※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました。離乳食は食べることが多いですが、心配しています。飲まなくても大丈夫でしょうか?理由が分からず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

8ヶ月の息子なのですが、2週間ぐらい前からミルクを飲んでくれなくなりました(´・ω・`)

あまり母乳が出る方ではないので混合だったんですけど、元々ミルクの量も100飲むか飲まないかぐらいでした。

哺乳瓶の乳首を変えたわけでもなく、サイズも月齢に合ったサイズを使用しています。

離乳食は2回食ですが、たまに3回食のときもあります。
9ヶ月になったら完全に3回食にしようと思っています。
完食するときもあれば、半分しか食べないこともありますが、基本的には食べてくれます!

今の時期は、まだミルクや母乳からの栄養が必要だと聞いたので心配しているのですが、飲まなくても大丈夫なのでしょうか??

ミルクパン粥にしてあげたりもしているのですが、食べたり食べなかったりなので、味が嫌になったのか、哺乳瓶の乳首が急に嫌になったのか、、
理由がよくわからず悩んでいます😭😭

うちの子もそうだった、こうしたら飲んでくれた、など何かありましたら教えて頂きたいです😢

コメント

ハルまま

うちの息子も離乳食が2回食に なってからはミルク あまり飲まなくなりましたよ!

私は無理には飲ませてませんでした(笑)

• M

M

ありがとうございます!
    2回食のはじめの頃は毎日完食してミルクも飲んでくれてたので心配になってました、、
    わたしもあまり気にせず無理に飲ませないようにします!

• 1月29日

私は母乳で育ててますが、離乳食の量を増やした頃から母乳をあまり飲んでくれないです。
よっぽどお腹がすいたり離乳食をあげれない時は飲んでくれるんですが、ご飯でお腹がいっぱいなのかなって思ってました。

• M

M

ありがとうございます!
    離乳食で足りてるってことなんですかね?わたしもそうなのかなと思ったりもしたんですけど気になってしまって…
    本当にお腹が空いてたら飲んでくれますよねきっと🤔

• 1月29日

うちもそうでした!
10ヶ月にはミルク卒業しました。
栄養は鉄分を気にした食事にして、元気にしてます!

• M

M

ありがとうございます!
    10ヶ月で卒業したんですね!
    わたしもこれからは再度栄養面を気にして食べさせようと思います✌🏼

• 1月29日