※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供が話す内容について相談です。名前や日常の出来事を話すけれど、苗字は聞き取りづらい。遅いと思うか不安ですか?

同じくらいの女の子のお子さんが居る方教えてください😓どれくらいお話しできてますか?元々うちの子はゆっくりめかなー?とずっと思ってましたが、2歳半って結構口が達者なイメージで🙄「ママ一緒にピアノやろ!」「〇〇サラダ食べたよ!」(〇〇は自分の名前です)と、何語分かは分からないけど会話にはなってて、1日の出来事とか何して遊んだとかお話もしてくれて、「お友達と滑り台やったね!楽しかったね!」とか、私の言う事も理解してなくて困ることはもうほぼ無いくらいなのですが、自分の名前も苗字から言えますが苗字は私しか聞き取れない感じですし、、、😞ハッキリと喋れてないとやっぱり遅いんでしょうか?

コメント

ママ

同じ月齢の娘います!
結構もう会話になってますがたまにん?今なんて言った?みたいなのはありますよ!全然喋れてると思います!友達の子はこれより喋れてないです
なので個人差だと思いますよ☺️

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね😦
    結構個人差が出てくる時なんですかね?たまに相談とか行った方がいいのかなぁとか考えてました😓

• 1月29日
  • ママ

ママ

そうだと思います😣
    普通にまだママ以外は何言ってんだ?って子もいます💦ただその子は男の子でしたが😢
    心配でしたら行かれてもいいと思いますが質問読んだ感じ相談行かなくても大丈夫だと思いましたよ!

• 1月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

男の子と女の子でもまた差が出てきますよね🙄💦
    もう少し様子見て見ようと思います!ありがとうございます😭🙏

• 1月29日
ぽちの助

うちの長女、まだそこまで喋れないです( ;∀;)
会話すらもまともに成り立たず、こちらの質問には答えず、怒ってもいないのに泣いて終了なんてしょっちゅうです(´;ω;`)
相談にいかれるような状態ではないと思います!

長女、名前なんて言えないので…(;▽;)

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですか🙁やっぱり個人差はありますよね!💦ありがとうございます!!

• 1月29日