※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
子育て・グッズ

子供が多いことで悩んでいます。育児が大変で、周囲の目が気になります。意見を聞きたいです。

はじめまして。

私は四人の子供持つ31歳、専業主婦です。

子供が4人、5人いる家ってどう思われることが多いと思いますか?
毎日大変だし大きな声で怒ることも多々あります。
一人一人にたくさん時間も使えないから皆それぞれ小さな我慢もしてます。
子供がたくさんいるのは可哀想なんでしょうか?
大変で本当に慌ただしくイライラしたりと可愛いだけではないですけど…
でも可愛いからまた欲しいと思い、育児も家事も頑張れます。
知人から子供多いからちゃんと育児できなそう。と言われてしまってからとても悩み始めてしまい…
悩んでも仕方ないのですかもし良かったら意見聞かせてください(;_;)

コメント

さくら

そんなことないと思います!逆にすごいなー!大変そうだなー笑と思います😁✨✨
一人でも大変なのに戦争だろうな、尊敬しますよ✨

• イズミ

イズミ

尊敬だなんてそんなすごいこともしてないのに💦💦でもそんなふうに思っていただけて何だか安心できました!
    ありがとうございます✨

• 1月28日

尊敬以外の言葉がありません!!
私はお金のこともありますが私の精神的に3人が限界だなぁと思ってるので🙌
毎日家事育児大変だろうなぁすごいなぁと思います😊
子供が1人でも沢山いても愛情は1人に100%ずつですし!!

• イズミ

イズミ

お金は本当にかかりますよね。
    でもまだ子供達も小さいので壁にぶちあたってないのかな?と思います💦
    愛情はちゃんとは注げてる気はしませんが出来るだけ皆それぞれと話したり時間作ったりです!
    一人一人に100%!そんな素敵なお母さんになりたいし頑張りたいです☺️✨
    ありがとうございます✨

• 1月28日
エイヤ

私自身が6人兄弟でとても幸せでした😊なので私もたくさん子供が欲しいです✨
私はただ単純に羨ましいのと尊敬の気持ちになります!!

その知人は自身だと無理かも、って感じで言ったのかもしれませんよ!

• イズミ

イズミ

やっぱり自分が兄弟多いと欲しくなってしまうんですかね?☺️
    あたしも兄弟多かったので同じような気持ちでいました☺️✨
    たくさん子供ほしいって同じ気持ちの人がいて嬉しいです!😂
    ありがとうございます✨

• 1月29日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはむしろ尊敬です!
4人も5人も子供がいたら大変だろうなーって思いますしママさんすごいなぁって💕
わたしはもうすぐ3人の母になりますが2人でも手一杯なので😭😭
育児ちゃんと出来なさそうって…むしろちゃんと出来てるから子供が沢山いても大丈夫なのかな?って思います!

• イズミ

イズミ

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね✨✨
    ついこの間、出産したのにいいなぁ~❤️なんて思ってしまいます☺️
    家事、育児ちゃんと出来ているんですかね?😅
    自信はありませんが…でも頑張ってます!
    そんなふうに思ってくれてる人の方が多いのかな?だったら本当に安心します✨
    ありがとうございます✨
    出産頑張ってください✨✨✨

• 1月29日
わんわん。

同じく現在4人の子育てをしてて、今5人目妊娠中の31歳です!
我が家は、子供が多いですが人目を気にした事はありませんよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして子供たちも寂しい思いをしてるのかと思いきや、兄弟が多いから寂しくない!って言ってます!
むしろ、兄弟が居るから親なんていらないくらいのレベルです笑
私が邪魔者みたいになってます笑
子供は何人居てもそれぞれが違う顔、性格、個性があるのでみんな可愛いし、愛おしいです!
うるさい時は本当イライラしますけど笑
我が家は子供たちが協力して大きくなってるような感じです!
親の私が注意する前に、上の子が下の子の食事の仕方などについて注意したり、しつけをしていますね、自然にです^ ^
これも兄弟が多いからこその事だと思います!
周りの目や意見なんか気にしないでいいんですよ!
大事なのは子供たちが幸せであるかどうかです!
我が家はまた1人子供が産まれますが、みんなで楽しみにしてる毎日です☆
兄弟が多くて良かったーって、子供に言われると頑張って産んで育ててきて良かったと思えます!
ちなみに私シングルマザーです!
子供たちが居ればそれだけで幸せです♡

• イズミ

イズミ

5人目がお腹にいるんですね!!
    4人の子育ての中で体調は大丈夫ですか?💦
    休めてますか?☺️

とっても兄弟たくましいですね!
    しっかりした兄弟なようで素敵です!☺️
    うちは面倒見がいい方ではないので羨ましいです😆✨
    そうですよね、周りの意見に流されたり気にするような事じゃないですよね😓
    もっと自信を持てるようにメンタル面磨きたいです!!😂
    いつも気にしてばかりなので😓
    シングルマザーでとっても強くて前向き✨
    尊敬です✨
    ありがとうございます✨✨

• 1月29日
ちい

私は4人兄弟で母子家庭でした!
それなりに、我慢はしました。
しかし、幸せでしたよ!今も☺️
そして、母には本当に感謝しています!
周りからは、大変だね、お母さん偉いね!ってよく言われますが
とても誇りに思いますし、私の母はすごいんだ!!と小さいながら思っていました。
きっと大変だとはおもいますが、子供が4人、5人いるお母さんは尊敬します👏

• イズミ

イズミ

お母様、ご苦労した中でも子供にそんなふうに思ってもらえるなんてすごいですね!!
    あたしはいつも何処か自分に自信がないのでこんなお母さんで良いのかな?もっと他のお母さんみたいになりたいなーなんて思ってしまいます😂
    あたしも子供達にそんなふうに思われたいと今思いました✨
    がんばります✨✨✨
    ありがとうございます✨

• 1月29日

凄いし尊敬しますし羨ましいです😆❤️

子どもってほんと可愛いですよね😌
私も二人いますが、出来る事ならもう1人欲しいです😆

頑張って子育てしている人に向かってそんな事言うなんて酷いですね😡

• イズミ

イズミ

子供可愛いです!
    何回も育児で泣きそうになるけどやっぱり可愛いです!😭❤️
    よくチクチク言ってくる人なんです…
    あたしも慣れてしまえばいいのに結局いつも悩んでしまってます😓
    下が産まれたら忙しくて上の子にかまえないじゃん。可哀想!ちゃんと育児できなそうだよね…と。
    でも、気にしてばかり駄目ですよね😅
    凄い、尊敬、あたしなんてそんなすごいことしてないと思うけど元気でました!😊
    ありがとうございます✨

• 1月29日

退会ユーザー

可愛いですよね😆❤️
    それはお子さんとしっかり向き合われている証拠だと思います😌❤️

酷いですね😡
    その可哀想の言い方は完全に人を見下げた言い方だと思うので不快ですよね!何も知らないくせに!そんな事を平気で人に言えるその人の心や周りに正しい言葉の使い方を教えて貰えなかったその人が可哀想って思います!

辛くなったらその方と離れていいと思いますよ☺️

それは良かったです😊✨
    お子さんが一番わかってくれていると思いますよ😌❤️

お互い頑張りましょうね😆⤴️
    では~(^^)

• 1月29日

尊敬です!!
マイナスなイメージは全くないです!!
まず子宝に恵まれて羨ましいな〜って思います♥️
子供がたくさんいると夫婦仲も良いイメージです!
大変だと思いますがそのぶん幸せも倍増ですよね?☺️

例えば明らかに貧相な感じだと無計画だったのかな?ちゃんと食べれてるかな、、となりますがそうでなければ良いイメージしかないです!

• イズミ

イズミ

確かに色々、愚痴なんかはありますがほとんど喧嘩することなく夫婦仲良くやってこれていますね。多分、あたしの我が儘に合わせてくれているのだと思います。
    貧相ということはないとは思いますがブランドの洋服などは着ていません💦

マイナスのいめーじがないと聞いて安心できました。
    ありがとうございます✨

• 1月29日