※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

子供の眉間がパッカリと切れてしまいました。同じような月齢(イヤイヤ期…

子供の眉間がパッカリと切れてしまいました。同じような月齢(イヤイヤ期込み)で同じように目の周りを外傷した経験のあるママ、アドバイスをお願いします。

一歳半の娘が日曜午前に転んで眉間を切ってしまいました。救急で外科でテープ処置をしてもらいましたが、夜になるにつれて嫌になったようで自分で剥がしてしまいました。
代わりに絆創膏を貼ってしのぎ、
今日午前形成外科で診てもらいテープ処置をしてもらいました。が、また自分で剥がしてしまいます。何度も。

昨夜から熱があったので、午後に小児科に診てもらいインフル陰性(おそらく風邪)でした。39度台まであります。

風邪で機嫌が悪いのもあるのか、イヤイヤ期に入りかかっているのもあるのか、テープを取りたくて仕方なく、貼り直しても取るし、ゴシゴシするしで大変困ってます。
何か良い方法ありませんか??

女の子なので将来傷が残らないか夫婦で心配で心配でたまらないのに、本人は取ってしまい気が滅入ってます。

コメント

ぬん

大丈夫ですか??
テープを取りたくなる対策わ分からないですが私が幼稚園の時に目尻パックリして縫いましたが傷は綺麗に治りましたよ!

はじめてのママリ🔰

同じような経験したわけではないですが、失礼します💦
その上から絆創膏貼ってみたら剥がしにくくなるかなと思います!

さるさる

娘が1歳半年の時に、おでこに傷を作ったのですが、医療用テープの上にアンパンマンの絆創膏を貼って、おでこに手がいく度に鏡を見せて、アンパンマンいいね~とか、誉めてごまかしました❗あとは、おでこにあまり気が向かないように、両手甲にアンパンマンの絆創膏を貼ったりしました😊手に貼った方は、何もない所に貼ったのが悪かったのが3日位でかぶれてしまったのですが、おかげで傷がくっつくまでの3~4日は、なんとか凌げました💦

ままままりぃ

同じ時期に頬骨あたりを1cmぱっくり切るケガをして、皮膚科で縫ってもらい、夏だったので日焼けを塞ぐテープを2ヶ月ほどつけていました。
気づいたら外してしまっているときもあって、その都度注意して、テープも持ち歩いてました。
はがさないようにするために1番効果があったのはテープの上から防水用フィルムをつけることでした。
眉間ということで隙間ができてうまくいかないかもしれませんが、参考になれば💦

マシュマロン

1歳半くらいの時に眉毛の少し上を約2センチ切ってしまい、救急で1針縫いました。初めに見てくれた人がテープ処置と言ってましたがもう1人の医者がきて傷が深いので縫いますと言った為です。
傷の上に絆創膏を貼り10日後抜糸しました。その間何度も絆創膏を剥がしました。1日に5回替えた日もありました。何度も剥がす事もあり、抜糸する少し数日前は絆創膏自体貼ってませんでした。
抜糸後は別なテープを貼るよう勧められました。日焼けなどでケロイド状になるのを防ぐらしいです。2週間続けてと言われましたが絆創膏同様剥がすので1週間程で貼らなくなりました。

傷口をいじってる時はおもちゃを持たせたりこちょこちょしたり、おやつあげたりなど気をそらしてました。
今は赤い線が少しある程度です。

医者に若いから数年後には目立たなくなるよと言われそれに期待してます。