※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストローマグの練習がうまくいかない。ジュースを飲ませても上手くいかず、ジュースは控えた方がいいか。どうやったら上手くできるでしょうか?

ストローマグを練習してるのですがなかなかできません💦ずっと麦茶で練習してたのですがあまり麦茶好きでないみたいでピジョンのすっきりアクアっていうジュース?みたいなものを飲ませてるのですがそれでも上手く飲めません💦あまりジュースみたいなものは飲ませない方がいいですかね?どうしたらストローマグができるようになりますか?

コメント

わたしならジュースは飲ませないです😅というか、今まで飲ませたことがないので分かりませんが…

月齢はおいくつですか❓

• ママリ

ママリ

7ヶ月です💦
    飲ませるなら麦茶か水ですか?

• 1月29日

退会ユーザー

月齢の低い赤ちゃんなら、ノンカフェインで色々試してはどうでしょうか💡
    玄米茶・十六茶・ルイボスティーなど😊
    うちも麦茶は飲まないけど玄米茶ならゴクゴク飲みます🥰

あと、6か月からストロー飲み始めたママ友の子は、10か月でようやく飲めてました🙆‍♀️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ベビー用じゃなくて私達が飲むペットボトルのやつで大丈夫なんでしょうか?
    そうなんですね!焦らずいきたいと思います💦ちなみに歯磨きって歯が生えたらした方がいいのですかね?

• 1月29日

退会ユーザー

普通ので大丈夫です😊心配なら少し薄めて飲ませましょう💡
    たしか十六茶とかは、赤ちゃんも飲める的なこと書いてます🙆‍♀️

うちは歯が生えたのが4か月と早かったので、そこからずっと歯磨きしてます😅
    上の歯が生えるまではガーゼで軽く拭く程度で、本数増えたら歯ブラシです!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

ガーゼは普通のガーゼですか?使用したらどのように洗えばいいのですか?

• 1月29日

退会ユーザー

普通のガーゼです。うちは赤ちゃんのものとか分けずに全部一緒に洗濯してるので、すべて洗濯機が洗ってくれます🤣

• 1月29日
あーちゃんmama

麦茶以外のお茶も試してみたらどうでしょうか??甘いものに慣れてしまうとお茶とか飲まなくなる子もいるって支援センターの保育士の方が言ってました💦
うちの上の子もストローがなかなかうまく使えなかったんですが、練習を少し休止してある日唐突にやってみたら出来たので焦らなくても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

麦茶以外だと例えばどのようなお茶ですか?ベビー用でありますか?
    やっぱり甘いものは控えた方がいいですよね💦

• 1月29日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

赤ちゃん用のほうじ茶や十六茶などがドラックストアのベビーコーナーで売ってますよ−!ボトルに対象の月齢も書いてあります!

• 1月29日
ゆーたん3

うちの子もストローマグ使うの時間かかりました。
ジュースはあげないほうがいいですよ。
お茶を飲まないのなら種類変えてみるのもいいとおもいます。
支援センターの保健師さんが言ってましたまずは口の周りの筋肉をつけるとだんだん吸えるようになると言われました。
保健師からお椀とかで飲ませると口の周りの筋肉つくといわれました。

うめ

うちの子もストロー練習、苦戦しました😅同じく麦茶は好きじゃないようで、味のついたイオン水や赤ちゃん用のポカリで練習しました💦
ジュース的な物は私も若干、抵抗あったので水(湯冷まし)で薄めて飲ませてました。
ちなみに練習につかったのはリッチェルのコップでマグとゆうヤツです。
あと紙パックの物も練習になりますよ👍
コップでマグも紙パックも、押すと中身が出るので吸うことのサポートをしながら徐々に飲めるようになりました😊
しかし、ジュース類で練習したせいか、ストローを無事に使えるようになっても麦茶は全く飲んでくれず💧
失敗しなーと思いましたが、1歳くらいで久々に麦茶を飲ませてみたら普通にゴクゴク飲んでました笑

ぷーちゃん

うちも麦茶大きらいって。
白湯もだめで。

なので諦めて、普通のコップに、普通のストローで、中身は、大好きなミルクにしたら、ゴクゴクのみました。
ミルクだと、2日くらい出来ました( ^ω^ )

うちは、ジュースでは、やったことなく、一歳までは、与えないつもりです。

赤ちゃん用の麦茶パックはどうでしょうか?紙パックは練習しやすいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちもストロー練習してた時期(離乳食中期くらい)は全くできませんでしたが、後期後半くらいにある日ふと渡してみたら普通に飲めるようになってました(笑)全く練習していないのに突然できてて驚きました。なのであまり無理しなくても、月齢が進めばできるようになるかもですよ!

うちもずっとできなくてつい1週間前くらいからやっとできるようになりました(;_;)

ちなみにうちはずっと白湯です!

麻婆丼

マグで飲む練習より先に紙パックで飲ませてみたらいいかもです✨
ストロー加えさせて飲もうとしたタイミングで少し紙パック押してあげるとコツつかみやくなるみたいですよ☺️
上の子の時保育士さんに教えて貰ってやってみたらそこからマグも飲めるようになりました!下の子もそれで出来たので一つの方法として試して見てください😆すでになさってたらすいません😢