※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
妊活

過去の流産や双極性障害で妊娠が難しい状況。不安定な状態で赤ちゃんにも影響が心配。治療期間や乗り越え方について相談したい。

こんばんわ。
昨年2度稽留流産を経験してから、双極性障害になってしまい。元々飲んではいましたが、薬が種類、量も増え、1~2年は続けないといけないと言われてしまい、妊娠を望めない状態になってしまいました。35歳になるので、早く挑みたい気持ちはあるのに挑めないなんて、はがゆい。
自分の心の持ちようでなんとかなったかもしれないのに、望めない時間、期間を自分で作ってしまいつらいです。ホントにホントにこの時間暗くなる。生き甲斐をなくしました。

立ち直ることもできず、
ボロボロになって行くばかり。
妊娠してもこのまま不安定のままだったら
赤ちゃんにもいいことはない。
不育症の治療では潜在性甲状腺低下症と言うのが見つかりました。
皆さんはどんな風に乗り越えましたか?
1年や2年は落ち着くまでかかるんでしょうか?
ホントにどうにかしたい。

コメント

N

わたしも不育症で3回流産を経験しました。
3回目は不育症の治療をしていたのに残念な結果となり絶望感からメンタルがやられて心も身体もボロボロでした。
思い切って精神科に行こうと思ったのですが赤ちゃんが欲しくて不妊治療していた事もあり服薬はどうしても避けたかったので思い留まりました。
それからは辛くなったら深呼吸をする事、夜中に考え事をしない事を心掛けてなんとか騙し騙しやっています。
ちちるさんのように薬に頼るのも一つの方法で決して妊娠から離れている訳ではないと思います!
わたしは医師から不育症にはメンタルも大切と言われました😢

N

書き忘れていたのですが考え事で頭がゴチャゴチャした時は小さな事でも紙に書くと整理出来たりしますよ!
紙に書いてみるとあれ?そこまで悩む事でもなかったな…と冷静にもなります。
3回目の流産が半年前で今でも気持ちの浮き沈みが激しく体調も優れなかったりします!
でも色々経験して確実に前の自分よりは強くなった気がするし乗り越える力もついて来たと思っています…
人それぞれのペースがあるので無理せず頼れるものや人には頼ってゆっくり進んでいきましょう☺️✨
お互い可愛い我が子を腕に抱けますように♡応援しています!

• ちちる

ちちる

私も少しずつでも前向きに進めるように深呼吸しながら乗り越えようと思います!
    ありがとうございます🎵

• 1月29日
ちちる

そうなんですね。
すごいですね‼️
自分でしっかり切り替えることができて身につけたい一つです!
私は、一回考え出すと底まで落ちてしまって、上がろうとしてる途中です。