※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。布団で寝かせる方がいいですか?抱っこで寝るとくせになりますか?布団で一人で寝れるようになりたいです。9月が予定日なので、夏ごろまでにできるでしょうか。

夜間断乳について質問です。

昨日から始めました。
添い乳で寝かせていたのを
リビングで最後のおっぱいねーとあげて
おもちゃ達にバイバイして
昨日は1時間かけて抱っこで寝ましたが
今日は15分で撃沈😂
昨日もそうですが今日も
布団に寝かせてトントンしてましたが
トントンは嫌がり
手を握ってましたが
それでも嫌みたいで
泣きながら抱っこしてーと縋ってきたので
縦抱っこで寝かせました。
おろすのに昨日も今日も30分ほどかかりました。

布団に寝かせたままの寝かしつけのほうがいいですかね?
抱っこはくせになりますか?
抱っこで寝るようになったら
布団でも一人で寝れるようになりますね?😭

今まで、夜寝るときは絶対に
おっぱいがないと寝れない子だったので
おっぱいなしで寝れてることが大きな進歩です。
二人目を妊娠したので、
布団で一人でねんねができるようになりたいです。
9月が予定日なので夏ごろ(1歳8.9ヶ月)までに。

コメント

お肉が好き

1歳3ヶ月で夜間断乳しました!

うちは3日目まで抱っこ紐で寝かしつけてました!😌
4日からは寝室で絵本を読みまくり添い寝で寝かしつけました!
うちの子の場合は抱っこは癖になりませんでした😌😌

★けろりん★

私は1歳0ヶ月で断乳しましたが、抱っこだとおっぱいを欲しがり2時間くらい泣いたりで大変でした😵
ひたすら寝たフリでなんとか成功しました😅夜中に起きた時はお茶をあげてました。今でも夜は寝たフリすると隣で寝てくれます😊

卒乳中は最初抱っこで寝かしつけしてて、途中から布団で寝られるようになりました😊
まずはおっぱいなしで寝ることの練習と思って、おっぱい以外で寝られるならなんでもやりました😂
その子によってもちがうと思いますが、うちは妊娠して抱っこから布団へシフトしていったので、今は抱っこでは寝てくれません😭

ぴょん

1歳2ヶ月で断乳しました!
娘も必ずおっぱいが無いと寝れず、昼間も出掛けずに家に居れば5分おきに勝手に服をめくりおっぱいを吸っていたくらいおっぱいに執着が強かった娘です😅
夜も生まれた時から断乳するまで毎日1時間おきに目覚めおっぱいを求める娘でしたが、私がもう限界で断乳を決めました。

もうひたすらうつ伏せで寝たフリです(笑)!!
仰向けだと勝手に服をめくってセルフで飲んでしまうのでうつ伏せで(笑)!

可哀想だったけど、どんだけ泣いてもうつ伏せで寝たフリをひたすら続けました。抱っこもトントンも無しです!
いつかは泣き疲れて寝る時が来ます(笑)。
そんなやり方でしたが、今ではゴロゴロして勝手に寝れる子になりました😄👏

ゆうママ

1歳で断乳。
だんだんに減らして夜寝る前だけになっており、泣いたのは10分ほど?1日のみ。3日目にはオッパイ?なにそれ?即寝の子でした。

夜はオッパイ以外もお父さんに挨拶→絵本→1日の振り返り語りがけなどルーチーンを作っていたので
最初から布団に寝てくれましたが
昼寝はオッパイなしでも抱っこが当たり前でなかなか布団に横になって寝るのには時間がかかりました。

でも、だいたい寝る時間がきまってたので、限界ギリギリまで遊んで
ひたすら寝たふり。そのうち、私の側でゴロゴロするようになってきました。それまでは泣いて泣いての寝落ち。ちょっと時間かかりましたけど、今はバッチリです。