思うんですが、
皆さまなら、どちらの土地に住みたいですか?💦
また、土地選びでは何を重視されましたか?

考えすぎて、頭が煮えてます、、。

コメント

ななこ

ちなみに、2歳の女の子がいます💦

はじめてのママリ🔰

あとは、自治会の仕事量もみたいですね💦わたしはAのようなところなんですが、じじばば多くて自治会元気。育成会も仕事量が鬼で失敗したと思います。土日休まりません。

ママス

個人的にはB案ですかね🤔

買い物は荷物も多いし、子連れで荷物持って歩いたりより
車の方が雨の日なども楽で安心に思えますし
お子さんがいるなら、友達の家行くーって遊びに出る時、近くで済む事が多い気がします🤔
あまり遠いと遊びに行ったり帰る時間だったり、心配になりそうですし😓
資産価値が高い方が何かあり、数十年後でももし手放す時や遺す時にいいかと思います🤔
そこらへんを考えて私ならB案ですかね😊

おてんばママ

私もB案の方がいいなと思います!
私も田舎ですが、周りが昔からの家が多い地区の自治会はある意味若い人たちが入ったら仕事回されます💦
買い物も車で行くと思うし徒歩5〜10分より車で5分の方でも十分近いかな?と思います!
あとはやはり土地の広さですかね!?