※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんで、頭に赤いものが気になります。病院未訪問で、どこに相談すればいいか不安です。明日助産師に相談予定。初めての子育てで心配です。

こんばんは。質問です( ノД`)…

生まれてまだ1カ月も経ってません。
今さっき、ふと気づいたのですが、
頭に赤いのがあるなぁと( ;∀;)

こぶはないし、こういう時はどうしたら?
まだ病院デビューしてません。

ミルクも飲むし、寝ています。

一応、明日元助産師さんに会う予定です。
産婦人科?小児科?様子見?その他の病院?

初めての子育てで心配です。
教えて下さい。

コメント

ねね

なんでしょうね?あざみたいな感じなんでしょうか?
ひとまず明日助産師さんに会うなら聞いてみて病院勧められたら小児科行ったらいいと思います。

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます。
    助産師さんに会って、聞いてみたら、医者じゃないので判断できないけど、莓状血管腫の可能性があると。1カ月健診で相談したらいいと言ってくれました。様子見たいと思います( ノД`)…

• 1月29日
ぷらり

ぶつけたとかじゃないですよね?
じゃあ痣じゃないでしょうか?
血管腫(赤あざ)とかサーモンパッチとか産まれときから〜とか産まれて数日たってからでてくる痣とかありますよ。
うちの子は顔と頭にサーモンパッチという痣が多数ありました。
顔はかなり酷かったのでレーザー治療しましたが頭は目立たないのでそのままです。
痣の種類によっても自然に消えるものや治療したほうがいいものなど様々なので明日聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみにうちの子は産婦人科で聞いたら消えると言われましたが女の子で顔の広範囲にあったので皮膚科に行って大きな病院に紹介状書いてもらって治療しました。

• ダッフィー

ダッフィー

ぶつけたとかはないですね( ノД`)…
    後頭部にちかいところなので、私一人だったら気づかなかったかもしれませんが。
    助産師さんからは、莓状血管腫の可能性があるとのことで、1カ月健診で相談したらいいと言われました。様子見て、ひどくなったら、小児科でもどこでも連れていこうと思います。インフルとかで病院に連れていきたくないけど( ノД`)…

• 1月29日
mama29

生まれつきですか?
それとも無かったのに
急に出来てたのですか?🙄
赤ちゃんでもみてくれる
皮膚科が近くにあったら
皮膚科の方がいいかもしれません!

• ダッフィー

ダッフィー

昨日気づいたのです。産まれたときはなかったはずです。退院前にはボディチェックとかあったし。田舎なので病院がぁ💦とりあえず1カ月健診で相談したいと思います😱

• 1月29日
mm.7

血管腫っぽいですね。

生まれたときからあるなら、単純性血管腫、生まれて数日から数週間で出来たなら苺状血管腫かと思います。

うちは苺状血管腫が頭にありました。なので、その事で話をしますと…
苺状血管腫はこれからどんどん大きくなります。
~1歳までに大きくなり、そこから小学校に上がるくらいまでに段々と消えていきます。
ですが、膨らみが大きいと残る可能性もあります。
うちのは残る可能性が高いと言われ、レーザー治療しました。
頭なので、レーザーすることで、禿げる可能性もあると説明されましたが、うちのは幸い禿げずに済みました❗
血管腫の専門は形成外科か、皮膚科なので、気になるなら専門で診て貰うといいですよ。

• ダッフィー

ダッフィー

助産師さんも莓状血管腫の可能性が高いかなぁと言ってました。大きくなるんですね💦健診より先に大きくなった場合は、病院に連れていきたいと思います。様子を見ながら子育てしたいと思います😱

• 1月29日
ミルク

血管腫だと思います。

• ダッフィー

ダッフィー

そうですね💦健診が近々あるので、その時に相談したいと思います😓

• 1月29日