※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。現在はほぼ完ミで、3時間おきに100mlを7回飲んでいます。間隔を広げたいがうまくいかず、量を増やしても夜中も3時間おきです。解決策を教えてください。

授乳間隔について質問です。
もうすぐ2カ月なのですが、産後は完母で頻回授乳してました。1カ月を過ぎた頃からは母乳を吸わせるのがしんどくなってきたのと、パパにもやってほしいという思いや、預けたりしやすいようにミルクに対応してほしいという思いもあり混合になりました。そして現在はほぼ完ミで寝かしつけのときに少しおっぱいをくわえさせたりする程度です。
いまは、1回に100mlを3時間おきを目安に7回ほど飲んでいます。3時間たつまえに2時間ほどで泣き出すことが多く、私としては間隔をもっとあけたいので120に増やしてみてもあまり間隔が空きませんでした。その時によって70-80しか飲まなかったりもあります。夜中も3時間おきです。例えばもうすこし一度の量を増やして長持ちさせるとかできないのですかね?それとも月齢が進むことで解決するんでしょうか。。アドバイスいただけたらと思います(+_+)

コメント

みっこ

2ヶ月半ばまでは、3時間おきでした💦たま~に夜は4時間あくこともありましたが😫赤ちゃんの成長ぺースもあるし、まだ内臓も満腹中枢も発達していないので、むやみに量は増やさない方がいいかなと思いますが、娘は大きめだったので(出生3326、1ヶ月健診4820)MAX140は飲んでました。

• うさこ

うさこ

なるほどですね
    あまり増やしすぎるのもやはりよくなさそうですね💦成長をまつのがいちばんなのかしら😌

• 1月29日
えりぽむ

私の場合ですが、いくら量増やしても泣くときは泣きます(T_T)
むしろ、量飲まして苦しくて泣いたり
増やしたのに2時間ぐらいで泣いちゃって
ミルクあげられないー(/_;)とかありました😅

まだまだ満腹感などわからない時期だと思うので
大変ですがとことん付き合うしかないと思います😫

• うさこ

うさこ

そうですよね、、
    うちのこも唸りながら飲んだりしてます💦成長を待ちながら付き合っていくしかないのですかねー。
    ミルクは3時間経ってないとあげてなかったですか?

• 1月29日
  • えりぽむ

えりぽむ

遅くなりすいません💦
    その頃は3時間は空けるようにしてました!
    腹持ちがいいというので、寝る前にミルク飲ませたりしてましたが
    感覚が伸びた感覚は、その頃はなかったです(笑)

私は何時にあげると決めていたので
    その時間にならないとあげませんでしたが
    2時間半ぐらいであげることはありました!
    混合だったので、ちょっと早いときはおっぱい飲ませたりとかもしました!
    まだまだ夜中頻回だと思うので
    大変だと思いますが、今だけと思って
    頑張ってください(T_T)

• 1月29日
あい

うちはそうやって増やして今は160飲みます!完ミよりの混合です🙂
一時間早めに飲ませたこと何度もあります🙂産婦人科の先生には飲むだけ飲ませてあげてと言われてます。今は間隔は4、5時間空きます。赤ちゃんは自分で飲む量を調整してるので、残したり飲みきったりするから大丈夫と先生に言われました🙂

• うさこ

うさこ

そうなんですね!
    ミルクだと3時間あかないととよく聞くので心配でした💦
    4ー5時間開けばかなり楽になりますね!

• 1月29日