※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
妊娠・出産

出産前にするべきこと、手続きについて教えてください。準備品以外に必要なことも知りたいです。

出産するにあたってしなければならないこと、した方がいいこと教えてください!
今出産準備品などは準備途中なんですが、学資保険など頭の隅にあるだけで何もできていません。
しなければいけないこと、出産後の手続きなど書き出そうと思うのですがどんなことがあるか、抜けてる事があるんじゃないかと心配です。

出産準備品、入院準備品などの物の他に何があるか教えてください💦お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

出生届、児童手当、保険証、乳児医療証、あたりは産後の手続きが必要です☺️

  • ねんど

    ねんど

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    それはしなければならないですね!
    主人の職場でしてもらうのもあるので話を聞いてきてもらおうと思います!

    • 1月31日
こんぶ

出生届けに行ったら職員の方が
色々と説明してくれたりやってくれたり
するので、それは大丈夫だと思います!

内祝いのお返しはある程度
考えておいたほうが後々ラクかなと!
産後は忙しいですし、疲れているので
ざっくりでも考えておいてよかったな
って思います(*^^*)

あとは、入院時に延長コード必要
だなって思いました!!
産院の部屋のつくりによるかも
しれませんが!

  • ねんど

    ねんど

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    説明してくれるなら安心です✨

    内祝い考えてた方がいいんですね!
    確かに出産後は色々手が回らないこともありそうですもんね!
    延長コードも教えて頂きありがとうございます!家にあるの準備したいと思います😀

    • 1月31日
  • こんぶ

    こんぶ

    内祝い貰えるであろう親戚とかは
    お米にするのかタオルにするのか
    とか、お菓子はここのやつに
    しようとか、それだけ決めておけば
    あとは旦那に任せれてラクでした笑

    スマホ充電しながら使う時とか、
    欲しい場所にコンセントさす
    所がなかったりしたので
    延長コード大活躍でした!😂

    • 1月31日
  • ねんど

    ねんど

    ある程度決めてれば主人にお願いできるのでよさそうですね!
    主人とも一緒に考えておきたいと思います✨
    確かに病室のコンセントじゃ充電コード届かなかったりすることもありますよね!延長コード持っていきます!😁

    • 2月1日
めぐ

もう臨月ですが、とりあえず入院、出産品準備だけ終えてます🙋‍♀️笑

出生届を出すときに児童手当の手続きなど一緒に行うので、それは産後で大丈夫かと!

あとは私、自分の医療保険の見直しに行きました〜!
例えば帝王切開や切迫になったときに女性疾病の保険つけておくと、次回の妊娠から保険がおりるみたいです!
今回もし帝王切開になっちゃったら、次回も...ってなると思うので念のためつけておきました💡

学資保険も早めにやった方がいいと思ってますが、まだ出来てません💦
けどそれも産後でもいいかなーと思ってます!
あとはベビー服を洗うのに洗濯機の掃除をしました!

  • ねんど

    ねんど

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    医療保険の見直しですね!
    自分の保険は確か女性疾病のやつをつけてたはずなんですがもう一回確認してた方が良さそうですね!
    学資保険どこがいいかなっていうのはある程度決まってたりしますか?
    まだ全然それも決まってなくて💦

    洗濯機の掃除してた方がいいですよね💦今のうちにしとこうと思います!

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    私は学資保険ではなく、ソニー生命のドル建ての終身の保険にしようかなと思ってます!
    学資だと子供が18〜22歳の間にしか引き出せないですが、終身だと保険料を払ってる間はいつでも使えますし、もし使わなければそのまま貯めておけるっていうメリットもあります💡
    ドル建てにしたのは利率が日本円より良かったからです😊

    • 1月31日
  • ねんど

    ねんど

    そうなんですね!
    ドル建ての終身保険は内容がわからないので調べてみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 2月1日