※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

家を建てようと検討中なのですが旦那があまり動いてくれません💦息子があ…

家を建てようと検討中なのですが旦那があまり動いてくれません💦

息子があと2年で小学生になるので
それまでには家を建てたいと思い旦那と相談したところ
仕事関係の人の知り合いに工務店の人がいて安くてちゃんとした家が建つからそこで建てたいと言われました。

実際仕事関係の人はその工務店で家を建てたらしく詳しく教えて貰いそこでということになりました。

その仕事の方に土地はどの辺がいいか教えてくれれば探してもらうからと言われたそうなのですが
土地の場所はだいたい決まってるのに
2週間経ってもその方には連絡してなくて。

ネットで見た時に良さそうな土地があって
私はここがいいと思うんだけど!って言ったら
そうだね、いいんじゃない?俺まだ見に行ってないから見てみるよと言われましたが行く気配はなく😅

ちょこちょこ連絡した?どうなった?とは言ってるのですが
あの土地でいいの?と毎回聞かれ私はいいよ!って言っても進展しません💦💦

多分その仕事関係の方にいちいち連絡するのが申し訳ないとか連絡来たら話そうと思ってるのだと思います💦

ですが同じ会社の人ではなく、会わない時は全然会わないのでいつになることやらと思ってやきもきしてしまいます。

この場合は待っていた方がいいですかね?
建売なら探して見に行く!って強引に連れ出せればいいのですが注文で旦那にお願いしないと進展しないので
どうしたらいいか分からず💦💦

下の子も暴れるようになってきて賃貸アパートに住んでるのがなかなかストレスです😭

コメント

けー

ひとつ、知り合いにお願いして建てるときに気を付けることは、値引き交渉しづらいということです。
見知らぬ相手なら相手は仕事でこちらは顧客ですから要望も伝えやすいですが、知り合いだといろんなことが伝えづらくなります。
設計時、建ててる途中、思ったものや図面と違うけど…とか引き渡し後に傷があるけど…ってなっても非常に言い出しにくいです。
そういうことに覚悟を持って決めたほうがよろしいですよ。
ただでさえ現段階で連絡を惜しんでいらっしゃるようです。
変な気遣いは互いのためになりません。

• nana

nana

工務店の人は知り合いではなく、
    会社関係の知り合いの人もかなりちゃんと言うタイプ&旦那もちゃんと意見は言えるタイプなのでその辺は大丈夫かと思います。

旦那は会社関係の人が忙しいのを知ってるので仲介してもらうのに暇なときで〜くらいに考えてるのだと思います💦
    分かりずらくすみません💦

• 1月28日
  • けー

けー

ごめんなさい、よく見たらお仕事相手のお知り合いの方が工務店さんなんですね。
    それならまず週末にご家族で土地を見に行かれては?
    土地も決める前に工務店さんに見てもらったほうが良いですしね。
    水道工事やガス工事の費用も土地によって違います。思ったより交通量が多いとか周囲環境も行ってみないとわからなかったりしますからね。
    うちはわたしがさっさとハウスメーカーと土地見学に行って、その後すぐ主人も連れていきました。
    土地が決まれば工務店も決めているのなら早いと思います。
    工務店さんによっては契約から完成まで1年くらいかかるところもありますし、早く連絡してもらいましょう。

• 1月28日
  • nana

nana

いえいえ💦
    私は土地を見に行ったのですが、旦那は地元なのであーあそこね!みたいな感じで知ってるようでした💡

そうなんですよね💦
    注文だと間取りとかもありますし時間かかると聞くので早く動いて欲しくて😩😩

日曜しか休みがない旦那なので、予定入れられちゃうと全然動けずになってしまうのですが家族で土地をとりあえず見に行ってみようと思います💡

• 1月28日
ぱぱり

旦那さんに動けと言う。
休日一緒に行く。

• nana

nana

早く建てたいとは言ってるんですけどね😩💦
    工務店も紹介してもらわないとわからないですし
    仲介してもらう仕事関係の方のこともあるので勝手には動けずで😭

とりあえず土地を見に行ってみようと思います🙇🏻‍♀️💦

• 1月28日