※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ヶ月☆ママ
お仕事

保育園料の目安が知りたいですが、区役所に聞いても具体的な情報が得られず、6月の税金通知でわかると言われました。料金は保育園が決まってから分かるようです。

保育園料について質問です!
収入によって保育園料が決まるとは聞いていますが、いくら位になるのか目安が知りたいのです。

区役所に電話して聞いたのですが、三月から全て変わるので、何とも言えないと言われてしまいました。知りたい人はホームページを見てください。と言われて見たんですけど、ちんぷんかんぷんで(>人<;)
6月に来る税金の通知を見ればわかります。って言われたのですが、そんな紙来てた記憶もなくて、、目安さえわからないんでしょうか?

皆さん保育園が決まってから、料金知る感じなんですか??
全くの無知ですみません>_<
知っている方いたら教えてください!

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も同じ感じで問い合わせましたが同じ回答でした。
夫婦の稼いでる額によって異なるようなのでピンキリらしいです💦

さぶろう

市民税の課税額(市民税所得割)によって決まります^ ^6月の税額通知を紛失した場合は、課税証明を税務課で取得すればわかります。但し有料なので、決定通知を待つ方がいいかもしれませんね>_<

ままん(^^)

保育園決まった後、保育料確定の通知が届きますよ〜!

目安はあまり当てになりません…

ちなみに我が家は低所得なので年中・年少で30500円です!
参考までに(^ー^)

8ヶ月☆ママ

区役所に聞いてもこっちから質問しないと、詳しく教えてくれなくて、しつこく聞いてしまったら、「そもそも保育料の質問する人自体あまりいない」って言われてしまって、、恥ずかしかったです笑。
ありがとうございます!

陽りおん

うちの市は3才未満は4千円~4万7千円です!

8ヶ月☆ママ

目安当てにならないんですかぁ!?
1歳から預けようと思ってて、旦那の扶養範囲内で働こうと思ってるんで、あまり稼げないのに保育園にいれて、やっていけるか不安で‥>_<
30500円位ならなんとかなるかもしれないです!教えて下さりありがとうございます(o^^o)!

8ヶ月☆ママ

市によっても違うんですねぇ!
4千円〜4万7千円って、凄い差ですねΣ(・□・;)
参考になります!ありがとうございます!

Akimama

2人通わせてます!
年少以下と年少に居ます。
2人で5万くらいだったような…
1人なら、3万くらいですよ(^^)
年齢が低いと手間がかかるので、若干割高かもです(´・_・`)
本当、夫婦の収入で変わりますし
目安の表もありますが、ちんぷんかんぷんです(´;ω;`)
扶養範囲内のお仕事なら、さほど上がらないかな?と思います。
私も3人目産まれたら預けて働きます!
あ、保育園により、早朝料金延長料金が発生するとこもあるので
確認しとくといいですよヽ(´∀`)ノ

さぶろう

追記ですが…
現在の課税額は、H25年1月〜12月の収入で計算します。その時、働いてたかどうかで、少し目安が立ちますでしょうか>_<?

8ヶ月☆ママ

扶養範囲内だと月に8万円位?しか稼げないと思うんで、3万円位だと本当助かります!
ちんぷんかんぷん、私だけかと思ってたんで、自分だけじゃないってホッとしましたぁヽ(´o`;
早朝料金延長料ですねっ!確認してみます!ご親切にありがとうございます(^○^)!

8ヶ月☆ママ

凄くお詳しいですね!!区役所の方よりわかりやすいです!

区役所の人に税金の通知書って言われてわかんなかったんですけど、市民税の所得割学って書いてある紙ならありましたぁ!!
これを見れば目安わかりますねっ!H25年の1月〜少し働いてましたぁ!
H28年の4月から働きたいと思ってるんで、H26年に働いてなければ、少し安くなる可能性もあるって事ですよね?

さぶろう

そうですね^ ^
その時は、旦那さんの課税額だけで計算するようになるのかもしれませんね(^_-)
自分の自治体のHP見たら、所得割だけでなくて、所得税の項目も見る必要があるみたいでした💦やっぱり自治体によって違いが大きいので、参考までに(^^;;💦

8ヶ月☆ママ

わざわざHPまで見て調べて頂いたんですね!私の為に時間さいて調べていただきありがとうございます(;_;)♡
所得税も見るんですね!自分で見ても全くちんぷんかんぷんだったんで、助かります(;_;)♡
もう一度HP見てみようとおもいます!ありがとうございましたぁ(o^^o)!!

りんりん

マックス五万ちょっとだったと思います!!
区役所もだいたいの目安でいいから教えてくれるといいのにーって思いますよね(つд∩)

8ヶ月☆ママ

5万円高いですねぇ!
そんなに高かったら困っちゃいますヽ(´o`;
区役所の人いい人も沢山いると思うけど、その人は意地悪でしたo(`ω´ )o笑!
ありがとうございます( ^ω^ )

りんりん

すいません。調べなおしたらマックス60,000ちょいでした( i _ i )
名古屋のですが、目安になれば( i _ i )

8ヶ月☆ママ

わざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます(o^^o)!参考にさせてもらいます!