※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝つきが悪く、母乳とミルクの混合育児で睡眠不足。他の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になったばかりの息子がまとまった睡眠をとってくれません…
母乳の出が不安定なので混合で育ててます。
(搾乳で少ないと30多くて100くらいの母乳量で
ミルクは80~100足してます)

一日の中で3時間まとまって寝るなんてことはなくて
昼間〜夜は寝ても20分から45分で目覚めてギャン泣き。おむつを替えて授乳すると寝ますがまたすぐ起きての繰り返し。

夜中から朝方はミルクを足すと1時間半から2時間寝てくれるかな〜という感じ。他の子に比べて明らかに睡眠時間が少なく心配だし私自身かなりの睡眠不足です。
昼間はミルクを足してもほとんど寝てくれません。

同じような境遇の方のアドバイスをいただきたいです(;_;)一体どうすれば落ち着いてくれるんでしょう…
何か病気なのではないかと毎日不安です。

コメント

パウ

姉の娘がそうですね、12月産まれです。ずっと抱っこしてますょ。おくと泣くから、見てて大変そうです

  • あずき

    あずき

    私も一緒です(;_;)置くとギャン泣きされてしまうので途方に暮れてます(笑)

    • 1月29日
  • パウ

    パウ


    頑張ってください!

    • 1月29日
deleted user

生後1ヶ月となると、それが普通だと思いますよ!私もそうでした😂
同じ月齢のお母さん達との親睦会?のようなものがありましたが、その時もみなさんそんな感じでしたよ💧
成長するにつれて寝る時間も長くなり、起きてる時間も長くなってきます!

睡眠不足、すごくわかります…。
でも今は可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう^ - ^!

  • あずき

    あずき

    最初の内は細切れ睡眠とか普通なんですね😢それを聞いて安心しました!
    寝れないことで子供も辛い思いをしてるんじゃないかと悩んでたので(;_;)いつかしっかり寝てくれるようになると信じて頑張ります♡

    ありがとうございます💗💗

    • 1月29日
みー

うちは3ヶ月頃までそんな感じでしたよー!
ミルクも足しても足さなくても睡眠時間は一緒で(笑)
1日の睡眠時間は大人より少ないんじゃない??って感じで、コッチの体力が持ちませんでしたー🤣
抱っこゆらゆらしか寝ないし、ベッドに置いてもすぐ起きるしで、基本ゆらゆらしてました(笑)

でもある日突然寝るようになりました!!何がきっかけとかありませんでしたが、みなさんが言われた通り時期が来たら...って感じでした。

そしてまた今は睡眠退行中何ですけどね(笑)

  • あずき

    あずき

    ベッドに置くと起きちゃいますよね😢😢毎回あちゃ〜〜ってなります(笑)
    時期が来るまでは寝ないのも仕方がないのですね(;_;)諦めてがんばります!!

    • 1月29日
てふ

娘も1ヶ月の頃同じような感じでした⠒̫⃝母乳の出方やミルクの感じも似ています。
1ヶ月半頃から3時間程たまに寝るようになりました。添い寝の方が寝る気がして寝てみたら5時間とか寝てくれて嬉しかった事を思い出しました★
生後3ヶ月になると8時間寝てくれる日がほとんどになって今は起こさなかったら10時間超えで寝てくれます☆*。



とても辛いですよね。寝たと思ったらなくし寝てる間に寝るなんて時間短すぎてできないし。毎日お疲れ様です!

  • あずき

    あずき

    段々と眠る時間は増えていくのですねヾ(*´∀`*)ノ早くその日が来るといいなあ😢

    ありがとうございます♡寝る時間なくてきついですが子供のためになんとかがんばります💗

    • 1月29日
えりか

大変ですよね💦
お疲れさまです😢
少しでもママが休めるように…ラッコ抱きやおしゃぶりはどうでしょうか…??
うちはラッコ抱き試してから、前よりはよく寝てくれるようになりました😭😭

  • あずき

    あずき

    ありがとうございます😢
    おしゃぶり使い始めてどうにか寝付いてくれるようになりました!すぐ起きちゃうけど(;_;)笑

    ラッコ抱きは怖くてしたことないのですが、やっぱりお母さんの心臓の音が聞こえた方が安心するのかもしれませんね♡私もチャレンジしてみます!!

    • 1月29日
  • えりか

    えりか

    分かります〜😭
    おしゃぶり外れた瞬間、目がギラギラになりますよね😭💦

    やはり心臓の音は安心するみたいです!!
    うちは今抱っこ紐とラッコ抱き、腕枕でしか日中寝てくれなくて😅常に心臓の音が子守唄になってる気がします🤣
    ラッコ抱きしながらおしゃぶりだと結構寝てくれます✨
    あずささんのお子さんも少しでも長く寝てくれますように🙏

    • 1月29日
うさぎ

モロー反射でびっくりして起きてしまうとかでもないですか?
おくるみでおひな巻きや手を動かないようにくるんだりするとうちの子はぐっすり寝てくれます!
逆におくるみしないとなかなか寝てくれなかったり2時間とかで起きちゃいますね😅