※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

娘が保育園で手を噛まれて帰ってきた。初めての友達トラブルに微笑ましいけど、親として難しい。娘の成長を感じる集団生活。親としての難しさを感じる。

私の今日のココロの吐き出しです(^^)💦

保育園で、手を噛まれて帰ってきた娘💦

一時預かりだったのですが…
いつもと違う曜日だったから初めて会うお友達とトラブルに…

『○○くんが、ガブってしたのー.°(ಗдಗ。)°.』
『痛いのー.°(ಗдಗ。)°.』
『○○ちゃんが、痛いのいたいのとんでけーって、してくれたぁー.°(ಗдಗ。)°.』と、一生懸命喋ってました💦

親として申し訳ないのですが…
ちょっと微笑ましい(о´∀`о)

噛まれたのは本当に痛かったのだろうけど…
それもまた経験‼️…さっき寝言で悲鳴あげてたけど💦泣

自分より小さい子だったし、何より自分には非がないのに友達とのいざこざで痛い思いしたのなんて初めてだったんじゃないかな?

そして、そこにいた年上のぉ友達に優しくしてもらったのも(^^)

ごめんなさいが言えない小さい子を、お姉さんとして許してあげることも

全てが初めての体験だったろぉと、思い
一生懸命謝って下さる先生にも、大丈夫です(^^)と、答えていました。

ですが、親としてはすごく難しいな…と。
まずは、痛かったね?と、ギュッとして撫で撫で→かぶっとしたお友達は小さい子だったんでしょ?痛いよって、教えてあげれた?→偉い‼️偉い‼️○○はお友達噛んだことないけど…パパは、○○に噛まれる時このくらい痛いんだからやめようね?→○○ちゃん優しくしてくれて良かったね(^^)
と、締めくくりましたが…

こぉ言った時、親って本当に難しいですね💦
今までは自分が小さい子‼️できたのに、ちょっとお姉さんの仲間入りをして我慢することが増えた娘。
集団生活の中で本人が変化を一番感じ少しずつお姉さんになって行くんだなぁー(^^)
春からは、お家でもお姉ちゃんだけど、出来るだけ優先に見てあげれるように頑張ろ‼️

コメント

ちぃちゃんママ

なんか素敵ですね☺️娘ちゃんもだし、ママさんも素敵な考え方で尊敬します😊我が子がきっとこれからそういう体験する時がくると思うと、沢山褒めてあげようと思いました!

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

うちはとてもやんちゃな娘で💦いずれ我が身💦と、日々思っていた事もありいざ娘の身に降りかかった事ですが、可哀想でしたけどとてもいい経験だったと思います(^^)

相手の親御さんが考えすぎる事がないよう願うばかりです(^^)

• 1月28日

いいお母さんだなぁ…って思いました(*´ω`*)

• もっけ

もっけ

いやっ💦もったいないコメントありがとうございます💦笑

こんな風に思える母に育ててくれた娘に感謝です(^^)‼️

• 1月28日